読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこやまローカボ日誌

美味しいご飯を気にせず食べたい、食べさせたい。だから厳選ローカボレシピを紹介させて。

間食への超耐性をつける玄米7号食の効果と危険性を、イラスト付きで徹底説明するね!

糖質制限


f:id:nekoyamachan:20161205203142j:plain

 

お菓子や間食を、自分の意思で完封する。

 

それができれば苦労しない。

 

確かにそう感じる時期もあるだろう。

 

 根性で自分の意思を操るのは、とても難しい。

 

どうしてもお菓子を食べてしまう。

なんて自分は意思が弱いんだ。

 

そんな経験は、きっと誰でもあると思う。

そして弱い自分が嫌になるかもしれない。

 

そんな時はぜひ、今回の記事をご覧いただきたい。

 

 

本日ご紹介するのは食への考え方を激変させる、玄米7号食。

多くの芸能人やモデル、そしてアレルギー患者様が実践する食事法だ。

 

わずか10日間の自宅食事療法。

ただその経験は、きっとかけがえのないものになるだろう。

 

~この記事の目的~

・細かな関連情報を集め、より安全な玄米7号食を理解する 

・安全な取り組み方と危険性を、分かりやすくイラストで徹底説明

・自宅で一人で実践するための正しい知識を養う

今までとはレベルの違う、食に対する強固な意識を習得する

 

少し長めの記事だが、必ず皆様のお役に立てるだろう。

 

良かったら、ご覧いただけるだろうか。

この記事が、皆様の糖質制限ライフのお役に立てれば幸いだ。

 

 

玄米7号食とは何ぞや

 

玄米7号食。

ネーミングの段階で「あぁ…玄米食べるんだなぁ。」とお感じだろう。

 

ずばり正解だ。

このネーミングでカツ丼が出てきたら、投石じゃ済まないだろう。

 

 

この食事療法は、極めて簡単。

10日間玄米のみを食べるのだ。

 

 

ただしこの玄米7号食。

本来はダイエットが主目的ではない

 

しかし奥さん。

ブラウザをそっと閉じるのは、お待ちいただきたい。

 

 確かにこの食事療法は、広くダイエットと関連付けられている。

それは、10日という瞬間的なダイエットが可能だからだ。

 

通常体系の人で、平均約3kg~5kg減

太り気味体系の人で、約5kg~8kg減の結果が得られている。

 

これらの体重減はカロリーの接種不足による部分が大きい。

そして同時に、皮下脂肪ではなく内臓脂肪の減少によるものだ。

 

この減少は一時的なものであり、あくまでも副産物に過ぎない。

玄米7号食の主目的は、ここにはないのだ。

 

 

ダイエットの本質は、その体型と意識が永続することだ。

一時的な増減に一喜一憂するだけではなく、前の生活に二度と戻らないことだ。

 

その点、この食事療法は瞬間的な体重の減少のみを目的としていない。

食に対する意識を、体感するほど根本から変えてしまうのだ。

 

 

ではここで、玄米7号食の具体的な目的と効果を見てみよう。

それぞれが番長クラスの、魅力的なものばかりだ。

 

玄米7号食の目的と効果

 

玄米7号食の目的と効果

1. 玄米の排毒作用による、強い体内のデトックス

2. 内臓の休暇による、体内正常化

3. 体内の水分が抜けることによる、むくみ改善

4. 内臓脂肪の減少

5. 腸内環境正常化による、便秘改善

6. 血糖値の上昇、下降を正しいサイクルに戻す

7. 一品しか食べられないことによる、食への劇的な意識変化

8. 自分の体が食べ物で作られていることの再確認

 

1.2.3 の効果は、アトピーや不眠症、冷え性や頭痛を抱えている人に。

4.5.6 の効果は、ダイエット効果や糖尿病対策に。

5.6 の効果は、これからの食生活の改善に、大きく影響する。

 

 

おおおう。

 

一挙両得どころではない。

ドンキで売ってたら、即買いするレベルの効果ばかりだ。

 

 そしてこれらを可能にしているのが、玄米自体のポテンシャルの高さだ。

 

完全栄養食とも言われている、玄米。

彼の四次元ポケット並の豊富な特徴を、詳しく見てみよう。

 

完全栄養食 玄米の特徴

・フィチン酸による、体内の有害物質の排出作用(発芽前に含まれる)

