ねこやまローカボ日誌

美味しいご飯を気にせず食べたい、食べさせたい。だから厳選ローカボレシピを紹介させて。

もう捨てられまへん。鶏皮豆苗のカレーレモンチキン炒め(糖質4.7g)があるから!



f:id:nekoyamachan:20170220142427p:plain

 

もったいないお化けがでるぞ。 

 

幼少期の私を震え上がらせた、目に見えぬ恐怖。

中でもお化けという存在は、私の人格形成に極めて効果的だった。

 

人生における物事の考え方を形成する、幼少期。

この時期、両親はありとあらゆる手段で私たちを育ててくれた。

 

 

時には、厳しい叱咤激励を。

時には、悶絶の漢字書き取り500文字を。

 

そのいずれも私のメンタルを鍛え上げ、強い子に育て上げてくれた。

今思えば感謝の言葉が見つからぬ、非常にありがたい教育方針だ。

 

もしその教育方針がなければ、もっと豆腐メンタルだったかもしれない。

すぐにくよくよする、ディフェンス力の低い子になっていたかもしれない。

 

 

しかしその教育方針も、全てが受け入れられるわけではない。

中には明らかに効果のみを重視した、悪手ともいえる教育もあったのだ。

 

その悪手を、我が家の祖母はフル活用する。

何の躊躇もなく、ヘビロテテクニックとして孫にぶつけまくるのだ。

 

 

その躾方法の最たる例が、もったいないお化けだ。

目に見えぬ恐怖を不用意に植え付ける、トラウマレベルの問題作だ。

 

確かに物の大切さを伝えることは、最高に重要だ。

もし私に子が生まれたら、必ず教え込みたい心理の一つである。

 

 

ただ、解せないのはその方法だ。

なぜお化けを手段に使うのだ。

 

それをOKにしたら、この世の全てがお化けでカタがつく。

全ての語尾に、○○お化けが出ると付ければいいのだから。

 

その方法で、果たして子供の健やかな思考は育つのか。

もっと論理的に考える思考を、養うべきなのではないのか。

 

 

にもかかわらず、両親たちは使いまくる。

このお化け説教メソッドを。

 

はいはい。漢字ドリルさぼりお化けに叱ってもらいましょうね。

あ!給食パン残しお化けが来るからね!!

あらあなた、ミニ四駆片づけ忘れお化け知らないの?

 

 

もうとんでもない世界だ。

何でもアリのお化け無法地帯だ。

 

お化けって言っておけば、あの子言うこと聞くでしょ?

その発想こそ、心に住むお化けではないのか。(哲学)

 

 

そんな幼少期のしつけ方法の一つ、お化け手法。

中でもひときわ際立つ、冒頭でもお話したもったいないお化け

 

本日ご紹介するのは、そんな勿体ないお化けが生み出した逸品。

鶏皮豆苗のカレーレモンチキン炒めだ。

 

 

良かったら、ご覧いただけるだろうか。

 

私、最高に簡単に説明するから。

鶏皮の旨みを凝縮し、最高の食べ応えに仕上げるから。 

 

f:id:nekoyamachan:20161018192426p:plain

 毎回10%のポイントバック割引

 

鶏皮豆苗のカレーレモンチキン炒めの糖質オフレシピ

f:id:nekoyamachan:20170220142433p:plain

 

まずは鶏皮300gを、強火で5分間じっくり煮込もう。

アクも飛び出し、ずばずば鶏皮が美味しくなるだろう。

 

f:id:nekoyamachan:20170220142439p:plain

 

そしてこれを熱いうちに、水気を切って以下の調味料であえよう。

 

・料理酒  小さじ1
・生姜/大蒜チューブ 小さじ0.5

 

この段階で食べるのは、あまりにもレベルが高すぎる。

飲みマスターとして、新橋でひれ伏されるだろう。

 

f:id:nekoyamachan:20170220142446p:plain

 

