ねこやまローカボ日誌

美味しいご飯を気にせず食べたい、食べさせたい。だから厳選ローカボレシピを紹介させて。

市販並みに美味しい厚揚げチップ&スイチリクリチのアボカドディップ(糖質3.7g)はどうかな!



f:id:nekoyamachan:20161127191806p:plain

 

ポテトチップスとの離婚協議。

 

長年続いた、ポテチとのラブラブ生活。

 

その生活の終わりは、新しい恋人との出会いだった。

 

 

新恋人の名前はサクサク厚揚げチップ。

 

ポテチより食べ応えのある、その子の魅力に取りつかれてしまった。

 

 

一袋わずか98円

 

 

ボリュームも満点で、冷凍まで可能。

そして糖質わずか100g当たり0.2gという、圧倒的な才女だ。

 

 

確かに深夜に私を魅了する、ポテチちゃんとの生活も最高だ。

思わず3袋いってしまう、そんな愛の溢れる日も少なくない。

 

 

しかし、私はそれ以上に健康的になりたいのだ。

リアルな感じで、ポテチライフを終わらせたかったのだ。

 

 

私は毎日、心から悩んだ。

ポテチは1日3枚までという、物理的に不可能な目標まで掲げた。

 

 

もちろん自作も試みた。

ただそれは、カロリーは減らせても糖質量は変わらない。

 

 

何の解決にもなっていない。

あくまでも自分を慰める程度の、悲しい嘘に過ぎない。

 

 

そんな憂鬱な気持ちが続いた日々。

私はついに、根本解決してくれる食材に出会った。

 

 

それが厚揚げ

いつも私を支えてくれる、健気で美味しい食材だ。

 

 

 

本日ご紹介するのは、食べ応え満点の低糖質お菓子。

厚揚げチップ&スイチリクリチディップだ。

 

 

良かったら、ご覧いただけるだろうか。

きっと新しいお菓子ライフが、皆様を包み込むから。

 

 

私、最高に簡単に説明するから。

ポテチとの恋愛に悩む、全てのお友達にささげるから。 

 

f:id:nekoyamachan:20161018192426p:plain

 ここから初回10%割引次回10%割引

 

市販並みに美味しい厚揚げチップの糖質オフレシピ

f:id:nekoyamachan:20161127191825p:plain

 

まずはチップの味を決定しよう。

今回はソースを邪魔しない、ベーシックな作り方をご紹介しよう。

 

・オリーブオイル 大さじ3
・塩/黒胡椒    各軽く6ふり

 

f:id:nekoyamachan:20161127191828p:plain

 

ここに、薄く3mm程度にスライスした厚揚げをダイブ。

 

薄ければ薄いほど、時間は短くサクサク。

厚ければ暑いほど、作りやすく重厚感たっぷり。

 

この素敵な二択を、小一時間お悩みいただきたい。

 

f:id:nekoyamachan:20161127191838p:plain

 

これをクッキングペーパーに並べ、600Wで両面各10分レンチン

 

そして8分辺りから、中の様子を確認して欲しい。

厚みによって、パリパリ感に大きな差が出るのだ。

 

厚揚げが少しでもしなりるようなら、追いレンチンを。

 

また電子レンジは、端っこの方が強く影響を受ける。

たまには中の子と外の子の場所を、交換してあげよう。

 

f:id:nekoyamachan:20161127191843p:plain

 

次に激ウマなスイチリクリチのアボカドディップだ。

こっちは以下を混ぜるだけの、簡単ステップだ。

 

・アボカド 1個
・クリームチーズ 50g
・マスタード 小さじ0.5
・マヨネーズ 大さじ1
・スイートチリソース 小さじ2

 

簡単だけど旨い。

指に付けてふやけるまで舐め続ける病に感染する旨さだ。

 

f:id:nekoyamachan:20161127191846p:plain

 

へい!おまちっ!

 

f:id:nekoyamachan:20161127191806p:plain

 

 さぁさぁ!!

 

厚揚げチップパーティ!!

は~じま~るよ~!!

 

 

 

低糖質の美味しさチェック

f:id:nekoyamachan:20161127191851p:plain

 

今宵も開催されてしまった。

この魅惑のッツパーティ

 

 

サクサクの虜になり、かれこれ1年間ヘビロテしている。

もう元カノポテチとお会いすることもない。

 

 

マヨネーズだけでも、猿をお供にできるくらい旨い。

ザクザク攻撃的な、塩気を帯びた旨みが最高だ。

 

f:id:nekoyamachan:20161127191855p:plain

 

そしてディップをつけると、鬼もお供にできるくらいヤバイ。

 

スイチリクリチの甘みとまろやかさで、エンドレスで食べ続ける。

ポリポリ食べれば、口寂しい夜なんてありゃしない。

 

 

もはや罪悪感がないことが罪悪感だ。

 

 

バイバイポテチ。

またいつの日か、70歳くらいになったら会おう。

 

 

それまで私は、顎を全力で使う厚揚げチップを楽しもう。

抜群の歯ごたえと共に、美味しい夜を過ごそうではないか。

 

 

あぁ…。

めっちゃお酒が進んでしまった。

 

 

おしゃくそにワインを買ってきたが、1本開けてしまった。

聞いたこともない350円のワインでも楽しかった。

 

 

……あっ。

間違えてリラックマの可愛いスタンプを父親に送ってしまった。

 

 

なぜ60を超えた初老の男性に、コリラックマがハートを飛ばしているのだ。

完全に酔っている。

 

 

今日は早めにリラックマモードに入るとしよう。

 

 

あぁ、本日も楽しかった。

心行くまで書かせてもらった。

 

 

今日もご紹介させていただいて、本当に有難う。

いつも多くの方からハテブスターをいただき、本当に嬉しく思います。

 

 

ここまで読んでくれて、本当にありがとう。

これからもここで気楽に書いているので、良かったら読んでやって欲しい。

 

 

お勧めのローカボお菓子とかあったら、ぜひ教えてね。

おから蒸しパンとか、めちゃめちゃ食べてみたいんだ。

 

 

 

最後に、本日ご紹介した糖質制限レシピのリンクを用意させていただいた。

 

リンク先では細かな写真付き工程や、調味料やタンパク質の詳細をご紹介している。

 

 

とても美味しいので、ブックマークなどでご活用いただければ嬉しい。
(※糖質量は1人分)

 

このレシピでご用意いただくのは、以下の通りだ。


材料(2人分)
・厚揚げ  1パック
・アボカド 1個
・クリームチーズ 50g

調味料
・塩/黒胡椒 各軽く6ふり
・マスタード 小さじ0.5
・マヨネーズ 大さじ1
・スイートチリソース 小さじ2
・オリーブオイル   大さじ3


このレシピが皆様のお気に召せば、ポテチとの離婚届も受理されるだろう。


沢山の方と糖質制限仲間になれますように。