・デトックス効果により、冷え性、頭痛が改善する

・健康保持に必要なビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれている

・血糖値の上昇をかなり緩やかにする、低GI食品(GI値63)

・肝臓、血中脂肪を低下させるGABAを豊富に含有

・食物繊維を豊富に含むため、腸内環境もぐっと良くなる

 

なるほど。

10日間の主食にするだけあって、抜群のハイポテンシャル食材だ。

  

ではこれらの成分を見ながら、シンプルな疑問を潰していこう。

本当に玄米7だけで大丈夫なのだろうか。 

 

10日間玄米だけで栄養は足りるのか

 

この弱点は、玄米自体の栄養素の高さで克服している。

 

食物繊維・ビタミン・カリウム・たんぱく質を豊富に含む、まさに完全食。

これらの栄養分は、糠や胚を取り払ってしまった白米では得られないのだ。

 

7日目で栄養失調でばたんっ!

こんな事故も予見していたと言うわけだ。

 

f:id:nekoyamachan:20161207233205p:plain

  

 なぜデトックスと言えるのか

 

これは玄米に含まれる、フィチン酸が体内の具体的な効果による。

(細かく言えば、フィチン酸に金属イオンが結合したフィチン)

 

彼は体内の水銀や鉛などの重金属と結合し、体中の毒素を排出してくれるのだ。

そしてその効果により、体内の添加物や農薬の排出が期待されている。

 

f:id:nekoyamachan:20161207233203p:plain

 

ただ以前、このフィチン酸は「きみ、大切なミネラルまで出しちゃってない?」と疑われたことがあるようだ。

 

しかしシャムスディンという教授の動物実験によって、フィチン酸がカルシウム・亜鉛・鉄分・マグネシウムなどの大切な成分を排出していないことが証明された。

 

良かったね、フィチン酸。

 

お米だけど、もりもり食べていいのか

 

次に、玄米は糖質制限の観点から問題ないのかという点だ。

10日間毎日モリモリ玄米だけを食べ、体はうぎゃーとならないのか。

 

その点、玄米は低GI値食品として認知されている。

つまり白米より遥かに、血糖値の上昇が緩やかなのだ。

※GI値:発芽玄米53 玄米63 白米81 

 

f:id:nekoyamachan:20161207233208p:plain

 

さらに玄米は固いため、非常に良く噛んで食べなければならない。

その結果、食事時間も大変長くなり、血糖値はさらに緩やかに上昇する。

 

白米をバクバク食べる時と同じように、血糖値が急速に上昇しないのだ。

 

そのため単糖類として吸収されても、脂肪合成を行うインスリンの排出は少ない。

脂肪になることも少なく、糖尿病の方も検討しやすい特徴だ。

 

なぜ脂肪が分解されるのか

 

そして、なぜ脂肪が分解されると言い切れるのか。

これには、以下の二つの理由が考えられる。

 

単純に摂取カロリーが少ない

 

まず玄米7号食では玄米しか摂取しないため、単純に総摂取カロリーが激減する。

 

玄米は1g1.68kcal、仮に一日600g食べたとしても1.008kcalに留まる。

これは成人に必要な摂取目安1.800kcal~2.200kcalを大幅に下回るため、物理的に脂肪が燃焼する。

 

脂肪を1kgの燃焼させるには、単純計算で約7.500kcalのカロリー消費を消費すれば良いとされているため、約7日間で確実に脂肪1kgが減る計算になる。

※実際は食事制限と並行して、1日40分のウォーキングが推奨されている

 

脂肪を分解するGABAが含有されている

 

ガンマアミノ酸と言われるアミノ酸の一種、GABA。

近年では、チョコなどにタップリ含有された商品などで人気がある。

 

玄米には白米の3倍のGABA(ギャバ)が含まれており、酸素供給を増やし内臓を活発にすることで、消費エネルギー量を増加させる。

 

f:id:nekoyamachan:20161207233124p:plain

 

さらに中性脂肪をコントロールし、脂質代謝を促進する効果を持つ。

この成分がカロリー制限と共に働き、最終的な脂肪燃焼効果に繋がる。

 

なるほど。

 

しかし実は、玄米よりも発芽玄米の方が1.3倍のGABAを含んでいる。

そのためGABA効果を最大化するには、発芽玄米のほうが良いのだ。

※100g当たりの含有量:玄米3㎎ 発芽玄米4㎎ 

 