これを油無しの強火で、再度7分間炒めよう。

お好みで、カリッカリになるまで炒めていただいてもOKだ。

 

脂がわんさか出てくるので、キッチンペーパーで確実に仕留めよう。

 

f:id:nekoyamachan:20170220142451p:plain

 

そこに以下の調味料を加え、さらに30秒ガサゴソ炒めよう。

 

・カレー粉 小さじ1
・砂糖   小さじ0.5
・塩/黒胡椒 各軽く6ふり

既にうまい。それは知っている。

f:id:nekoyamachan:20170220142454p:plain

 

そして最後に、以下を投入して更に強火で1分間

 

・豆苗   1/2袋
・醤油   小さじ1.5
・レモン汁 大さじ1.5

 

実は、この段階で既に旨い。

だって完成しているからだ。

 

f:id:nekoyamachan:20170220142427p:plain

 

これをお皿に乗せたら、真の意味で完成だ。

ぶっちぎりの宅飲みを、いざ開催して頂きたい。

 

 

 

低糖質の美味しさチェック

f:id:nekoyamachan:20170220142502p:plain

 

鶏皮がここまでスパイシーな香りになるとは。

 

畏るべし、カレー粉の魔力

素晴らしき、レモンの酸味

 

大好きな豆苗ですらかすんで見える、極上のおつまみ感。

へべれけになる準備はOK、さぁ都合の悪い記憶を失おう。

 

f:id:nekoyamachan:20170220142505p:plain

 

カレーとレモン、まぁ香ばしくて旨い。 

 

カリカリバージョンも、ふわふわバージョンもお好み。

しかし今回は、出来れば7分以上のカリカリバージョンをお楽しみいただきたい。

 

豆苗のしゃきしゃき感も残り、すごい食べ応えだ。

旨さが引き出されるだけでなく、胃にもずっしり溜まっていく。

 

あぁ、ハイボールが旨すぎる

勝手にレモンハイボールのテイストになり、これは思わぬ副産物だ。

 

 

鶏皮と豆苗、値段も激安だ。

ヘタしたら200円くらいでかなりのボリュームが完成する。

 

健康的な鶏皮の食し方で、胃も心も満足だ。

あぁ、もっとほおばりたい…。

 

 

さぁ、もったいないお化けよ。

帰路に就くが良い。

 

なぜなら私は、これからとっても飲むから。

絡まれたいのならば、別にいてくれてもいいけどね。

 

 

あぁ、本日も楽しかった。

心行くまで書かせてもらった。

 

今日もご紹介させていただいて、本当に有難う。

いつも多くの方からハテブやスターをいただき、本当に嬉しく思います。

 

 

ここまで読んでくれて、本当にありがとう。

これからもここで気楽に書いているので、良かったら読んでやって欲しい。

 

なんちゃらお化けって、本当にいるのだろうか。

だとしたらお化けの運動会の時、すごい大変だよね。

 

種類があまりに多くて、クラスも10クラスぐらいあるんだろうね。

名前読み上げるだけで、お弁当の時間になっちゃうよね。

 

 

 

 

最後に、本日ご紹介した糖質制限レシピのリンクを用意させていただいた。

 

リンク先では細かな写真付き工程や、調味料やタンパク質の詳細をご紹介している。


とても美味しいので、ブックマークなどでご活用いただければ嬉しい。
(※糖質量は1人分)

 

このレシピでご用意いただくのは、以下の通りだ。


材料(2人分)
・鳥皮 300g
・豆苗 1/2袋


調味料
・カレー粉 小さじ1
・料理酒  小さじ1
・醤油   小さじ1.5
・砂糖   小さじ0.5
・レモン汁 大さじ1.5
・塩/黒胡椒 各軽く6ふり
・生姜/大蒜チューブ 小さじ0.5


このレシピが皆様のお気に召せば、鶏皮の再就職先はもう安泰だ。


沢山の方と糖質制限仲間になれますように。