読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこやまローカボ日誌

美味しいご飯を気にせず食べたい、食べさせたい。だから厳選ローカボレシピを紹介させて。

完全食材で超低糖質なタマゴ。その効能・安全性・健康効果をイラスト付きでご説明するね!

健康 サプリ・健康食品 糖質制限


f:id:nekoyamachan:20170217205920j:plain

 

多くの人々を魅了する、たまご。

 

最強食材とも言われる、その栄養の高さ。

糖質制限中にも愛用される、圧倒的なポテンシャル。

 

栄養素安全性健康効果

 

数々の武勇伝を誇る、最強食材タマゴ。

 

そんな素晴らしいタマゴの価値を、もっと詳しく知りたい。

もっとその価値を広め、もっと食卓に並べたい。

 

身近にある、最高に素晴らしい食材だからこそ。

私たちの生活に、最大限に活用したいのだ。

 

 

そんな今日は、タマゴの価値に徹底的にフォーカスさせていただいた。

分かりやすいよう、随所にイラストも挟ませていただいた。

 

~この記事の目的~

 

・タマゴの持つ効能、安全性、危険性を徹底して学ぶ

・ダイエットにおけるタマゴの価値を、徹底して見直す

・健康的なタマゴの見抜き方と、購入経路を学ぶ

・毎日使える絶品タマゴ料理を、マスターする

 

良かったら、ご覧いただけるだろうか。

この記事が、皆様のタマゴライフのお役に立てれば幸いだ。

 

 

 

 

タマゴの持つ、最強の栄養バランスと効能

f:id:nekoyamachan:20170217211537j:plain

 

板東英二さんに倣う、ゆで卵の栄養学。

 

こんな本があっても、何ら不思議ではない。

それほどまでに高い、たまごの栄養素。

 

快適なタマゴライフを送るうえで、欠かせない栄養素の知識。

まずはその、類稀なるポテンシャルから迫ってみよう。

 

完璧食材 タマゴの栄養素(1個当たり)

 

~体機能を保持する、ビタミンの含有量~

・ビタミンA   90μg

・ビタミンE   0.6mg

・ビタミンB2   0.26mg

・ナイアシン    0.06mg

・ビタミンK     7.8μg

・ビタミンB1   0.04mg

・ビタミンD     1.08μg

・葉酸       25.8μg

・パントテン酸   0.87mg

・ビタミンB6   0.05mg

・ビタミンB12    0.54μg

・ビオチン       15μg

 

~体構成を構築する、ミネラルの含有量~

・ヨウ素     9.6μg

・セレン    19.2μg

・亜鉛     0.78mg

・ナトリウム  84mg

・モリブデン  3μg

・カリウム   78mg

・鉄      1.08mg

・銅      0.05mg

・カルシウム  30.6mg

・マグネシウム 6.6mg

・リン            108mg

・マンガン   0.01mg

 

~体内で作れない、必須アミノ酸の含有量~

・イソロイシン 366mg

・ロイシン     600mg

・バリン      462mg

・リシン      534mg

・含硫アミノ酸(メチオニン・シスチン) 414mg

・芳香族アミノ酸(フェニルアラニン・チロシン)720mg

※チロシンは非必須アミノ酸

・トレオニン   348mg

・トリプトファン 108mg

・ヒスチジン   186mg

 

~体内でも作れる、非必須アミノ酸の含有量~

・アスパラギン酸  780mg

・アルギニン    468mg

・アラニン     414mg

・グルタミン酸   960mg

・グリシン     246mg

・プロリン     294mg

・セリン      546mg

 

……。

ぶっちゃけこのリストを見て、私はどうコメントすれば良いのだろう。

 

調べておいてなんだが、すごい多いとしか言いようがない。

聞いたこともない協会の理事やってますと言われた時の気分だ。

 

f:id:nekoyamachan:20170224212732p:plain

 

なんか凄いんだろうな、という感じは伝わってくる。

でも胡散臭いマルチビタミンでも、同じくらい羅列されているのだ。

 

 

これは分かりづらい。

もっと分かりやすい栄養データを見てみよう。

 

タマゴ1個当たりの分かりやすい栄養素

 

・タンパク質 6.4g(1日分の約13%)

・脂質    5.4g(1日分の約10%)

・リン     93mg (1日分の約11%)

・鉄分    0.9mg(1日分の約14%)

・亜鉛    0.7mg(1日分の約10%)

・ビタミンA  78ug (1日分の約13%)

・ビタミンE  1mg(1日分の約13%)

・ビタミンD  2ug (1日分の約40%)

・ビタミンB12  0.5ug (1日分の約21%)

・ビタミンB2  0.22mg (1日分の約18%)

 ug:マイクログラム = (1万分の1g)

 

参照:厚生労働省:「日本人の食事摂取基準」(2010年版)

 

そうそう!

