ねこやまローカボ日誌

美味しいご飯を気にせず食べたい、食べさせたい。だから厳選ローカボレシピを紹介させて。

中華風にチーズを満喫するなら、モツァレラ煮込み麻婆豆腐(糖質5.2g)がお勧めだよ!



f:id:nekoyamachan:20170204192517p:plain

 

チーズって、中毒性あるよね。

 

糖質制限中の食卓にフル出場する、チーズ。

低糖質高たんぱくなハイスペック食材は、常に私を魅了する。

 

そんな素敵な食材に、私は手を出してしまった。

それは糖質制限を始めた、約3年ほど前の話だ。

 

 

友人からのお誘いで、日曜日にドライブに出かけた。

天気の良い日で最高に心地良い、まさにドライブ日和だった。

 

到着した場所は、コストコ

誰もが知る、超大型業務用スーパーだ。

 

全てがビックサイズで、見ているだけで楽しい場所。

小学生の私なら、嬉し死しかねないレベルの楽園なのだ。

 

 

インド人も食べ切れないタンドリーチキン。

5年はミニ四駆に興じられる、バランスの悪い単三電池の束売り。

 

なぜか飛ぶように売れる、音楽のキーボード。

フードコートでは、格安のホットドックも楽しめる。

 

無条件で数時間は遊べる楽園に、友人は連れてきてくれたのだ。

なんと優しいやつなのだろう。

 

 

しかし、私は完全に失敗してしまった。

手持ちが2000円しかないのだ。

 

やってしまった…。

なぜ私は、前もってお金を下ろしておかなかったのか。

 

カードも持ってきておらず、近くにATMもない。

流石に友人に、2000円しか持っていないなどと言えるはずもない。

(超見栄っ張り)

 

この楽園を目の前にして、私には2000円しかないのか。

ここがディズニーランドなら、ギャン泣きしていただろう。

 

 

仕方がない。

この2000円で、思う存分楽しむしかない。

 

そう考えて私は、あらゆる探検を始めた。

物を買う財力もないのに、大きなカートを引き連れて。

 

するとどうだろう。

コストコは、私を優しく迎えてくれたのだ。

 

試食のおばちゃんが差し出す、チョリソーソーセージ

フードコートの、オニオン乗せ放題の激安ホットドック

 

あらゆる試食に手を出し、私の胃袋は膨れて行った。

あっという間に時間は過ぎ、もう帰る時間は目の前に迫っていた。

 

 

やばい、何か買わなくては。

 

物を買えないという悩みは、一気に逆転した。

何かを買わなくてはいけない、という謎の強迫観念に変わったのだ。

 

良く考えると、ここでの2000円は超大金だ。

どでかいチキン一羽ですら、1000円で販売されていたのだ。

 

 

しかも、ここまで来て普通のものを買ってもつまらないだろう。

 

「ああ、プルコギにしたんだね…」

そんな残念な友人の顔など見たくないのだ。

 

私は、目の前にあるインパクト特大の商品を選んだ。

そしてそれを購入し、友人の待つ駐車場に向かったのだ。

 

 

溶けるチーズ3キロ。

 

これぞ私が数時間コストコを徘徊し、手に入れた戦利品だ。

笑うどころかあきれる友人の車に、私はそれを放り込んだのだ。

 

夏場のトランクに。

自宅まで、約1時間。

 

 

その日以来、私の夕食に並んでいたのはチーズとナイフだ。

ハイジの晩御飯のようなまん丸固形チーズを、中毒になるまで食べたものだ。

 

 

本日ご紹介するレシピは、モツァレラ煮込み麻婆豆腐

チーズの旨みを存分に生かした、美味しい逸品だ。

 

 

良かったら、ご覧いただけるだろうか。

 

私、最高に簡単に説明するから。

チーズの旨みを生かすべく、その使命に燃え上がるから。

 

f:id:nekoyamachan:20161018192426p:plain

 毎回10%のポイントバック割引

 

モツァレラ煮込み麻婆豆腐の糖質オフレシピ

f:id:nekoyamachan:20170204192527p:plain

 

まずは木綿豆腐1丁を600Wで90秒レンチンし、大きめにカット。

このドデカサイズこそ、今回のチャームポイントだ。

 

f:id:nekoyamachan:20170204192531p:plain

 

