読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこやまローカボ日誌

美味しいご飯を気にせず食べたい、食べさせたい。だから厳選ローカボレシピを紹介させて。

みじん切りに最適なぶんぶんチョッパーの効果的な使い方+厳選レシピ21選!



ぶんぶんチョッパーレシピ集

 

自炊を始めて、早10年

小ライオンが群れの長になるほどの、長い時間が経過した。

 

 この10年間を振り返ってみると、様々な便利グッズに助けられた。

今の私の健康体、それはひとえに彼らのおかげだ。

 

元カノに貰った、かばの計量スプーン

冷蔵庫と壁の間に挟まって取れない、ワニのしゃもじ

 

彼らのおかげで、私は素晴らしいお料理ライフを送ることができた。

そしてこれからもまた、多くの便利グッズに助けられるだろう。

 

 

そしてその中でも、最も信頼できるお料理パートナー。

それが信頼なるぶんぶんチョッパー先生だ。

  

彼のおかげで完成した糖質制限レシピは、数知れず。

さらに年間数千円単位のお節約に貢献してくれている。

 

 

今日は彼の素晴らしさを、余すところなくご紹介したい。

賄賂を貰っているのではないかと、疑われるほどべた褒めしよう。

 

もう彼なしでは生きられない。

ぶんぶん依存症になった私を、是非ごらんいただきたい。

 

 

 

 

ぶんぶんチョッパーとは?

 

まずは彼のステータスからご紹介しよう。

その能力値から、台所界のドドリアさんの異名も理解できるはずだ。

 

ぶんぶんチョッパーとは?

(開発者様・正式名称)

K&A社 みじん切り器 ぶんぶんチョッパー BBC-01

 

(基本性能)

フードプロセッサー特有の高音もなく、極めて静かにみじん切りを達成する。

その極めて静かな可動から、台所界の暗殺者と呼ばれる。(私に)

 

大根おろし器並に使いやすく、広範囲の収納場所も必要ない。

標準装備の刃の切れ味はすさまじく、江戸時代なら名将になったと思われる。 

 

また、男気溢れる性能とは裏腹に、赤ちゃんの離乳食にも広く愛用されている。

鶏肉や牛肉・海鮮まで、おおよその物を粉微塵に粉砕する。

ただし甲殻類・木の実など、屈強な食材に対して弱い一面も持つ。

 

(価格)

¥1100~¥1400

 

(体感使用可能期間)

毎日一度のミンチ作業にて、約半年。(かなり酷使した場合)

通常の野菜等のみじん切りのみなら、さらに使用可能。

 

しゅごい。

改めてみても、なんてハイスペックなんだ。

 

リラックマのキイロイトリ並のなんでも屋さんだ。

彼にできないことは、もはや無いのかもしれない。 

 

 

では実際に、彼の実物から細かくご紹介しよう。

皆様にもきっと、お気に入りいただけるはずだ。

 

 

 

効果的な使い方と内部構造

効果的な使い方と内部構造

 

まずは、ぶんぶんチョッパー先生の内部構造を拝見しよう。

 

非常にコンパクトな包装で、使い方も非常に分かりやすい。

恐らくチンパンジーでも、本能のままに使いこなすだろう。

 

効果的な使い方と内部構造

  

そして内部を拝見できる、透明なケース

これにより、細かさの進捗状況を目視確認できる。

 

そして20回近く落としても壊れることがない、鋼のボディー

その前に、20回も落とすなと言いたい。

 

効果的な使い方と内部構造

 

そしてこれが、恐るべき切れ味のブレードだ。

 

着脱も簡単であり、洗浄も簡単

ただ錆びないよう、洗浄後はそっと水滴を拭いてあげる優しさが必要だ。

 

そしてその際、その切れ味には十分にお気を付けいただきたい。

洗浄時に手を切ったことは、正直1度ではない。

 

効果的な使い方と内部構造

 

そしてこれが、蓋の裏側だ。

真ん中に回転軸がついており、紐を引っ張るたびに連動して回転する。

 

そして裏ぶたの端には、ねじが3カ所付いている。

これは市販のねじで、簡単に開閉できる仕組みになっている。

 

もし紐が絡まった場合には、プラスドライバーで軽く緩めてみよう。

するするっという音と共に、大抵のトラブルが解決する。

 

シンプルな構造だからこそ、修理も可能。

ひき肉を作る際に紐が引っかかった場合に、お試しいただきたい。

 

効果的な使い方と内部構造

 

そして食材を中に入れ、紐をぶんぶん引っ張る

これぞ、ぶんぶんチョッパー先生の名前の由来だ。

 

紐の引き心地も、まさに快感

全てをみじん切りにする快感は、誕生日のクラッカーにも勝るとも劣らない。

 

紐に連動しクルクル回転しつつ、あらゆる食材を粉微塵に粉砕する。

それはまるで、コロコロコミックの主人公の必殺技の様だ。

 

 

その回転力は、まさに鬼神の如し

 

わずか10回程度で、みじん切りになる玉ねぎ。

鶏むね肉から作れる、新鮮で安い鶏ミンチ。

 

さらには静音

 

フードプロセッサーのような、爆音は鳴り響かない。

今までの台所苦労を、ベテランの家政婦の様に解決してくれるのだ。

 

 

では実際に、彼の犠牲になった食材たちを見てみよう。

餃子のタネからハンバーグまで、皆様の大好物もきっと見つかるだろう。

 

 

 

簡単便利なみじん切りレシピ

 

実際にぶんぶんチョッパー先生は、何を細かくできるのだろう。

まずはその前に、使用上の注意点コツをご教授しよう。

 

