読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこやまローカボ日誌

美味しいご飯を気にせず食べたい、食べさせたい。だから厳選ローカボレシピを紹介させて。

親愛なるぶんぶんチョッパー先生のハイスペックぶりを、レシピ付きで自慢するね。

糖質制限


f:id:nekoyamachan:20161203201244j:plain

 

親愛なるぶんぶんチョッパー先生。

 

お元気ですか。

 

あなたに出会って、早一年が経ちました。

 

 

自炊を始めて、約10年

 

小ライオンが群れの長になるほどの、長い時間が経過した。

 

 

この10年間を振り返ってみると、様々な便利グッズに助けられた。

今の私の健康体、それはひとえに彼らのおかげだ。

 

 

元カノに貰った、かばの計量スプーン

冷蔵庫と壁の間に挟まって取れない、ワニのしゃもじ

 

 

彼らのおかげで、私は素晴らしいお料理ライフを送ることができた。

そしてこれからもまた、多くの便利グッズに助けられるだろう。

 

 

そして本日12月4日は、とあるアニバーサリー

叔父の誕生日と同じなので、鮮明に覚えている。

 

 

それは、昨年の本日。

私の家に彼が来たのだ。

 

 

親愛なるぶんぶんチョッパー先生。

私の最高のお料理パートナーだ。

 

  

彼のおかげで完成した糖質制限レシピは、数知れず。

さらに年間数千円単位のお節約に貢献してくれている。

 

 

今日は彼のスペックを、余すところなくご紹介しよう。

賄賂を貰っているのではないかと、疑われるほどべた褒めしよう。

 

 

もう彼なしでは生きられない。

ダメになっちゃった私を、是非見て欲しい。

 

f:id:nekoyamachan:20161018192426p:plain

 ここから初回10%割引次回10%割引

 

ぶんぶんチョッパー先生とは

 

まずは彼のステータスからご紹介しよう。

その能力値から、台所界のドドリアさんの異名も理解できるはずだ。

 

ぶんぶんチョッパー DATA

【開発者】

K&A社

【正式名称】

みじん切り器 ぶんぶんチョッパー BBC-01

【基本性能】

フードプロセッサーのような高音もなく、静穏の内にみじん切りを達成する。

その極めて静かな可動から、台所界の暗殺者と呼ばれる。(私に)

 

大根おろし器並に使いやすく、広範囲の収納場所も必要ない。

標準装備された刃の切れ味はすさまじく、江戸時代ならば名将になったと思われる。 

 

また、男気溢れる性能とは裏腹に、赤ちゃんの離乳食にも広く愛用されている。

鶏肉や牛肉・海鮮まで、おおよその物を粉微塵に粉砕する。

 

ただし、甲殻類・木の実などの屈強な食材に関してのみ弱点を持つ。

【価格】

¥1100~¥1400

【体感使用可能期間】

毎日一度のミンチ作業にて、約半年。(かなり酷使した場合)

通常の野菜等のみじん切りのみなら、さらに使用可能。

 

しゅごい。

改めてみても、なんてハイスペックなんだ。

 

リラックマのキイロイトリ並のなんでも屋さんだ。

彼にできないことは、もはや無いのかもしれない。 

 

 

では実際に、彼の実物から細かくご紹介しよう。

皆様にもきっと、お気に入りいただけるはずだ。

 

 

 

ぶんぶんチョッパー先生の細部見学

f:id:nekoyamachan:20161203201244j:plain

 

まずは先生のご自宅だ。

 

非常にコンパクトな包装で、使い方も非常に分かりやすい。

恐らくチンパンジーでも、本能のままに使いこなすだろう。

 

f:id:nekoyamachan:20161203201246j:plain

 

では、内部構造を見てみよう。

 

内部を拝見できる、透明なケース

これにより、細かさの進捗状況を目視確認できる。

 

そして10回近く落としても壊れることがない、鋼のボディー

その前に、10回も落とすなと言いたい。

 

f:id:nekoyamachan:20161203201242j:plain

 

そしてこれが、恐るべき切れ味のブレードだ。

 

着脱も簡単であり、洗浄も簡単だ。

ただ錆びないよう、洗浄後はそっと水滴を拭いてあげる優しさが必要だ。

 

そしてその際、その切れ味には十分にお気をつけいただきたい。

洗浄時に手を切ったことは、正直1度ではない。

 

f:id:nekoyamachan:20161203201250j:plain

 

そしてこれが、先生の蓋の裏側だ。

真ん中に回転軸がついており、紐を引っ張るたびに連動して回転する。

 

そして、端にはねじが3カ所付いている。

 

もし紐が絡まった場合には、ドライバーで軽く緩めてみよう。

するするっという音と共に、大抵のトラブルが解決する。

 

シンプルな構造だからこそ、修理も可能なのだ。

 

f:id:nekoyamachan:20161203201251j:plain

 

そして食材を中に入れ、紐をぶんぶん引っ張る

これぞ、ぶんぶんチョッパー先生の名前の由来だ。

 

この紐の引き心地も、まさに快感

誕生日のクラッカーのような、ハッピーバースデー的な感触だ。

 

