読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこやまローカボ日誌

美味しいご飯を気にせず食べたい、食べさせたい。だから厳選ローカボレシピを紹介させて。

カレー&肉の旨さを楽しむなら、しっとり柔豚の濃厚カレーつけ肉(糖質6.8g)が良いよ!

絶品ローカボレシピ 糖質制限


f:id:nekoyamachan:20161226192556p:plain

 

つけ麺欲を、肉で覆い隠すの術。

 

先日、テレビのグルメ番組を見てしまった。

 

しかもラーメン・つけ麺特集だ。

 

真夜中に最も見たくないもの。

 

それは幽霊ラーメン特集だ。

 

かれらの共通点は、未知なるものへの恐怖心である。

 

 

今まで私は、幽霊を見たことがない。

もしかして見ているのかもしれないが、完全に認識していないのだ。

 

もし仮に、幽霊が出てきたらどうしよう。

愛するお婆ちゃんであっても、秒速で失神する自信がある。

 

そのくらい私は、びびりんなのだ。

しましまとらのびびりんなのだ。

 

億が一、幽霊に出会ってしまったら。

その時に備えて、秘伝の対処法も考えてある。

 

非常に効果的なので、是非皆様も覚えておいていただきたい。

 

 

・大声で叫ぶ

 

最も原始的且つ、効果的な方法だ。

 

その際、佐藤!!など具体的な名前で叫ぶと尚良いだろう。

その幽霊が生前佐藤だった場合、知り合いだと誤認し許してくれるかもしれない。

 

・自ら失神に向かう

 

これも非常に効果的な方法だ。

敢えて自分から壁に激突する、という荒療治だ。

 

目の前の驚かし対象者が、いきなり壁に向かって猪突猛進するのだ。

これは幽霊も悪いことしたなぁ…。とお考えになるだろう。

 

・コンビニに入る

 

これぞ最強の対処法だ。

 

この平成の世の中、少し歩けばコンビニにたどり着く。

まさかコンビニまで追随してくる幽霊はいないだろう。

 

念のために、肉まんは二つ買って帰ろう。

外で寒そうに待っているかもしれないから。

 

 

この様に、幽霊に関しては具体的な対処法がある。

いざという時にも、何とかなってしまうのだ。

 

 

しかし、ラーメン特集は違う。

奴は完全に我々の脳まで入り込む。

 

そして奴を抑え込む方法は、現代の科学では実装されていない。

唯一の対抗策は、他の料理で脳のコントロールを奪い返すことだ。

 

その料理とは、ずばりつけ肉だ。

 

初めてお店で食べた日から、フォーリンラブしてしまったつけ肉。

あれから私は、ご自宅でせっせとお作り申し上げていたのだ。

 

 

本日ご紹介するのは、しっとり柔豚の濃厚カレーつけ肉

柔らかな美味しさに、残業の疲れがフライアウェイする逸品だ。

 

 

良かったらご覧いただけるだろうか。

 

私、最高に簡単に説明するから。

皆様の脳裏に映りこんだ、ラーメン特集を上書きさせていただきたい。 

 

f:id:nekoyamachan:20161018192426p:plain

 毎回10%のポイントバック割引

 

柔豚の濃厚カレーつけ肉の糖質オフレシピ

f:id:nekoyamachan:20161226193011p:plain

 

まずはお水1ℓと、料理酒100㏄をコトコト沸騰。

お鍋の底には、NHKのキャラが最高だ。

 

f:id:nekoyamachan:20161226193017p:plain

 

そして良くほぐした豚バラ肉に、塩を軽く4ふりして、一枚づつしゃぶしゃぶ。

しゃぶしゃぶする時は、極めて低温でゆっくりとお願いしたい。

 


f:id:nekoyamachan:20161226193024p:plain

 

次にウズラの卵と同じくらいのお湯で、ウズラを強火で2分コトコト。

そして火を止めて、さらに2分間放置しよう。

 

剥くときは冷水をかければ、非常に綺麗に仕上がるのだ。

 

f:id:nekoyamachan:20161226193033p:plain

 