 

私が求めていたのは、こういう分かりやすい数値だ。

1日分の何%の栄養素!とかである。

 

 

改めて、やはりキミは凄まじい栄養素の塊だ。

小麦粉がハンカチを噛んで、キミを睨んでいるだろう。

 

私たちを構成する最重要物質タンパク質や、調子を整えるミネラル

わずか1個のタマゴの中に、これほどまでの栄養素が詰め込まれているのだ。

 

f:id:nekoyamachan:20170224212737p:plain

 

これらの要素は、多くのマルチビタミンにも選抜されている。

それほどまで、私たちの体に必要な物質ばかりなのだ。

 

これから生命体になる、力の塊。

やはりそのポテンシャルは、やんごとないレベルだ。

 

ただこの出木杉君にも、重要成分ビタミンCは十分に含まれていない。

ここだけは上手く別の食事・サプリメントで補っていただきたい。

 

 

タマゴの持つすごい効能

 

ありがとうタマゴ。

 

キミが持つ栄養価の高さは分かった。

では具体的に、キミを食べるとどんな効果が得られるのだろう。

 

完全食品の異名を誇るキミなのだ。

その未知のチカラは、お腹が膨れるだけではないだろう。

 

 

さぁ見せてくれ。

キミが与えてくれる、我々への恩恵を。(黄身だけに)

 

タマゴの持つ素敵な効能

 

~脂質による効能~

・老化防止、アンチエイジング

・免疫力の維持、抗ストレス耐性

・脂溶性ビタミン(ビタミンA.D.E.K)の吸収速度増加(レチシン)

・脳機能の活性化、アルツハイマー病の予防(レチシン・コリン)

 

~酵素による効能~

・卵白に含まれるリゾチームによる、細菌からの感染予防(風邪予防など)

 

~タンパク質による効能~

良質タンパク質によるコラーゲン合成

・必須アミノ酸(メチオニン)によるがん予防

・必須アミノ酸(メチオニン)によるアルコール分解促進

・成長促進、筋肉強化、代謝活動の促進、疲労回復

 

 これは素晴らしい。

含有物が多いゆえに、それだけ効能の種類も豊富ときたものだ。

 

特にタマゴの良質なたんぱく質は、我々の体を構成してくれる。

アミノ酸スコアも100であり、まさに食材界の出木杉君だ。

 

 

ん?

ち、ちょっと待ってくれ。

 

良質なたんぱく質とは、いったい何なのだ。

アミノ酸スコア100とは、いったい何の科目のテストなのだ。

 

いつも何となく聞き流している単語だが、ここではっきりさせよう。

良質とは、具体的にどういう基準で良質と言っているのだ。

 

アミノ酸スコア・良質なたんぱく質とは?

 

アミノ酸スコアとは、体を構成するタンパク質の合成などに使用されるアミノ酸が、バランスよく含まれているかどうかを表す数値。

 

食材ごとに100を最大とした数値が割り振られ、100に近いほど必須アミノ酸がバランス良く配合されていると考えられる。

 

そのアミノ酸スコアが高い事を、一般的に「良質なたんぱく質」と呼ぶことが多い。 

筋肉増強や肌の艶・ハリなどを求めるためにも、このアミノ酸スコアを意識した食生活が効果的とされる。 

 

なるほど、なるほど。

 

あの体内では作れない必須アミノ酸を、完璧な配合で含んでいるのか。

それでパーソナルの先生も、キミの黄身を食べまくっていたのか。

 

筋肉や体の大部分を構成する、タンパク質。

そのタンパク質を合成するアミノ酸バランスを示す、アミノ酸スコア

 

その数値が100とは、ある意味筋肉そのものではないか。

茹で卵というより、茹で筋肉と呼んだ方が良いのではないか。

 

f:id:nekoyamachan:20170224212734p:plain

 

もしタンパク質が不足したら?

