読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこやまローカボ日誌

美味しいご飯を気にせず食べたい、食べさせたい。だから厳選ローカボレシピを紹介させて。

いい感じの辛みなら、厚揚げのホタテグリーンカレー味噌ソース煮(糖質6.1g)をお勧めしたいなぁ!



 

f:id:nekoyamachan:20170216132111p:plain

 

めっちゃ残る、グリーンカレーの素。

 

たまに購入するけど、余っちゃう調味料ってあるよね。

捨てるのももったいないけど、直接食べるわけにもいかないよね。

 

そんなデパートで呼び出しを食らうような、迷子の調味料。

いつかは使おうと思っていても、なかなか出番がやってこない調味料。

 

彼らは冷蔵庫の中で、どんなことを考えているのだろうか。

いつかやってくる、自分が主役のご飯を待ち続けているのだろうか。

 

 

いつか分からない、そのはるか遠い未来。

その未来は、賞味期限より先に来るのだろうか。

 

そんな不安に震えながら、冷蔵庫で励まし合う調味料達。

すぐに使われるよ!と、激励を飛ばし合うレア食材達。

 

 

冷たい箱の中で、さぞかし寂しかっただろう。

しかし、もう大丈夫だ。

 

キミたちを、存分に使いこなして見せよう。

どんなにレア調味料でも、どんなに少量でも任せて欲しい。

 

 

買うたら最後まで使わにゃいけん!

そんな祖母との約束を、今果たす時が来た。

 

さぁ整列するが良い、レア調味料達よ。

グッと美味しく仕上げ、もう冷蔵庫で震える夜とはサヨナラだ。

 

 

では、今日はまずキミからだ。

グリーンカレーペーストよ。

 

名前に料理名まで入れられた、この秀逸な調味料。

キミは最もつらい目に合ってきただろう。

 

こんな名前を入れたら、みんな誤解するじゃないか。

グリーンカレーだけに使うのだ、と。

 

 

本日ご紹介する、厚揚げのホタテグリーンカレー味噌ソース煮

厚揚げの旨みを存分に生かした、ちょい辛で美味しい逸品だ。

 

 

良かったら、ご覧いただけるだろうか。

 

私、最高に簡単に説明するから。

厚揚げとグリーンカレーの仲の良さを、クラスでチクりまくるから。

 

f:id:nekoyamachan:20161018192426p:plain

 毎回10%のポイントバック割引

 

厚揚げホタテグリーンカレー味噌ソース煮レシピ

f:id:nekoyamachan:20170216132118p:plain

 

ではまず、いつもの行程から攻めていこう。

以下の調味料を混ぜ合わせ、中火で30秒加熱するところからスタートだ。

 

・生姜/大蒜チューブ 各小さじ0.5
・オリーブオイル   大さじ1

 

f:id:nekoyamachan:20170216132121p:plain

 

そこに冷凍ホタテをみじん切りにし、3つほど投入して強火で1分間

一個29円のスーパーの特売品だが、これで十分だ。

 

むしろ一個500円の北海道産を使ったら、私はどうなっちゃうんだろう。

ねぇ、どうなっちゃうの?

 

f:id:nekoyamachan:20170216132126p:plain

 

そこに小さくサイコロ状にした厚揚げを投入し、強火で3分間

 

厚揚げのみで生きながらえた、大学3年生のある季節。

それは過去二回しか着なかった、7万円のスーツの衝動買いが原因だった。

 

f:id:nekoyamachan:20170216132130p:plain

 

そんな苦い過去を打ち消すように、辛みのある以下の調味料を加えよう。

 

・豆乳    200ml
・味噌  小さじ1.5
・塩/黒胡椒  各軽く4ふり
・グリーンカレーペースト 10g

 

これを中火で5分間、クツクツと煮込んでいただきたい。

 

この待ち遠しい時間は、きっとグリーンカレーペーストが待った時間の比ではない。

優しい瞳で、じっと見つめてあげて欲しい。

 

f:id:nekoyamachan:20170216132111p:plain

 

これをお皿に乗せたら、さぁ完成だ。

 

好きなだけ厚揚げパーティを開催しよう。

何なら隣の部屋の美女を誘い、「あ、厚揚げ?ww」と笑われようではないか。

 

 

 

 

低糖質の美味しさチェック

f:id:nekoyamachan:20170216132135p:plain

 

最後に少しの黒胡椒をかけると、もう見た目もエゲつない。

厚揚げを煮込むだけで、上質なクリーム煮のようなとろみを帯びている。

 

これから始まる、グリーンカレーペーストの一つ先の旨さ。

この辛味と甘みのコントラストを、ホタテの海鮮エキスで迎え撃つ。

 

あぁ…

味の要素が多すぎてパニック寸前だ。

 

f:id:nekoyamachan:20170216132138p:plain

 

沢山ある厚揚げをお箸でひょいと拾い上げ、いざ一口。

 

旨い。これは合う。

 

グリーンカレーの辛みと味噌が上手く混じり、沁みこんでいる。

あのお店で食べた時の辛さと衝撃が、礼儀正しくノックしている感じだ。

 

そして存分に働く、ホタテのエキス。

さりげない量にも関わらず、ここまで主張する本気っぷり。

 

やはり海の旨みは、旨み界最強なのかもしれない。

ほんだしの旨みとか、小さじ1でえげつないし。 

 

 

これぞ、厚揚げの新しい息吹。

甘みと辛みを楽しむなら、即戦力となる美味しさだ。

 

厚揚げ。

今日もお安く仕上げてくれて、ありがとうね。

 

実は今、お財布に250円しかないんだ。

間違えて、SUICAに10000円チャージしちゃったんだ。

 

 

あぁ、本日も楽しかった。

心行くまで書かせてもらった。

 

今日もご紹介させていただいて、本当に有難う。

いつも多くの方からハテブやスターをいただき、本当に嬉しく思います。

 

 

ここまで読んでくれて、本当にありがとう。

これからもここで気楽に書いているので、良かったら読んでやって欲しい。

 

お勧めの厚揚げレシピとかあったら、ぜひ教えてね。

彼らの可能性は、まだまだ計り知れないと思うんだ。

 

何ならいつか、高級厚揚げ500円とかスーパーで並ぶ気がする。

そんな時は胸を張って、レジに100円の厚揚げを持っていこう。

 

 

 

 

最後に、本日ご紹介した糖質制限レシピのリンクを用意させていただいた。

 

リンク先では細かな写真付き工程や、調味料やタンパク質の詳細をご紹介している。

とても美味しいので、ブックマークなどでご活用いただければ嬉しい。
(※糖質量は1人分)

 

このレシピでご用意いただくのは、以下の通りだ。


材料(2人分)
・厚揚げ 400g
・冷凍ホタテ 3個
・豆乳    200ml

 

調味料
・味噌  小さじ1.5
・塩/黒胡椒  各軽く4ふり
・生姜/大蒜チューブ 各小さじ0.5
・オリーブオイル   大さじ1
・グリーンカレーペースト 10g


このレシピが皆様のお気に召せば、厚揚げの冷凍ストックも躊躇がなくなるだろう。


沢山の方と糖質制限仲間になれますように。