ぶんぶんチョッパーの使用上の注意点

 

ブンブン家☆家訓
  • ブンブンする前は、食材を小さく切ること
  • 一度に沢山いれず、小分けでブンブンすること
  • 鶏皮など、弾力性のあるものを入れぬこと
  • 甲殻類など、固すぎるものを入れこと
  • お子様の手に触れぬよう、高い場所に保管すること
  • 洗浄をこまめに行い、先生をお守りすること
  • 洗浄後は必ず水滴をふき取り、錆を防ぐこと
  • (番外)心行くまで、ぶんぶんすること

 

さぁ、これで準備万端だ。

彼の辻斬りテクを、とくとご覧いただきたい。 

 

豚こま肉を良質なひき肉に

豚こま肉を良質なひき肉に

 

まず最初は、豚こま肉を良質な豚ミンチ肉にしてみよう。

わずか10回程度で、脂身を帯びた美味しいパテが完成する。

 

もう豚こま肉の安売り時には、売り場にダッシュするしかない。

 

 

離乳食にも最適なほうれん草ペースト

離乳食にも最適なほうれん草ペースト

 

栄養豊富なほうれん草、これも相性バッチリだ。

お湯で90秒茹でて10回転、離乳食にも最高なほうれん草ペーストに早変わりだ。

 

ポタージュにするも良し、ハンバーグに練り込むもよし。

賞味期限の近いお野菜にも、きっと就職先が見つかるだろう。

 

 

スープに入れると極旨なエリンギみじん切り

スープに入れると極旨なエリンギみじん切り

 

次にめちゃくちゃ使える、エリンギのみじん切りだ。

15回~20回転で、あっという間に完成する。

 

雑炊でライス代わりとして煮込むもよし。

キノコエキスを沁みださせ、最高に美味しいスープを作るも良しだ。

 

 

まさかの食感、こりこり砂肝ペースト

まさかの食感、こりこり砂肝ペースト

 

次にお安く健康的な、砂肝を使ってみよう。

これを包丁で細かくしてブンブンすれば、ねっとり砂肝ペーストの完成だ。

 

約30回転と少し多めだが、この砂肝ペーストを使った焼売は最高の美味しさ

食感も美味しく、かなりお節約向きの最高食材だ。

 

 

手にネバネバが付かない、オクラみじん切り

手にネバネバが付かない、オクラみじん切り

 

そしてめちゃめちゃ使える、オクラのみじん切り

これは夏場のオクラが安い時期、ほぼ毎日スタメンで活躍する。

 

作り方は袋ごと洗いながら擦り、産毛を取って約20回転ブンブンブン。 

これに少し料理酒をかけて、レンジで2分すれば激ウマお惣菜の完成だ。

 

様々な料理に登場する、この超簡単茹でオクラ

疲れた時には、本当に役に立つ逸品である。

 

 

 

 

最高のネギ塩を、簡単に大量生産

最高のネギ塩を、簡単に大量生産

 

これまたネギ塩で使える、青ねぎのみじん切り

手に臭いも映らず、たったの10回転で完成する。

 

みじん切りの完成後は、ぽん酢やコンソメと混ぜるだけ。

ネギ塩と茹で鶏だけで、十分幸せな晩餐を送ることができる。

 

 

粘り気のある最高テイスト、海老ミンチ

 

粘り気のある最高テイスト、海老ミンチ

 

旨みを帯びた、粘り気のある海老ミンチ

僅か10回程度で完成する、非常に汎用性の高い食材だ。

 

スープに入れても、麻婆豆腐に入れても良し。

その海鮮エキスは、食材の隙間に鼠小僧の様に侵入する。

 

ただただ旨い。

つくねのつなぎ代わりにもなる、是非お試しいただきたい作品だ。

 

 

おつまみのスタメン、鮭ミンチ

おつまみのスタメン、鮭ミンチ

 

さらに海鮮まで、彼のターゲットは及ぶ。

今回のターゲットは海の宝石、である。

 

皮と骨を取った鮭を、約15回転ブンブンブン

あらゆる食材に旨みを移す、おつまみ界のエース鮭ミンチが誕生する。

 

つみれ団子にしても良し、大根に合わせても良し。

その使い方は、本当に利便性の高い逸品である。

 

 

心の底から便利な、鶏むね肉ミンチ

心の底から便利な、鶏むね肉ミンチ

 

そして最後は、圧倒的な低価格で作れる鶏むね肉のミンチだ。

この食材は、本当に年間100回近く食卓に出陣するのだ。

 

100g48円の鶏むね肉を、あっという間にミンチにしてくれる。

鶏ミンチ100g120円と比較しても、そのコスパは驚愕だ。

 

確実にこれからも私を助けてくれる、先生の最高傑作

是非以下のレシピ達を、心行くまで楽しんでいただきたい。

 

 

この他にも、当サイトにはあまたの鶏ミンチレシピをご用意している。

良かったらぜひ、記事下最下部のリンクから遊びに来てほしい。

 

 

 

 

先生、いつも本当に有難う。

 

 

これからも私の時間節約のお力になって欲しい。

至らぬ私を、どうかお守りいただきたい。

 

恐らく私は、孫の代までこの商品を語り継ぐだろう。

そしていつの日か、K&A様と固い握手を交わしたい。

 

 

先生を生んでくれて…。

本当に有難う…。

 

ばたっ…。

 

 

本記事の全レシピは、全て糖質制限レシピサイト旨ブロでご紹介させていただいている。

アリを観察するくらい暇な時に、ぜひ遊びに来て欲しい。