 

しかし実は、発芽玄米には前述の排毒作用「フィチン酸」が少ない可能性がある。

多くのWEB上では「発芽玄米にはフィチン酸がほぼ無い」と指摘されているのだ。

 

そのため、玄米7号食では通常の玄米がよく使用されている。 

 

ただ実際には、発芽直後の玄米のフィチン酸はさほど減少していない。

発芽から時間が経過するにしたがって、段々とフィチン酸が減少するようだ。

 

f:id:nekoyamachan:20161207233200p:plain

 

そう考えると、GABAを1.3倍含んだ発芽玄米の方が良い。

脂肪減少の効果も得られ、内臓も元気になる。

 

 

確実なGABA1.3倍を取るか。

フィチン酸の減少(と言われている)を恐れるか。

  

実に悩ましい問題だ。

どちらを選択するべきか、これが意外と厄介なのだ。

 

ただ実際の玄米7号食では、発芽玄米も通常玄米も使用されている。

ちなみに私が実践した時は、発芽玄米を使用した。

 

不安が残るようならば、通常の玄米を使用すると良いだろう。

 

 

ここまでいい感じだ。 

玄米7号食に対する違和感は、さほど感じていない。

 

ここまで調べて、次第に玄米7号食のロジックを理解してきた。

どうやら、10日間のお食事を任せられる確固たる理由があるようだ。

 

玄米って良いね。

 

 

では次に最も重要な部分を見てみよう。

 

玄米7号食がくれる、メンタル効果だ。

これは今までの食生活を大幅に改善してくれる、大事な効果だ。

 

メンタルってw的なご意見もあるだろうが、ぜひご覧いただきたい。

 

玄米7号食のメンタル効果

 

玄米だけを10日間食べ続ける、玄米7号食ダイエット。

その食事療法は、自分の食への見方を大きく変えてくれる。

 

玄米7号食のメンタル効果

・余計なものを食べないので、味覚がかなり鋭くなる

・口に入れる食べ物に対して、かなり敏感になる

・同時にお酒やタバコも止められる

・食べ物に振り回されず、食べ物を自分のコントロール下における

・気持ちが非常に穏やかになる

 

実は私自身、2年半前に7日間の玄米7号食を実践している。

お仕事の関係上、少し短かい期間になってしまったが、それでも効果を実感した。

 

食べ物が自分の体を作っているのだと、途中の体調変化で実感するのだ。

味覚も研ぎ澄まされ、食べ物の旨さを抜群に感じるのだ。

 

そして、間食やお菓子も大幅に減った。

空腹をお菓子や間食で満たす発想がなくなるのだ。

 

 

さらにそれ以来、コンビニ弁当をほぼ食べていない。

これが最も大きな心境の変化だ。

 

圧倒的に体に取り入れるものに、気を遣うようになった。

さらに添加物や粘着剤などの知識を入れると、なおさら強固な意志に変わった。

 

 

こ、こんなものを私は食べていたのか…。

そう痛感するのだ。

 

f:id:nekoyamachan:20161207233132p:plain

 

玄米7号食と合わせて、食品に関する知識を入れるとかなり最強だ。

そのため同時に添加物などのお勉強をされると、めちゃ良い。

 

 

ただし。

 

あまりに気にしすぎると、何も食べられなくなる。

彼女に激おこされるほど、口うるさい健康オタクになってしまうのだ。

 

実際食べ物に警戒心が強くなりすぎ、彼女のプリンを指摘したことがある。

そして一生砂でも食ってろと言われた。

 

きっと私は、あの日を忘れないだろう。

 

 

何事もバランスって大切だ。

これらの意識改善も、自分に都合のよい発想だけを奪い取ろう。

 

 

では次に、玄米7号食の細かな実践方法を見てみよう。

コツも意外と多く、思った以上に難しくないのだ。

 

玄米7号食の実践方法

 

では、本格的な玄米7号食の実践方法を見てみよう。

 

まず7号食とは、一体なんなのか。

Dr.ゲロが製造しているのだろうか。

 

実は食事療法には、8段階の食事スタイルがある。

そして今回の玄米食は、最も節制する部類の食事スタイルなのだ。

 

食事療法における8段階

 

