ねこやまローカボ日誌

美味しいご飯を気にせず食べたい、食べさせたい。だから厳選ローカボレシピを紹介させて。

8分で美味しく仕上げる蒸し鶏アジアンソース(糖質5.9g)は、朝食にも最適だよ!


f:id:nekoyamachan:20161114195028p:plain

 

おっはよぉ~!! 

 

テンションマキシマムでクラスに登場する、可愛いヒロイン。

 

今日の宿題難しくなかった?と、爽やかな笑顔を見せるクラスメイト。

 

 

 

皆様は、あのテンションで朝を迎えているだろうか。

 

 

実際のところ、私はかなり難しい。

特に月曜日の朝の職場、テンションはだ。(100段階評価)

 

 

いや、特に仕事が嫌いなわけではない。

むしろ仕事や職場は溺愛している。

 

あの鉄筋コンクリートのビルを、目に入れても痛くないほどだ。

 

 

ただ、やはり毎日の通勤やお仕事で疲れもたまる。

そのため、体が朝からハイテンションになるメリットを見つけられないのだ。

 

 

できるだけエネルギーを使わないように。

できるだけ体力を温存するように。

 

 

優しい体の、この気配り。

なんといじらしいのだろう。

 

 

だが。

それは間違っているぞ、私のお体よ。

 

 

この限られた楽しい人生。

朝からどんな出会いが待っているか、分からないじゃないか。

 

 

もしかしたら、超絶好みの女性が困っているかもしれない。

朝からハイヒールが折れて、立ち往生しているかもしれない。

 

 

そんな大事な時にテンション2で、私はどうアタックすれば良いのだ。

ドーモ君みたいなアホずらで、どうやってその女性をおんぶすればいいのだ。

 

 

これは大問題だ。

限られた時間を猛烈に生きるためには、改善しなければならない。

 

 

そうだ。

朝ご飯だ。間違いない。

 

 

私はもっと、朝ご飯を美味しく仕上げるべきなのだ。

パンをくわえて猛ダッシュし、曲がり角でメガネ美女とぶつかる勢いが必要なのだ。

 

 

さぁ、本日もご紹介させていただきたい。

朝から迅速・激ウマな、蒸し鶏アジアンソースを。

 

これあれば、朝から活力が湧きあがること、山の如しだ。

 

 

良かったら、ご覧いただけるだろうか。

 

 

私、最高に簡単に説明するから。

大好きなサカナクションを聞きながら、いい感じに説明するから。

 

f:id:nekoyamachan:20161018192426p:plain

 ここから初回10%割引次回10%割引

 

蒸し鶏アジアンソースの糖質オフレシピ

f:id:nekoyamachan:20161114195038p:plain

 

さぁまずは、ささ身3本をお湯にダイブだ。

 

ぼっこぼこに沸騰したら火を止め、そのまま夏場は7分冬場は9分放置しよう。

ささ身が分厚い場合は、追加の時間をご用意いただきたい。

 

f:id:nekoyamachan:20161114200100p:plain

 

これを冷まして裂けば、上質なしっとりささ身の完成だ。

私はこれを、冷蔵庫で常に保存している。

(解す前にゆで汁を加えて、冷蔵庫で約1週間

 

以前あまりに急いでいた時、職場でささ身を茹でたことがある。

すると後日、「ここでささ身を茹でないでください」と皮肉交じりの張り紙が張ってあった。

 

f:id:nekoyamachan:20161114195052p:plain

 

次に玉ねぎを1/4個、反抗期の少年のようにみじん切りしよう。

細かければ細かいほど、美味しくなる。

 

これをラップをかけて600wで40秒

いい感じに火が通り、甘みも放出される。

 

f:id:nekoyamachan:20161114195055p:plain

 

ここに以下を加えれば、絶品アジアンソースの完成だ。

・お酢   小さじ1
・ほんだし 小さじ1
・砂糖   小さじ1
・ラー油  3プッシュ
・すりごま 大さじ1.5
・塩    軽く3ふり
・ナンプラー 小さじ1
・にんにくチューブ 小さじ1
・オリーブオイル  小さじ1 

 

こちらに関しても、作り置き推奨だ。

何にかけても美味しい、八方美人なソースなのだ。

 

f:id:nekoyamachan:20161114195101p:plain

 

次に豆苗を一袋、洗ってカットしてラップして600Wで1分

全て作り置きしておけば、朝はこれだけ用意すればOKだ。

 

f:id:nekoyamachan:20161114195028p:plain

 

さぁお皿にのせて、満面の笑みで頬張ろう。

朝の食卓に笑顔が一つあれば、周りのみんなもニッコニコだ。

  

 

 

低糖質の美味しさ実食

f:id:nekoyamachan:20161114195108p:plain

 

さぁ、朝から活力チャージだ。

アジアンソースを絡めて、一気にガサッと…。

 

うまい!!!(てーてれってって~♫)

 

思わず以前使ったギャグを再利用する、そんな美味しさだ。

幼少期に食べたねるねるねるね以来の衝撃が、口内を走り回る。

 

f:id:nekoyamachan:20161114195110p:plain

 

そして同時に豆苗も、がさっといただく。

 

 

ああああ…。

しゃきしゃきで美味しい。

 

 

アジアンソースの甘みと、イリゴマの風味が最高だ。

玉葱の甘さも、ちびまる子ちゃんの丸尾君ばりに主張する。

 

 

しかし野菜とは、なぜこんなに美味しいのだ。

この野菜の快感には、科学的な根拠があるのだろうか。

 

 

もしくは何かしらの麻薬成分が入っているのか。

そうだとしたら、私は今野菜にラリってるのか。 

 

 

あぁ、それもいいだろう。

大好きな野菜に溺れるなら、本望だ。

 

 

さぁ、美味しい朝ご飯を胃袋にゲットした。

今日も一日、ボーダーコリーの様に働こう。

 

 

今日もご紹介させていただいて、本当に有難う。

いつも多くの方からハテブスターをいただき、本当に嬉しく思います。

 

 

ここまで読んでくれて、本当にありがとう。

これからもここで気楽に書いているので、良かったら読んでやって欲しい。

 

 

お勧めの朝ご飯とかあったら、ぜひ教えてね。

朝マックとか知ってる?って意見も、紳士的に受け止める所存なんだ。

 

 

 

最後に、本日ご紹介した糖質制限レシピのリンクを用意させていただいた。

 

リンク先では細かな写真付き工程や、調味料やタンパク質の詳細をご紹介している。

umablo.info

とても美味しいので、ブックマークにてご活用いただければ、幸いだ。
(※糖質量は1人分

 

このレシピでご用意いただくのは、以下の通りだ。


材料(2人分)
・玉ねぎ 1/4個
・豆苗  1袋
・鶏のささみ 3本

調味料
・お酢   小さじ1
・ほんだし 小さじ1
・砂糖   小さじ1
・ラー油  3プッシュ
・すりごま 大さじ1.5
・塩    軽く3ふり
(ささみ茹で用 軽く10ふり)
・ナンプラー 小さじ1
・にんにくチューブ 小さじ1(なくてもOK)
・オリーブオイル  小さじ1 


このレシピが皆様のお気に召せば、朝ご飯がもっと楽しくなるだろう。


沢山の方と糖質制限仲間になれますように。