読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこやまローカボ日誌

美味しいご飯を気にせず食べたい、食べさせたい。だから厳選ローカボレシピを紹介させて。

がっちりハード系なら、モヤシ大葉バーグのジンジャーバター醤油(糖質4.1g)がグッとくるよ!

絶品ローカボレシピ 糖質制限


f:id:nekoyamachan:20170213195513p:plain

 

海賊のような、男気溢れる飯。

 

わしゃあ、肉が食べたいんじゃ。

確かに野菜も大切じゃ、でも肉が食べたいんじゃ。

 

肉を喰うとなあ、元気が出てくるんじゃ。

そりゃあもう、千葉くらいまで走れるくらいじゃ。

 

一粒300M?

 

ふふっ、鼻で笑ってしもうたわ。

逆に言うと、フルマラソンなら140粒も食べにゃあいけんのか?

 

 

しかし、わしのハンバーグは違うで?

そりゃあもう、一個食べりゃあ寝れんくらい元気になるからのう。

 

もう、いうたら毎日が遠足の前日みたいなもんじゃ。

元気が出てきてしもうて、そりゃあ寝れりゃあせんで。

 

肉を食らう!いうのは、ああいう事じゃな。

わしゃあ、この年になって初めて理解したわ。

 

なんちゅうか、こう…。

がつーん!!言う感じじゃな?

 

いや、ちょっと違うな。

OH!体操でも踊りとうなる感じかな?

 

 

え?OH体操しらんの?

そりゃあ人生の半分は損しとるで!

 

あんなに元気の出る音楽、ありゃあせんで!

目覚めも、ぱちー!なるけんなぁ!

 

 

よっしゃ!

じゃあ今日は、わしが美味しいハンバーグをご馳走しちゃろう!

 

モヤシ大葉バーグのジンジャーバター醤油じゃ!

モヤシのしゃきしゃきが、そりゃあどえれえ美味しいけん!!

 

 

通りすがりの岡山弁のお兄さんがお贈りする、本日のレシピ。

良かったら、ご覧いただけるだろうか。

 

私、最高に簡単に説明するから。

瀬戸内海のパワーを胸に抱き、全力で作り上げるから。 

 

f:id:nekoyamachan:20161018192426p:plain

 毎回10%のポイントバック割引

 

モヤシ大葉バーグ生姜バター醤油の糖質オフレシピ

f:id:nekoyamachan:20170213195528p:plain

 

まずはいきなり、以下を一気にかき混ぜよう。

今回は簡単さを最大の売りにしているのだ。

 

・豚ひき肉     200g

・みじんぎりモヤシ 1/2袋

・みじん切り大葉  5枚

・塩/黒胡椒     各軽く3ふり

・生姜チューブ  小さじ2

・片栗粉     小さじ0.5

 

早速、下準備は完成だ。

これを良く混ぜ、冷蔵庫で10分程度冷やしておこう。

 

f:id:nekoyamachan:20170213195535p:plain

 

そしてオリーブオイルを大さじ1いれたお鍋に、パテを投入。

中強火で3分30秒焼き、片面に軽い焦げをつけておこう

 

f:id:nekoyamachan:20170213195541p:plain

 

そしてひっくり返して、蓋をして弱火で4分間

この細かさを褒めていただければ、私はぐんぐん成長するだろう。

 

f:id:nekoyamachan:20170213195545p:plain

 

ここで一度ハンバーグはお皿に移し、油も半分捨てよう。

そしてそこに、以下の調味料を加えてソースを完成させていただきたい。

 

・醤油    大さじ1
・ほんだし  小さじ0.5
・バター   10g
・水     小さじ2

 

ここは極弱火で、囁きかけるレベルで加熱して欲しい。

ただ実際に囁いているところを見られると、社会的にやばいのでご注意だ。

 

f:id:nekoyamachan:20170213195548p:plain

 

これを20秒ほど加熱すると、美味しいソースの完成だ。

 

舐めるも良し、ハンバーグにかけるも良し。

複雑で放り投げそうな、青色申告書類にかけるも…だめだ。

 

f:id:nekoyamachan:20170213195513p:plain

 

これをででんとお皿にのせて、さあ完成だ。

しっちゃかめっちゃかな肉との乱打戦を制していただきたい。

 

 

 

低糖質の美味しさチェック

f:id:nekoyamachan:20170213195555p:plain

 

おお!

 

これじゃこれじゃ!!

この狭山さんとこで食べた、肉汁ハンバーグじゃ!!

 

これがのう、またちょっと固めで凄い旨いんじゃ…。

フォークをもって、これをキコキコ大きめにカットして…。

 

f:id:nekoyamachan:20170213195558p:plain

 

 うまいっ!!

(てーてれってってー♪)

 ※使い古したギャグ

 

これこれ!!

このもやしのしゃきしゃき感と、生姜バター醤油の香り!

 

こりゃあ美味しいわ!

そりゃあわんこも身を乗り出すわ!!

 

カイワレやレタスとの相性もええなぁ!!

シャキシャキと合うけん、こりゃ野菜もめちゃ食べられるで!

 

簡単じゃし、ちょっと一回やってみて欲しいなぁ!

大葉とか苦手だったら、とってくれてもええけんなぁ!!

 

 

あっ!!

おえんわ!!

 

そろそろ鷲羽山ハイランドいかにゃあいけん時間じゃ!

息子と約束しとるんじゃ!!

 

おーい!!

チューピー君、まっとれよぉ!!

 

 

~完~

 

※どうしてもこのテンションで書きたかった

 

 

 

 

最後に、本日ご紹介した糖質制限レシピのリンクを用意させていただいた。

 

リンク先では細かな写真付き工程や、調味料やタンパク質の詳細をご紹介している。


とても美味しいので、ブックマークなどでご活用いただければ嬉しい。
(※糖質量は1人分)

 

このレシピでご用意いただくのは、以下の通りだ。


材料(2人分)
・豚ひき肉 200g
・もやし  1/2袋
・大葉   5枚

調味料
・塩/黒胡椒  各軽く3ふり
・醤油    大さじ1
・ほんだし  小さじ0.5
・バター   10g
・生姜チューブ  小さじ2
・片栗粉     小さじ0.5
・オリーブオイル 大さじ1


このレシピが皆様のお気に召せば、ハード系肉ブームが訪れるかもしれない。

私の中で。


沢山の方と糖質制限仲間になれますように。

 

ご利用規約
当サイトに掲載されているコンテンツをご利用になり いかなる問題が生じた場合にも当サイトは一切の責任を負いません。 またシェア・リンク・ご紹介を除く、一切の転載禁止とさせていただきます。

© 2016 ねこやまローカボ日誌