《1号食》

好きなものを好きな時に食べるスタイル。心臓病やガン、脳卒中に一直線。

《2号食》

おかずが4品ある食事。おかずパラダイスであり、快楽食に該当する。

《3号食》

おかずが3品ある食事。まだまだおかずタップリで、まだ良いとはされない。

《4号食》

玄米に野菜のおかず2品、お魚もOKな食事。これが理想の食事とされている。

《5号食》

玄米にお味噌汁、お漬物、野菜のおかず一品。次第に修業に見えてくる。

《6号食》

玄米とお味噌汁、お漬物。もはや苦行。回復食として11日以降に食べる。

《7号食》

玄米のみ。これが玄米7号食のベースとなる食事。

《8号食》

食事なし。もはやブッダ。

 

この様に、食事療法にも段階が用意されている。

今回はブッダの次に厳しい、7号食を10日間行うのだ。

 

 

そしてこの7号食には、以下の理想的なルールも用意されている。

これらが玄米7号食の効果を最大化するコツになるのだ。

 

7号食の理想的なルール

(1) 消化を促すために、一口50回~100回噛む

(2) 消化を促すために、一時間水に浸すか圧力釜で炊く

(3) 玄米自体はいくら食べても良いが、目安は1日600g

(4) 玄米の半分を雑穀米(小豆や黒豆など)にしてもOK

(5) 調味料はゴマ塩のみ、飲み物は水とノンカフェインのお茶だけ

(6) ガチできつくなったら、無農薬梅干しと沢庵1切れはOK

(7) お酒は禁止。タバコはあんまり良くないけど…て感じ

(8) 一日40分のウォーキングをする

(9) 糠と胚芽に農薬がたまりやすいので、無農薬玄米を使用する

(10) 食べてから4時間以内に寝る。12時までに寝る

(11) リバウンドを防ぐため、必ず回復食を取る

(12) 好転反応(瞑眩反応)がでたら、玄米甘酒を飲んでもOK

 

12個だと…?

 

私の実践当時のルールより、ちょっとお厳しくなっている。

たしかお醤油OKだったような気が…。(うろ覚え)

 

時代の変化と共に、より効果的な方法が編み出されたようだ。 

 

玄米7号食の効果の最大化

 

まあ、過去はどうでも良い。

玄米7号食の効果を最大化する、これらの理想ルールを見てみよう。

 

消化UPと同時に食事時間を伸ばす

 

まずは玄米の消化を促すと同時に、食事時間を延ばすカムカムが重要だ。

食事時間が長くなれば満腹感も継続し、少量の玄米でも満足できる。

 

ただ、一口50回の咀嚼は思った以上に難しい。

最初に自分の租借回数を数えたら、7回だった記憶がある。

 

この機会に、食事を良く噛む習慣を身につけよう。

 

一緒に食べて良いおかずと飲み物

 

次に、本当にギブな時は、無添加の梅干しと沢庵各一切れだけOKとされている。

また飲み物も、ノンカフェインのお茶が理想とされている。

 

ノンカフェインのお茶

・麦茶
・どくだみ茶
・甜茶
・杜仲茶(とちゅうちゃ)
・そば茶
・ルイボスティー
・ごぼう茶

 

市販のノンカフェインのお茶では「十六茶」「爽健美茶」「六条麦茶」「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」などがお勧めだ。

 

逆にダメな代表茶は、烏龍茶だ。

刺激を徹底排除するためにも、しばらく冷蔵庫でお留守番させておこう。

 

どうやら玄米以外を徹底して排除するスタイルの様だ。

ストイックで嫌いじゃない。

 

お酒はダメ、たばこは△

 

次に嗜好品だ。

 

当然ながら、お酒はNGとされている。

ハイボールと無添加梅干しで10日間余裕!なんて洒落にもならない。

 

ただ意外な点もある。

タバコはお勧めはしないが、絶対禁止というレベルではないようだ。

 

いやしかし、せっかくの体質改善できるタイミングだ。

 

禁煙をすれば血流も良くなるし、味覚だって鋭くなる。

玄米7号食のメリットを、最大化できる要素ばかりだ。

 

是非一緒に辞めてしまおう。

 

同時に睡眠の質を上げる

 

次に、睡眠とのバランスだ。

4時間前に食べ終わることと、夜の12時には寝てしまおうというプランだ。

 

実は意外とこれが難しい。

元気ッ子にとって、12時までに寝るのは結構な苦行だった。

 