 

ではここで、少しタンパク質のお話をさせていただきたい。

 

先ほどから連呼している、体を構成するタンパク質。

キミが失われると、私たちダイエッターの体に何が起きるのだろう。

 

タンパク質不足による問題点

 

・摂取タンパク質不足によるエネルギー不足

アミノ酸の貯蔵されている筋肉が分解される

 

・タンパク質から構成されるコラーゲンが減少

肌のはり・髪の艶の低下爪の構成悪化シミやしわの発生

 

・タンパク質で構成される神経伝達物質の不足

→ 集中力の低下思考力の低下

 

・タンパク質で構成されている内臓機能低下

→ 代謝の減少による脂肪燃焼効率の低下ダイエット効果の減少

 

・タンパク質を主成分とする免疫細胞の減少

→ 免疫機能の低下病気感染アレルギー反応 

 

むむ…。

こいつはやばい。

 

何気なく調べたタンパク質だが、これほどまで重要な要素だとは。

 

しかも過剰に摂取したタンパク質は貯蔵されるわけではない。

あくまで筋肉として構成されるため、一日のなかで定期的にタンパク質を摂取しなければならない。

 

先週めっちゃ肉食べたから大丈夫!とか、駄目なのだ。

毎日を大切に生きたものにだけ、タンパク質は微笑んでくれるようだ。

 

f:id:nekoyamachan:20170224214326p:plain

 

ではこの、たんぱく質不足問題。

 

最強食材タマゴは、はたして補えるのだろうか。

君を食べれば、私はこのたんぱく質クライシスを乗り越えられるのか。

 

実はタマゴには、1個当たり約6.4gものタンパク質が含まれている。

これを一日当たり必要とされるタンパクと、比較してみよう。

 

タンパク質の摂取目安量(厚生労働省)

 

男性

・15~17(歳) 推定必要量50g 推奨量65g
・18~29(歳) 推定必要量50g 推奨量60g
・30~49(歳) 推定必要量50g 推奨量60g
・50~69(歳) 推定必要量50g 推奨量60g
・79~   (歳)  推定必要量50g 推奨量60g

 

女性
・15~17(歳) 推定必要量45g 推奨量55g
・18~29(歳) 推定必要量40g 推奨量50g
・30~49(歳) 推定必要量40g 推奨量50g
・50~69(歳) 推定必要量40g 推奨量50g
・79~   (歳)  推定必要量40g 推奨量50g

参照:日本人の食事摂取基準 |厚生労働省

 

なんとなんと。

 

単純計算、1日10個

物理的には、約10個で一日分のタンパク質をクリアできるのだ。

 

f:id:nekoyamachan:20170224212740p:plain

 

 そして更に筋トレ大好きっ子の場合、追加のタンパク質を考えなければならない。

筋肉の破壊・回復を繰り返すのだから、筋肉にもご褒美が必要なのだ。

 

筋トレ愛好家に必要なたんぱく質量

 

・筋肉を維持するためのトレーニング 体重×1.2倍~1.4倍

・筋肉を増強するためのトレーニング 体重×1.6倍~1.7倍

 出典:コンディショニングのスポーツ栄養学 樋口満 

 

ふむふむ。

つまり私は筋肉増強中だから、約110gのタンパク質が必要なのだな。

 

そうすると1日17個タマゴを食べればいいのか。

しかしそれは、板東英二でも無理だろう。

 

ただし他の栄養素も豊富に含んでいるため、恩恵は十分だ。

タンパク質を底上げしてくれる優秀な相方、といった感じだろう。

 

しかも君は、コンビニでもスーパーでも見かける。

昼食のオニギリをゆで卵にするだけでも、その効果は甚大だろう。

 

ちょい悪な感じでゆで卵をかじれば、時代の最先端を爆走できる。

そんなハードボイルドな部長に、私はなりたいのだ。

 

 

 

タマゴの安全性・注意点・アレルギー

f:id:nekoyamachan:20170220211608j:plain

 

では次に、最も大切な部分を考えてみよう

キミはそもそも、安全なのか?

 

確かにタマゴは安い、そしてどこでも手に入れられる。

レパートリーも豊富だし、味も最高だ。

 

個人的には、花丸を差し上げたい。

そしてこれからも毎日、あなたを食べ続けたいのだ。

 

 

しかし、毎日食べるものは安全であるべきだ。

これはうちの祖母の教え、鉄の掟なのだ。

 

毎日の食事は、私たちの皮膚・筋肉・内臓全てを構成する。

カップラーメンでできた心臓では、心の平穏は訪れないかもしれない。

 

では早速、タマゴの安全性を見ていこう。

見たくもない結果が訪れても、対処すれば良いだけだ。

 

タマゴの安全性

 

(1) 鮮度の落ちたタマゴの生食は、サルモネラ菌が発生する恐れがある

 ※お店が36度で保管した場合、一日で食中毒レベルになる

 

(2) タマゴの賞味期限は販売店舗が決定してる

 ※賞味期限は産卵日ではなく、卵をパックした日を起算日としている

 

