読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこやまローカボ日誌

美味しいご飯を気にせず食べたい、食べさせたい。だから厳選ローカボレシピを紹介させて。

罪悪感ゼロの激ウマエリンギ豆腐炒飯(糖質9.7g)で、明日もお仕事頑張ってね!

絶品ローカボレシピ 糖質制限


f:id:nekoyamachan:20161210195458p:plain

 

炒飯の満足感は異常。

 

バーミヤンの前で立ち止まること、山の如し。

 

店内に入り注文すること、風の如し。

 

初めて炒飯の作り方を教えて貰ったのは、高校時代。

当時の友人、沼本君が私の師匠だ。

 

卒業後は調理師学校へ進学が決まっていた彼は、私の大学受験を待ってくれた。

そして受験終了後、私に自炊の手ほどきをしてくれたのだ。

 

 

私は当時、ほとんど料理をしたことがなかった。

得意料理はチキンラーメンというレベルだ。

 

もちろんマイ中華鍋など持っていなかったし、包丁もろくに使えない。

ごくごく普通のお料理レベルの男子高校生だったのだ。

 

 

しかし、ヌマッチは違う。

 

奴は高校生にもかかわらず、MY中華鍋を持っているのだ。

聞くとどうやら、誕生日プレゼントで買ってもらったらしい。

 

この世にそんなストイックなJDがいるのか。

心の底から驚いたことを、今も覚えている。

 

 

彼はそのMY中華鍋を、部室に持ってきていた。

本当に嬉しかったようで、1万数千円ほどしたらしい。

 

バスケボールをぶつけると、鬼神のように怒り狂ったのはいい思い出だ。

 

そして私の大学受験が終わり、自炊のテクを教えてもらうことになった。

そこで教わったのがパラパラ炒飯だ。

 

 

あの感動を今でも鮮明に覚えている。

あれほど旨い炒飯を、今まで食べたことはなかった。

 

極端ではなく、本当に美味しかった。

 

パラパラで焦げ目一つない、綺麗な黄金色。

ネギと卵だけにかかわらず、お店のそれを超えていた。

 

その日以来、母親が作る炒飯が混ぜ飯にランクダウンした程だ。

 

 

そして今、私はあの炒飯をソイライスでカムバックさせた。

さらにエリンギとむき海老によって、最高の満足感をまとわせた。

 

 

本日ご紹介するのは、罪悪感ゼロの激ウマエリンギ豆腐炒飯

 

良かったら、ご覧いただけるだろうか。

 

私、最高に簡単に説明するから。

ヌマッチの名に恥じぬよう、最高に努力する所存だから。

 

f:id:nekoyamachan:20161018192426p:plain

 ここから初回10%割引次回10%割引

 

激ウマエリンギ豆腐炒飯の糖質オフレシピ

f:id:nekoyamachan:20161210195407p:plain

 

まずはベースとなる、ソイライスから用意しよう。

非常に簡単にできるので、以下をご参照いただければ幸いだ。

 

f:id:nekoyamachan:20161210195414p:plain

 

そして中華鍋にオリーブオイルを大さじ1加え、強火で加熱しよう。

そこに以下を投入し、水気が飛ぶまで約2分30秒加熱して欲しい。

 

・みじん切りにしたエリンギ 1パック
・むき海老 50g
・塩    軽く3ふり
・ニンニクチューブ 小さじ1
・生姜チューブ   小さじ1

 

f:id:nekoyamachan:20161210195422p:plain

 

そしてこれを、お皿に一時避難させよう。

 

見てるかヌマッチ。

ねこやまは、この工程を忘れていないぞ。

 

f:id:nekoyamachan:20161210195437p:plain

 

そしてもう一度オリーブオイルを大さじ1投入し、強火でガンガン加熱しよう。

ここは煙が上がるほど、しっかりと油をなじませよう。

 

f:id:nekoyamachan:20161210195442p:plain

 