しかし、この睡眠に関する縛り。

実はめちゃめちゃ大切なのだ。

 

 

これは、ファスティング(酵素を使った短い断食)のルールの一つでもある。

就寝4時間前に食べ終わることで、睡眠自体の質を上げると同時に、睡眠時の吸収率の低下に配慮しているのだ。

 

実は我々が眠っているとき、以下の現象が起きているのだ。

 

睡眠時の特徴

・カロリー消費が少なく、食べたものが脂肪になりやすい

・副交感神経が優位になっており、代謝が落ちている

・脂肪を蓄積させるタンパク質が増加している

 

つまりこれは「睡眠時に食べ物が胃にあると、脂肪にされやすいよ」ということだ。

食べてすぐ寝たら豚になるぞ」という、母親の口癖にも裏付けされているだろう。

 

そのため、できるだけ寝ている時にお腹を空っぽにしておく必要がある。

だから寝る前の4時間前に食べ終わってね♪ と言われているのだ。

 

これは、玄米7号食の効果を最大にする大切な配慮だ。

さらに12時までに寝れば、体は小学生時代を思い出せるだろう。 

 

f:id:nekoyamachan:20161207233134p:plain

 

なるほど。

思ったより、コツが盛りだくさんだ。

 

これらのルールに基づいて、1日3食玄米だけを食べればいいのか。

たった10日間ならば、意外とやれそうだ。

 

 

では次に、玄米7号食の注意点と危険性を見てみよう。

これはキリッと真面目に説明する必要がありそうだ。

 

玄米7号食の注意点と危険性

 

この玄米7号食の注意点は、ぜひご一読いただきたい。

なぜならば玄米7号食によって少なからず、体調の変化があるのだ。

 

この症状は少なくとも10日間、お付き合いする可能性が高い。

お仕事をされている人などは、事前に知っておいたほうが良いだろう。

 

玄米7号食における体調変化

(1) 低血糖による頭痛・吐き気が起きる

(2) 筋力が低下する

(3) だるさ、発熱、下痢、咳、冷え性、ニキビが出る

 

まてまて。

 

なんだこのデメリット王国は。

見る限り、めっちゃ不快な10日間になりそうではないか。

 

いや、パニックになる前に少し調べてみよう。

こうやって嫌な部分に過剰反応するのは、私の悪い癖やぞ。

 

 

実はこれらの体調変化は、二種類の原因が考えられる。 

それは「食事の変化」によるものと「体質改善の過程」によるものだ。

 

 

まずは食事の変化の影響による、(1) 頭痛・吐き気を見てみよう。

これは、始める前から糖質タップリな食事をされていた方に散見される。

 

まず玄米7号食にすることで、口にする糖質が低GI値の玄米だけになる。

すると脳が低血糖の状態に陥り、結構な頻度で頭痛と吐き気が生まれるのだ。

 

この対処法は、玄米甘酒を飲むことが推奨されている。

それにより低血糖を克服し、頭痛・吐き気の根本原因を抑えてくれるのだ。

 

しかしまさか、対処法まで玄米で攻め込んでくるとは…。

この徹底した感じ、非常にLOVEだ。

 

 

さらに(2)筋力低下に関しては、タンパク質の低下に関連している。

 

まず筋力が低下すると、体のエネルギーを消費する代謝が落ちる。

結果として、以前より少し太りやすい体質になる恐れがあるのだ。

 

そのため玄米7号食では、1日40分間のウォーキングも推奨されている。

これは冷え性や血流増加にも繋がるので、ぜひ合わせて実践して欲しい。

 

 

次に体質改善の過程による、(3)各種の体調変化を見てみよう。

 

これは玄米7号食の目的である、体質の改善の過程で生まれる症状だ。

簡単に言うと、体が修復されて生まれ変わる過程の症状である。

 

これは好転反応(瞑眩反応)と呼ばれ、漢方ではこの反応失くして病気は治らないとさえ言われている。

 

この反応は、体質が酸性からアルカリ性に変わるの細胞単位の拒否反応であったり、代謝による細胞修復などが原因である。

 

玄米7号食でも同様に、体内の老廃物が血液中に排出されることで、これらの好転反応が起きてしまう。

 

いわば、細胞のリフレッシュ。

ホントの私デビュー状態なのだ。

 

f:id:nekoyamachan:20161207233130p:plain

 

私の場合も尿が濃くなったり、体がだるくなったり、体臭の変化を実感した。

 

体臭に関してはギャツビーの力でごまかし、倦怠感は根性で乗り切った。

永続的ではないにしろ、結構不快な体調変化ばかりだ。

 

細胞が生まれ変わっている!