紐に連動しクルクル回転しつつ、あらゆる食材を粉微塵に粉砕する。

それはまるで、コロコロコミックの主人公の必殺技の様だ。

 

 

その回転力は、まさに鬼神の如し

 

 

わずか10回程度でみじん切りになる玉ねぎ。

鶏むね肉から作れる、新鮮で安い鶏ミンチ。

 

さらには静音

フードプロセッサーのような、爆音は鳴り響かない。

 

 

今までの台所苦労が、まるで嘘のように解決する。

 

 

では実際に、彼の犠牲になった食材たちを見てみよう。

餃子のタネからハンバーグまで、皆様の大好物もきっと見つかるだろう。

 

 

 

ぶんぶん使える素敵レシピ

 

実際にぶんぶんチョッパー先生は、何を細かくできるのだろう。

その前に、彼の使用上のコツをご教授しよう。

 

ブンブン家☆家訓

(1)ブンブンする前は、少し食材を小さく切る事

(2)一度に沢山いれず、小分けにブンブンする事

(3)鶏皮などの弾力性のあるものを入れぬ事

(4)甲殻類など、固すぎるものを入れぬ事

(5)お子様の手に触れぬよう保管する事

(6)洗浄をこまめに行い、先生をお守りする事

(番外)心行くまで、ぶんぶんする事

 

さぁ、これで準備万端だ。

彼の辻斬りテクを、とくとご覧いただきたい。 

 

豚こま肉から作られる、良質なひき肉

f:id:nekoyamachan:20161203210945p:plain

 

豚こま肉が良質な豚ミンチ肉に。

わずか10回程度で、脂身を帯びた美味しいパテが完成する。

 

もう豚こま肉の安売り時には、売り場にダッシュするしかない。

 

離乳食にも最適、ほうれん草ペースト

f:id:nekoyamachan:20161203211014p:plain

 

栄養豊富なほうれん草、これも相性バッチリだ。

少し茹でて10回転させれば、離乳食にも最高なほうれん草ペーストに早変わりだ。

 

エキス豊富な、エリンギみじん切り

f:id:nekoyamachan:20161203211028p:plain

 

次にめちゃくちゃ使える、エリンギのみじん切りだ。

15回~20回転で、あっという間に完成する。

 

ライスの代わりとして煮込むもよし。

キノコエキスを沁みださせるも良しだ。

 

まさかの食感、こりこり砂肝ペースト

f:id:nekoyamachan:20161203211039p:plain

 

次に少し包丁で細かくしてから、砂肝のみじん切り

 

約30回転と少し多めだが、この砂肝焼売は最高だった。

食感も美味しく、かなりお節約向きの最高食材だ。

 

手にネバネバが付かない、オクラみじん切り

f:id:nekoyamachan:20161203211120p:plain

 

そしてめちゃめちゃ使える、オクラのみじん切り。

 

産毛を取って、約20回転。 

これに少し料理酒をかけて、レンジで2分。

 

様々な料理に登場する、超簡単茹でオクラの完成だ。

 

最高のネギ塩を、簡単に大量生産

f:id:nekoyamachan:20161203211140p:plain

 

これまたネギ塩で使える、青ねぎのみじん切り。

手に臭いも映らず、たったの10回転で完成する。

 

ネギ塩と茹で鶏だけで、十分幸せな晩餐を送れるだろう。

 

おつまみのスタメン、鮭ミンチ

f:id:nekoyamachan:20161203211248p:plain

 

さらに海鮮まで、彼のターゲットは及ぶ。

 

皮と骨を取った鮭を、約15回転。

あらゆる食材に旨みを移す、おつまみ界のエース、鮭ミンチが誕生する。

 

超絶便利な、新鮮鶏ミンチ

f:id:nekoyamachan:20161203212653p:plain

 

そして最後は、圧倒的な低価格で作れる鶏ミンチ。

 

100g59円も珍しくない鶏むね肉を、あっという間にミンチにしてくれる。

鶏ミンチ100g120円と比較しても、そのコスパは驚愕だ。

 

新鮮で味も良し。

確実に100回は作った、先生の最高傑作だ。

 

ここではレシピを紹介しきれない、まさにヘビロテ食材だ。

 

 

先生、お誕生日おめでとう。

 

 

これからも私の時間節約のお力になって欲しい。

至らぬ私を、どうかお守りいただきたい。

 

恐らく私は、孫の代までこの商品を語り継ぐだろう。

そしていつの日か、K&A様と固い握手を交わしたい。

 

 

先生を生んでくれて…。

本当に有難う…。

 

 

ばたっ…。

 

 

本記事の全レシピは、全て糖質制限レシピサイト旨ブロでご紹介している。

アリを観察するくらい暇な時に、ぜひ遊びに来て欲しい。 

 

ご利用規約
当サイトに掲載されているコンテンツをご利用になり いかなる問題が生じた場合にも当サイトは一切の責任を負いません。 またシェア・リンク・ご紹介を除く、一切の転載禁止とさせていただきます。

© 2016 ねこやまローカボ日誌