読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこやまローカボ日誌

美味しいご飯を気にせず食べたい、食べさせたい。だから厳選ローカボレシピを紹介させて。

【徹底絵解】イラストで理解!自閉症効果のあるブロッコリースプラウトの効能・安全性!



f:id:nekoyamachan:20170317201042j:plain

 

メンタルケアが重要な、現代社会。

 

私たちの社会には、様々な誘惑や超えるべきハードルが存在する。

そしてそれらの問題を超える際、一つの有効な手段がある。

 

高栄養食材、ブロッコリースプラウト

 

その高い栄養素は、健康麺を支えてくれるだけではない。

我々のメンタルまでサポートする、そんな研究結果が発表された。

 

 

そんな素敵効果が謳われる、ブロッコリースプラウト。

本日はそんな彼を、徹底的にお調べ申し上げよう。

 

もし大好きなブロっ子さんに、そんな素晴らしい効果があるならば。

私はきっと、貴方をご自宅にお招きするだろう。

 

~この記事の目的~

 

・ブロッコリースプラウトの効能と、体内における働きを理解する

・スルフォラファンが持つ、自閉症軽減効果を知る

・その副作用と注意点を調べ、継続利用における安全性を確認する

・ブロッコリースプラウトの効率的な摂取方法を把握する

・経済的で安全・高品質なブロッコリースプラウト製品を理解する

・身近な相棒ブロッコリーとの友情を再確認する

 

良かったら、ご覧いただけるだろうか。

この記事が、皆様のブロっ子ライフのお役に立てれば幸いだ。

 

 

 

 

ブロッコリースプラウトとは?

f:id:nekoyamachan:20170317194910j:plain

 

ブロッコリースプラウト。

 

100人中100人ブロッコリーとの関係を疑う、この名前。

やはり君は、ブロッコリー的なそれなのだろうか。

 

ではまず最初に、この食品について詳しく見てみよう。

キミはいったい、ブロッコリーの何なのだ。

 

ブロッコリースプラウトとは

 

スプラウトとは「カイワレ」、つまりブロッコリーの発芽直後の食材を指す。

 

生育後のブロッコリーには豊富な栄養分が含まれ、特にそのフィトケミカル※の一種であるスルフォラファンは、体内の解毒酵素や抗酸化をサポートする成分である。

 

そしてこのブロッコリースプラウトは、発芽直後の高栄養を売りとする。

発芽直後は有効成分が濃縮されている状態であり、その数値は成長後の約20倍~50倍といわれる。

 

生でも食べやすく、スーパーなどでも販売されている食材であり、主にガン予防に効果的な食材として人気を博してきた。

しかし最近は自閉症軽減などの効果が臨床実験により証明されている。

 

フィトケミカル:野菜や果物など、植物性食品の成分から抽出される化学物質

 

ほうほう。

 

キミはブロッコリー家の長男だったのか。

どうりで目元が、お父さんにそっくりだと思っていたのだ。

 

そしてその栄養素もまた、父親譲り。

いやむしろ、父親を遥かに凌ぐ高濃縮率であるということか。

 

確かにカイワレ大根などのスプラウトには、高い栄養があると耳にする。

そして今回は、そもそも高栄養のブロッコリー版ということか。

 

ブロッコリーのご子息である、ブロッコリースプラウト。

これは自閉症軽減だけでなく、様々な効果が期待できそうだ。

 

f:id:nekoyamachan:20170323133810p:plain

ご両親であるブロッコリーの栄養素自体、既に高い。

しかしそれをさらに、20倍~50倍まで高めているという事実。

 

さらにそれを、最もいいタイミングで摂取する。

発芽3日目の、最も濃縮率が高い状態だ。 

 

各時期のスルフォラファン含有量

 

・成長後のブロッコリー :12㎎

・発芽7日後      :100㎎

・発芽3日後      :258㎎

 ※米国Brassica Protection Products社研究

 

ふむふむ、いいね。

 

人工的な製造ではなく、自然食の最高栄養地点を狙っているのだね。

耳慣れぬサプリより、個人的にはずっと安心できる。

 

f:id:nekoyamachan:20170323133809p:plain

では次に、その具体的な効能を見てみよう。

キミを摂取すると、具体的に私はどうなっちゃうのだ。

 

 

 

ブロッコリースプラウトの成分と効能

f:id:nekoyamachan:20170317210359j:plain

 

では早速、その成分効能を確認してみよう。

 

具体的に何を含んでいて、それぞれがどう働くのか。

その高い栄養素による効能を、もっと詳しくお聞かせ願えないだろうか。

 

ブロッコリースプラウトの成分(100g当たり)

 

 ~含有ミネラル

・カリウム   100㎎

・カルシウム  57mg

・マグネシウム 32mg

・リン     60mg

・亜鉛     0.4mg

 以下略

 

 ~含有ビタミン

・βカロテン  1400ug

・ビタミンE  1.9㎎

・ビタミンK  150㎎

・ナイアシン  1.3㎎

・ビタミンB6  0.2㎎

・葉酸     74mg

 以下略

 

 ~食物繊維

・水溶性植物繊維 0.3g

・不溶性植物繊維 1.5g

 

 ~フィトケミカル

スルフォラファン 258㎎

 

結論:カイワレ大根とほぼ同じ

  

え!?