(3) 生卵の白身に含まれる「アビジン」により、ビオチン欠乏症が危惧される

 ※ビオチン欠乏症(卵白障害)による薄毛・皮膚成長の阻害が危惧される

  目安として生食は1日2個までと言われている

 

 (4) 大量生産を行うため鶏と鶏の飼育環境が狭く、感染症予防のため抗菌剤が餌に混ぜられているケースが多い。

その他、成長促進剤や海外飼料による遺伝子組み換えコーン農薬の入った飼料を餌に混ぜているケースも散見される。

  ※全てのタマゴではないが、特売日のタマゴなどには危険視される

 

……。

 

これは、なかなかにヘヴィなものばかりだ。

特に最後の餌に関しては、他の鶏肉や牛肉にも同じことが言える。

 

やはり安いものには、ある程度の危険が伴うのは事実だろう。

そのことを理解して、私たちは食べ物を選択しなければならない。

 

f:id:nekoyamachan:20170224212748p:plain

 

ただ最近は、スーパーなどの卵にも様々な表記が施されているのだ。

 

遺伝子組み換えのエサを使っていないことや栄養素などが詳細に記載されており、以前より安全な卵を選びやすくなっている。

また2009年度から導入された、タマゴの生産上ルールを守っている証である「公正マーク」を確認するのも効果的だ。

 

f:id:nekoyamachan:20170221212756p:plain

 

 これは一定の生産上の基準を満たし、適正・公正な表示を行っているたまごだけに付けられているシールである。安全基準の目安に使えるので、ぜひご確認頂きたい。

 

 

またタマゴには、以前はコレステロールの問題が危惧されていた。

タマゴを食べ過ぎるとコレステロールが増加し、体に良くないと言う意見だ。

 

しかし、このコレステロール問題。

今はほとんど過去の考え方となっている。

 

コレステロール自体が重要な物質であり、さらにタマゴの摂取によりコレステロール値は上昇しないという見方がほとんどだ。

 

そのため、この危険性に関してはご安心いただいてOKだ。

この情報を調べてくれた、研究者の方々にも感謝申し上げたい。

 

 

では次に、アレルギー問題に関しては大丈夫なのだろうか?

 

こんなに栄養モリモリなら、私は一日5個は食べたいのだ。

いや実際には、もう既に食べまくってるのだ。

 

このタマゴライフで、いきなりタマゴアレルギーが発症したりしないのか。

そのことも、少しお調べ申し上げよう。

 

タマゴアレルギーの危険性

 

もし潜在的にタマゴに微量ながらアレルギーを持っていたら、大人でも卵アレルギーを発症する恐れはある。

またタマゴアレルギーの発症率は子供の方が高いため、大人は警戒しにくくなるのも問題である。

 

口内・唇の違和感」「口の周りの痒み」「喉元の違和感・イガイガ」等はアレルギーの初期症状である可能性があるため、不用意に大量摂取を継続しないことが大切。 

 

あら。

 

やはり大人になってからもアレルギーを引き起こす可能性はあるのか。

じゃあ、節度を持ったタマゴライフを送ろう。(素直)

 

どんなに完璧なサプリでも、やりすぎは良くない。

 一日数個ならアレルギー反応も少ないため、上手く付き合っていきたいものだ。

 

f:id:nekoyamachan:20170224212750p:plain

 

では、この優秀食材たまご。

 

これを糖質制限に使用する場合、どんな食べ方があるのだろうか。

どんな卵料理を食べれば、その効果を最大化できるのだろう。

 

 

 

糖質制限中に効果を発揮するタマゴレシピ

f:id:nekoyamachan:20170222204417j:plain

 

実はこの、無敵食材タマゴ。

調理工程によって、大きく吸収消化速度が変わってしまう。

 

いかに豊富な栄養素があれども、そのパフォーマンスを最大化しなければならない。

そのためには、もっとも消化効率の高い調理工程を目指さなければならない。

 

そのためレシピをご紹介する前に、その食べ方を意識しなければならない。

 

 

単刀直入に申し上げよう。

半熟タマゴが最強だ。

 

奴の消化速度は、他の調理方法を圧倒的にしのぐ。

マッハで吸収され、我々の体を構成するたんぱく質に姿を変えるのだ。

  

調理工程ごとのタマゴの消化速度順

 

半熟卵  :約70分
茹で卵  :約150分
生卵   :約170分
目玉焼き :約180分
タマゴ焼き:約200分

 

なるほど、さすが人気NO.1の半熟卵だ。

名実ともに、最強の座をほしいままにしているようだ。

 

確かに雰囲気的にも、キミが一番体にスッと入ってきそうだったのだ。

私の目には、狂いはなかったのだ。 

 

f:id:nekoyamachan:20170224212752p:plain

 