そこに溶き卵を2個分。

10秒後に、先ほどの具材を投入しよう。

 

まさに電光石火。

SIMCITYをやってる暇などないのだ。

 

f:id:nekoyamachan:20161210195451p:plain

 

これを強火でガンガン炒め、約2分間しっかり混ぜ合わせよう。

そしてここでは、以下の調味料を加えていただきたいのだ。

 

・コンソメ 小さじ1 
・ほんだし 小さじ1

 

f:id:nekoyamachan:20161210195455p:plain

 

さらに1分間炒めた後、以下を投入して欲しい。

 

・料理酒 小さじ2
・醤油  小さじ2

 

最後にこれを30秒ほどかき混ぜれば、これにて完了だ。

 

f:id:nekoyamachan:20161210195458p:plain

 

これをいい感じに盛り合わせれば、完成だ。

 

非常に細かな行程で、誠に申し訳ない。 

全部ヌマッチのせいなのだ。

 (恩を仇で返すスタイル)

 

 

 

低糖質の美味しさチェック

f:id:nekoyamachan:20161210195504p:plain

 

おおう…。

いい感じに炒飯感が引き出されている。

 

遠目で見ても細目で見ても、完全に炒飯だ。

(ちゃんと見ないパターン)

 

 

むき海老も顔をのぞかせ、コンソメとほんだしの甘い香りが立ち込める。

もう我慢の限界、さっそくいただこう。

 

f:id:nekoyamachan:20161210195507p:plain

 

うむ、非常に旨い!!

 

炒飯感85%、お豆腐感15%。 

炒飯感の圧勝だ。

 

 

エリンギとソイライスが、死に物狂いでお米のふりをしている。

そしてそれに気が付かない、私の愚かな味覚センス。

 

おおう…。

 

なんという食べ応え。

これぞ満足感が売りの、炒飯の旨さだ。

 

柔らかな卵がひしめき合い、お米全体に絡みつく。

これぞ一粒一粒の米を、卵がコーティングするという技だ。

 

 

懐かしきかな、この旨み。

もう10年近く前の、高校時代をふと思い出す。

 

ヌマッチは元気にしているだろうか。

今も地元の河川敷を、サイドミラーの壊れたスクーターで爆走しているだろか。

 

 

あぁ、懐かしい思い出をありがとう。

今日もたくさん書かせていただいた。

 

 

今日もご紹介させていただいて、本当に有難う。

いつも多くの方からハテブスターをいただき、本当に嬉しく思います。

 

 

ここまで読んでくれて、本当にありがとう。

これからもここで気楽に書いているので、良かったら読んでやって欲しい。

 

 

お勧めの炒飯作成法とかあったら、ぜひ教えてね。

色々な技術を色々な方から教えていただきたいんだ。

 

 

 

最後に、本日ご紹介した糖質制限レシピのリンクを用意させていただいた。

 

リンク先では細かな写真付き工程や、調味料やタンパク質の詳細をご紹介している。

 


とても美味しいので、ブックマークなどでご活用いただければ嬉しい。
(※糖質量は1人分)

 

このレシピでご用意いただくのは、以下の通りだ。


材料(2人分)
・木綿豆腐 1丁
・エリンギ 1パック
・たまご  2個
・むき海老 50g


調味料
・料理酒 小さじ2
・醤油  小さじ2
・塩   軽く3ふり
・コンソメ 小さじ1
・ほんだし 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ2
・オイスターソース 小さじ2
・ニンニクチューブ 小さじ1
・生姜チューブ   小さじ1


このレシピが皆様のお気に召せば、私はバーミヤンに追いかけられるだろう。


沢山の方と糖質制限仲間になれますように。

 

ご利用規約
当サイトに掲載されているコンテンツをご利用になり いかなる問題が生じた場合にも当サイトは一切の責任を負いません。 またシェア・リンク・ご紹介を除く、一切の転載禁止とさせていただきます。

© 2016 ねこやまローカボ日誌