そう考えて、なんとか乗り切って欲しい。

 

 

なるほど。

結構、色々な弊害が生まれているようだ。

 

しかしこれらは、新しい体を手に入れるために必要なステップ。

前向きに倦怠感を楽しめる方は、大物になれるだろう。

 

そしてこれらを乗り越え、10日間に到達したとしよう。

素晴らしい開放感で、スタ丼に突撃するかもしれない。

 

 

いや、少々おまちいただきたい。

最後の仕上げ、回復食を実践しようではないか。

 

これは過酷な玄米7号食を終える、最終行程だ。

最高の状態に着地するためにも、ぜひ実践していただきたい。

 

最終工程、回復食とは

 

玄米7号食では、終了後の食事を4号食にすることを目指している。

つまり以前のような暴飲暴食ではなく、玄米に野菜おかず2品+お魚という、理想の食事に近づけるのだ。

 

玄米食べ続けんの!?

 

きっと皆様びつくりされるだろう。

やっとの思いで10日間を乗り越えても、終生玄米ライフが待っているのかと。

 

いや、そこは個人の自由なのだ。

 

今までの食事に戻らなければOKと考える方もいれば、そのまま玄米食を続けられる方もいる。

 

ただ経験上、終了後は食にとても敏感になっているので、4号食ですらご馳走だ。

そのまま玄米を主食とする4号食になっても、さほど苦ではなかったのだ。

 

 

お話を戻そう。

玄米7号食の最後は、7号食から4号食まで順番に戻す回復食がある。

 

これはその名の通り、以下の手順で行われる。

 

最後の回復食の手順

《11日目》

・玄米と野菜の具を少し入れた味噌汁

《12日目》

・玄米と野菜具たくさんの味噌汁(お肉などの動物性は禁止)

《13日目》

玄米と野菜具たくさんの味噌汁+野菜のオカズ(動物性禁止)

《14日目》

玄米と野菜具たくさんの味噌汁+野菜中心のオカズ(1割程度の魚介OK)

《15日目》

ようこそ、素敵な世界へ。

 

この回復食では、段々と前述の4号食に近づけてゆく。

 

その工程は、まさに至福

ごはん以外の物を食べられる幸せを、全身で感じられる。

 

 鳥肌が1cm近くそびえたち、食事を作ってくれる妻への愛情は爆発する。

挨拶がわりにファミチキを買っていた自分が、遠い過去に感じるのだ。

 

f:id:nekoyamachan:20161207233126p:plain

 

そして15日以降は、個人の自由だ。

ただ、食への意識変化により、大抵の方の食生活は激変する。

 

ポテチを深夜に食べようか、悩むこともない。

パピコ食べちゃった!的なツイートも、激減するだろう。

 

コンビニのお弁当を回避し、サラダチキンを自作する自分がいるだろう。

お肌はハリと透明感を取り戻し、同窓会のお便りににひひと笑うだろう。

 

 

皆様、大変お疲れさまでした。

 

これにて、無事ミッションコンプリートだ。

素晴らしき体の軽さと、釈迦並みの食への意識を楽しもうではないか。 

 

 

ではダメ押しだ。

 

玄米7号食に最適な、無農薬玄米を調べてみよう。

10日間共に過ごす相方は、安全・無農薬をお選びいただきたい。

 

玄米7号食に最適な玄米選び 

 

まず玄米7号食に必要な、玄米の条件を考えよう。

 

それは当然ながら「無農薬」「安全」「比較的安価」「旨い」この4点だ。

デトックス目的も関わらず、農薬バリバリなんて洒落にもならないだろう。

 

ここでは、この4点を満たした玄米を厳選してご紹介しよう。

 

【新米】信州産 農薬不使用米 ミルキークイーン玄米

f:id:nekoyamachan:20161207200700p:plain

・農薬・化学肥料一切使用

・残留農薬検査済み(残留無し)

・除草剤不使用 

《価格》 5kg 3.246円

 

この玄米は安全なことはもちろん、玄米独特の臭いを抑えている特徴がある。

 