 さて、どうするか。

そうすると、一つの問題が生じてしまった。

 

それは、タマゴのレパートリーが激減してしまうことだ。

 

半熟卵を食べるなら、温泉卵かゆで卵の半熟。

この二つのレパートリーを、増やさなければならない。

 

そうしなければ、常に板東英二的な生活をしなければならない。

これは思春期の我々にとって、少しクールではない食事スタイルだ。

 

 

ではそんなお悩みを解決するべく。

ここで、お気に入りレシピをご紹介しておこう。

 

糖質制限をメインにした、絶品ゆで卵レシピだ。

一度お試しいただけると、最高に幸せだ。

 


このレシピの卵を、以下のお好きな方法で半熟卵・ゆで卵に仕上げていただきたい。

きっと皆様のタマゴレパートリーが、少し補強されるだろう。

 


ああ…。

そろそろタマゴの旅も、終わりが近づいてきたようだ。

 

それと共に、私のお腹もだんだんペコ次郎になってきた。

これは早急に、高品質で美味しいタマゴ料理を食べなくてはならない。

 

 

では最後に、経済的で信頼できるタマゴショップをご紹介しよう。

値段もスーパーの商品とさほど変わらず、非常に味も良いものばかりだ。

 

安全・信頼できる経済的な優良タマゴ店

 

最後にご紹介するタマゴは、全て美味しく値段も経済的なものばかりだ。

 

実際に食べてみて、舌触りと濃厚差が違うと感じたものばかりだ。

スーパーのそれより圧倒的に品質も高く、一度利用すると病みつきになる。

 

ただ夏場だけは、保冷材付きの配送をしてくれるお店をお選びいただきたい。

前述のように、36度以上の高温での一時保管は非常に危険なのだ。

 

流鏑馬ファーム 平飼い「健康たまご」朝採り

 

化学薬品に一切頼らず、エサ、水、環境にとことんこだわった地鶏のタマゴ。

昔ながらの庭先の鶏が生んでいた卵のような、やさしい自然の色と味が味わえる

 

お値段も10個で298円、品質も最高級。

タマゴの旨みを存分に楽しむなら、最もお勧めのタマゴだ。

 

 

こだわりの平飼い有精卵(たいようの幸せたまご)

 

安全性、味、非常にハイクオリティな栄養豊富が売りの有精卵

 

こだわりというだけあり、ホルモン剤抗生物質各種薬剤投与はなし。

遺伝子組み換えなしの原料を使用したエサの他、三重県産の玄米を与えている。

 

お値段は10個で573円と少し高額だが、何段階も高いレベルのタマゴを味わえる。

将来子供が生まれたら、必ず食べさせたい最高のタマゴである。

 

 

ブログに書きたくなる 養鶏場直送 超濃厚美味たま

 

生臭さがなくDHAとビタミンEが豊富で弾力があり、黄身は色が濃くて超濃厚

こう書いてあったように、確かにお勧めしたくなる圧倒的に濃厚な卵。

 

お値段は30個で1296円と、スーパーの約2倍。

しかし、トロッと濃い黄身な半熟卵は、まさに最高に幸せな時間だった。

 

しかし販売元であるAMAZONにはエサの表記がなく、安全性に関する表記を確認できなかったため、最後にご紹介させていただいた。(2017年2月22日現在)

 

 

これらのタマゴは、スーパーの物より格段に味も品質も良い。

お値段もそこまで高くないので、是非本物のタマゴの味を味わっていただきたい。

 

ゆで卵も塩だけで十分美味しく、目が覚めるような感動を覚える。

筋トレ後のご褒美として用意すれば、ドラゴンフラッグにも力が入る。

 

 

あぁ、タマゴって最高だ。

ここまで読んでいただいて、本当に有難う。

 

さぁ、ちょっとゆで卵作ってくるね。

明日のお昼ご飯には、ゆで卵4個持っていくんだ。

 

 

じゃ、みなさま!

良いエッグライフを!!(*´ω`*)

 


こちらでも海外サプリメント・ハーブの効能と副作用をご説明しております。

お役立ていただければ、幸いです。

 

 

※本記事は各サプリメント、成分の有効性を保障するものではありません。

 また特定のサプリメントに対する批評を行う意図もございません。

 何卒ご容赦ください。

 

ご利用規約
当サイトに掲載されているコンテンツをご利用になり いかなる問題が生じた場合にも当サイトは一切の責任を負いません。 またシェア・リンク・ご紹介を除く、一切の転載禁止とさせていただきます。

© 2016 ねこやまローカボ日誌