そして葱1/2本(白い部分)を、フォークでぐさぐさほぐし、水にさらそう。

2.3分さらせば、辛味も綺麗に取れてくれるだろう。

 

f:id:nekoyamachan:20161226193029p:plain

 

次にカレーつけだれのベースを作ろう。

以下を混ぜるだけでも、十分に美味しく仕上がってくれる。

 

・カレールー 2/3片

・すりごま  大さじ1
・醤油    小さじ2
・ほんだし  小さじ1
・砂糖    小さじ0.5

 

ここで炊飯器の方をチラ見してしまう、そこの貴殿。

いたって健康だ。

 

f:id:nekoyamachan:20161226193037p:plain

 

ではまず、以下を同時に強火で30秒加熱しよう。

 

・ごま油 小さじ1

・先ほどのネギ 1/2本

・大蒜チューブ 小さじ0.5

 

f:id:nekoyamachan:20161226193040p:plain

 

そして最後に水を250㏄、先ほどのカレータレを入れて欲しい。

強火で約2分コトコトしたら、胃袋がさぁ目を覚まし始めるぞ。

 

f:id:nekoyamachan:20161226192556p:plain

 

これを悩殺ショットに仕上げたら、さぁ完成だ。

お誕生日の場合、ウズラは200個くらい作成しよう。

 

 

 

低糖質の美味しさチェック

f:id:nekoyamachan:20161226193045p:plain

 

今日のお疲れを、お肉に癒してもらおう。

まずしっとり豚肉を拾い、カレーつけダレにとぷんと浸す。

 

ハリウッド監督なら、どんな演出をするのだろう。

恐らく親指を立てて、沈めていくに違いない。

 

f:id:nekoyamachan:20161226193049p:plain

 

しっとり柔らかなしゃぶしゃぶ肉に、カレーエキス。

口の中がどえらい事になっている。

 

 

油を落としたしゃぶ肉に、ここぞとばかりにカレーが沁みこむ。

嫌みなほどの肉肉しさに、10代の食事を思い出す。

 

大学生だけでなく、何かしら凹んでいる方にも食べていただきたい。

美味しいは正義という、単純なルールがここに完成しているのだ。

 

つけ麺以上の肉の満足感。

 

そして食べ終わりに待ち受けているのは、罪悪感ではない。

純粋なまでの、満足感だけだ。

 

 

ふぅ、美味しかった。

残ったスープで色々したくなる美味しさだった。

 

 

お肉って、何かしらのスイッチを入れてくれるよね。

何かこう、内側から支えてくれるような感じがするよね。

 

 

今日もご紹介させていただいて、本当に有難う。

  

ここまで読んでくれて、本当にありがとう。

これからもここで気楽に書いているので、良かったら読んでやって欲しい。

 

 

そういえば、ふと思い出す。

カレーの王子様は、まだ販売しているのだろうか。

 

当時ドラゴンボールで流れていた、カレーの王子様のCM。

はごろもフーズ全盛期の、あの懐かしい味を食べてみたい。

 

ケンちゃんヌードル並みに幻となった、甘々カレーもまた美味しいよね。

 

 

 

最後に、本日ご紹介した糖質制限レシピのリンクを用意させていただいた。

 

リンク先では細かな写真付き工程や、調味料やタンパク質の詳細をご紹介している。

とても美味しいので、ブックマークなどでご活用いただければ嬉しい。
(※糖質量は1人分)

 

このレシピでご用意いただくのは、以下の通りだ。


材料(2人分)
・豚こま肉 400g
・ネギ   1/2本
※白い部分だけ
・ウズラの卵 1パック
・とろけるチーズ 30g

 

調味料
・カレールー 2/3片
・すりごま  大さじ1
・大蒜チューブ 小さじ0.5
・ごま油   小さじ1
・醤油    小さじ2
・ほんだし  小さじ1
・砂糖    小さじ0.5

(豚肉茹で用 ※糖質換算なし)
・料理酒   100㏄
・塩     軽く4ふり


このレシピが皆様のお気に召せば、つけ肉ご自宅計画も最終局面だ。


沢山の方と糖質制限仲間になれますように。