食感もモチモチ。

噛めば噛むほどでてくる旨みは最高の評価を得ている。

 

そして価格も通常の白米+α程度の、非常に低価格

多くの購入者が最高評価を残している。

 

また、本製品が新米であることも理由の一つだろう。

玄米独特のぱさぱさ感や香りが苦手な方は、是非お試しいただきたい玄米だ。

 

 

3日寝かせ 発芽玄米酵素ごはん 30食 冷凍
f:id:nekoyamachan:20161207163150p:plain

・炊きあがりを3日間保温ジャーで寝かせた、発芽玄米酵素ごはん

・残留農薬ゼロの大分県産発芽玄米

・北海道産小豆、大分県産塩を使用

・九州山脈のきれいな地下水で12時間浸水した発芽玄米

・添加物・保存料不使用

 《価格》 30食分7.360円

 

 

次に玄米7号食が行いやすい、発芽玄米の冷凍パックだ。

味の評判も良く、添加物・残留農薬ゼロと安全性に関しても申し分ない。

 

さらに本製品は玄米をさらに寝かした、寝かせ玄米と呼ばれる。

ぱさぱさ感も非常に少なく、玄米の中でもトップクラスの旨さだ。

 

そして玄米7号食では計30食分が必要となる。

つまり本製品でぴったり10日間は終了できる計算だ。

 

しかし、約7500円と比較的高額な部分は否めない。

さらに回復期を入れるとなれば、さらに高額になる。

 

お財布とご相談して検討するべき商品だろう。

 

 

27年 九州産 熊本産 発芽玄米 無農薬 5kg

f:id:nekoyamachan:20161207164933p:plain

・熊本産無農薬栽培

・白米と同じ炊飯で白米にはないうまみ

・圧力釜でより美味しく

・1キロ3個入りの真空状態(長期保存可能)

《価格》5kg 7980円

 

次にくまモンが可愛らしい、熊本県産の発芽玄米だ。

AMAZON等でも極めて高い評価を得ており、味と安全性も問題ない。

 

ボリュームもあり、小分けで真空保存されているため、長期的な玄米生活を検討している方にお勧めだ。

また少量3kgも人気があり、最初はまずそちらをお試しになると良いだろう。

 

安全性と価格のバランスの良い、始めやすい発芽玄米だ。

可愛らしいパッケージとは裏腹に、素晴らしい玄米7号食が楽しめるだろう。

 

 

 

あわせて私が愛用している圧力鍋をご紹介しよう。

 

玄米を美味しく食べるためアイテムとして、最高に使える商品だ。

最大の問題点である「」と「ぱさぱさ感」を大幅に克服してくれるだろう。

 

魔法のクイック料理 両手圧力鍋 5.5L 【超高圧140kPa】
f:id:nekoyamachan:20161207202530p:plain

・本体重量:約2.8kg

・最大6合炊飯(片手、両手、容量違いの製品あり)

・レシピ本付き

《価格》¥ 7,708 

 

名前はアレだが、まさに高性能。

 

高価格のイメージである圧力鍋だが、この製品は値段も7800円と非常に安い。

 今もなおアマゾンのベストセラーNO.1に輝いており、使用者の評価も非常に高い。

 

煮込み時間も圧倒的に短くなり、煮込んだ鶏肉は数知れず。

これで良質な玄米を炊けば、玄米はまずいという概念は取り払われる。

 

玄米だけでなく、煮込み料理にも最高

この製品だけで記事を一本書きたくなる、おすすめの商品だ。

 

 

あぁ、今回も最高に楽しかった。

ここまで読んでくれて、本当に有難う。

 

読んでいただけるだけで、やりがいが湧いてくる。 

ブックマークなどでご活用いただければ幸いだ。

 

安全な玄米食やファスティングに関しても、もっと勉強したい。

30年後には、亀仙人並みの健康的な初老になりたいんだ。

 

 

この記事が皆様のお役に立てれば、最高に幸せだ。 

じゃ!またねっ!

 


こちらでも海外サプリメント・ハーブの効能と副作用をご説明しております。

お役立ていただければ、幸いです。

 


ご利用規約
当サイトに掲載されているコンテンツをご利用になり いかなる問題が生じた場合にも当サイトは一切の責任を負いません。 またシェア・リンク・ご紹介を除く、一切の転載禁止とさせていただきます。

© 2016 ねこやまローカボ日誌