次に、以下を同時に投入して、中火で30秒

 

・大蒜/生姜チューブ 各小さじ0.5
・オリーブオイル   大さじ1

 

中華料理にもかかわらず、オリーブオイル。

これもすべて、チーズ至上主義の産物なのだ。

 

f:id:nekoyamachan:20170204192539p:plain

 

そしてここに、以下を投入して強火で2分間炒めよう。

 

・みじん切りにした豆苗   1/2袋
・豚ひき肉 100g

 

今回の麻婆豆腐は、ネギではなくみじん切り豆苗。

奴のポテンシャルに、私は気が付いてしまったのだ。

 

f:id:nekoyamachan:20170204192546p:plain

 

次に以下の調味料を投入して、さらに強火で2分間焦がすように。

 

・豆板醤 小さじ1
・醤油  小さじ2
・味噌  小さじ1
・オイスターソース 小さじ1

ここまで来れば、部屋の香りは横浜中華街。

ここはあえて、エミネムでも流しておこう。

 

f:id:nekoyamachan:20170204192553p:plain

 

そしてもういっちょ、以下を加えて中火で5分間

 

・料理酒 小さじ2
・木綿豆腐 1丁
・鶏ガラスープの素 小さじ0.5

 

色々細かな男で、大変申し訳ない。

 

f:id:nekoyamachan:20170204192557p:plain

 

最後に余熱で、モツァレラチーズを好きなだけ溶かし…。

 

f:id:nekoyamachan:20170204192517p:plain

 

さぁこれにて、チーズ中毒者による麻婆豆腐の完成だ。

チー中とでも呼んでいただきたい。

 

 

 

低糖質の美味しさチェック

f:id:nekoyamachan:20170204192606p:plain

 

既に美味しい麻婆豆腐に、さらにモツァレラチーズ。

こんな暴挙が、許されるのだろうか。

 

私、補導されないだろうか。

贅沢物陳列罪とか、そんな感じの罪でパクられないだろうか。

 

f:id:nekoyamachan:20170204192609p:plain

 

罪の意識にさいなまれながら、いざ一口。

 

ほうほう。

大変、美味しいですね。

 

モツァレラチーズと麻婆豆腐、非常に良く合う。

ご飯があれば、胃袋の限界に挑戦する系の旨さだ。

 

適度な塩気に、旨みの染み込んだ豆腐の柔らかさ。

モツァレラチーズのトロミに、豚ひき肉が絡み合う。

 

あぁ、罰が当たりそうだ。

 

これは残業中の同僚に、LINEをするべきだろうか。

マジギガ旨すとかLINEしたら、既読スルーされるだろうか。

 

 

一般常識がLINEを止めてくれたが、食欲は止まらない。

これは元気の出る、画期的な旨みコンボだ。

 

中華とチーズ。

これからも開発しづつけたい、美味しい組み合わせだった。

 

 

あぁ、本日も楽しかった。

心行くまで書かせてもらった。

 

今日もご紹介させていただいて、本当に有難う。

いつも多くの方からハテブやスターをいただき、本当に嬉しく思います。

 

 

ここまで読んでくれて、本当にありがとう。

これからもここで気楽に書いているので、良かったら読んでやって欲しい。

 

お勧めの業務用スーパー品とかあったら、ぜひ教えてね。

いつも断捨離の時、高確率で使わなくなっちゃってるんだ。

 

 

 

最後に、本日ご紹介した糖質制限レシピのリンクを用意させていただいた。

 

リンク先では細かな写真付き工程や、調味料やタンパク質の詳細をご紹介している。


とても美味しいので、ブックマークなどでご活用いただければ嬉しい。
(※糖質量は1人分)

 

このレシピでご用意いただくのは、以下の通りだ。


材料(2人分)
・豆苗   1/2袋
・木綿豆腐 1丁
・豚ひき肉 100g
・モツァレラ 50g

調味料
・料理酒 小さじ2
・豆板醤 小さじ1
・醤油  小さじ2
・味噌  小さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ0.5
・オイスターソース 小さじ1
・大蒜/生姜チューブ 各小さじ0.5
・オリーブオイル   大さじ1


このレシピが皆様のお気に召せば、モツァレラチーズも故郷にニシキを飾るだろう。


沢山の方と糖質制限仲間になれますように。