カイワレ大根とほぼ同じ!?

 

ち、ちょっとまってくれ。

少し、空気を読んでいただきたい。

 

私はカイワレの80倍!みたいな栄養値を期待していたのだ。

チート級の数字を拝見し、「ほ、欲しい!!」と心揺さぶられたかったのだ。

 

 

これは非常に残念だ。

含有されている各ミネラルに、他のスプラウトとの大きな違いは見当たらない。

 

そもそもスプラウト(新芽)自体が、高い栄養素を含んでいる。

その結果、他のスプラウトとの大きな相違点は見られないわけか。

 

f:id:nekoyamachan:20170323133808p:plain

だが、問題ない。

 

ブロッコリースプラウトの本当の魅力は、そのミネラルやビタミンではない。

上記一覧の端っこに表記された成分名こそ、本当の主役なのだ。

 

 

高濃度スルフォラファン。

 

この三段階は変身しそうな、RPGのボス的ネーミングの成分。

この成分こそ、最も注目しなければならない物質である。

 

生育し終わったブロッコリーを遥かに凌ぐ、その含有量。

ブロッコリースプラウトには、圧倒的な濃縮率を誇るのだ。

 

スルフォラファンの効能

 

ではこのスルフォラファン、一体どんな効能があると言うのか。

その効能は、対アレルギー肝臓機能改善メンタルケアなどに分類される。

 

スルフォラファンの効能

 

(1) 花粉症状の指標である好酸球やIgEの増加抑制による、花粉症緩和

(2) 解毒酵素の誘導による、がん抑制及び有害物質の排泄促進

  ・アセトアルデヒドの分解促進による二日酔い予防

(3) 活性酸素の除去による、抗酸化作用

(4) メラニン生成要因であるチロシナーゼの抑制による、美肌効果

(5) 自閉症の軽減

 

 ほうほう。

 

まずキミは、色々なものを解毒っちゃうわけだね。

さすがは植物、害虫や紫外線から自分を守る術を身に着けている訳だ。

 

特に(1)(2)(3)(4)の効果たち。

これらは全て、スルフォラファンが特定の酵素等を抑えこむことによる効果である。

 

f:id:nekoyamachan:20170323133807p:plain

(1) の花粉症では、アレルギー抗体である好酸球免疫グロブリンを。

(2) の有害物質は、大気汚染や有害物質のアセトアルデヒドを。

(3) のアンチエイジングでは、体内で過剰発生した活性酸素を。

(4) の美肌効果では、メラニン生成要因であるチロシナーゼを。

 

もうとにかく、徹底して抑え込んでしまう。

まるで黒ぶちメガネの委員長のように、徹底して取り締まるのだ。

 

 

そしてなんだ、このふざけた濃縮率は。

ブロッコリーパパの21倍だと?

 

それは確かに、ブロッコリーではあまり話題にならなかったワケだ。

スプラウトの濃縮率だからこそ、スルフォラファンが注目されたのだね。

 

f:id:nekoyamachan:20170323133805p:plain

おおう…。

 

これだけで既に、私の心はガッツリ鷲掴みだ。

流石は2017年、最も注目されている食材の一つである。 

 

 

しかし、このスルフォラファン。

 

驚くべきは、これらの抗酸化・解毒作用だけではない。

記事のタイトルにもある(5)の効果が話題となっているのだ。

 

(5) 自閉症の軽減。

 

私の周囲でも多くの方がお悩みになっている、これらの症状。

ブロッコリーに含まれるスルフォラファンが、これら症状に効果的があると言う。

 

これは、本当に気になるお話だ。

もし本当に効果があるならば、私の周囲の方々にも是非お勧めしよう。

 

いつもにも増して、詳細にその効果を把握しよう。

きっとこの知識は、いつか使う日が来るに違いない。

 

 

 

スルフォラファンによる自閉症軽減

 

多くの方がお悩みになっている、これらの症状。 

 

日本では重度の自閉症患者数は約36万人、高機能自閉症を含めた患者数は120万人にも上るとのこと。

決して他人事ではなく、いつ私の悩みとなるかもわからないのだ。

 

 

ではこの、自閉症軽減効果。

各種の研究結果をもとに、その実態をじっくり見てみよう。

 

自閉症軽減の実験結果

 

まずこれらの結果は、千葉大学社会精神保健教育研究センターによる研究論文、そして東北大学の研究、及びその他論文を一部参照させていただいた。

それらの論文には、自閉症及び鬱を軽減する行程が複数記されている。

 

 

まず一つ目が、脳内の抗酸化作用遺伝子の転写因子Keap-Nrf2の低下問題だ。

 

この難しそうな名前の「Keap-Nrf2」。

この因子が低下することにより、ストレスや炎症を引き起こし、最終的にうつが発症すると推察されている。

 

社会的敗北ストレスという恐ろしいネーミングの成分をマウスに与えた実験では、脳内の海馬及び前頭皮質に、このKeap-Nrf2の減少が見られた。

うつの主原因であると考えられる社会的敗北ストレス、実質的にはこれを抑えることで、うつ病を軽減できると考えられる。

 

そしてそのKeap-Nrf2の減少を抑制するのが、ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンであると判明したのだ。

(※細かくは、スルフォラファンの前駆体グルコラファニン

 

Keap1-Nrf2とは

 

ガンや糖尿病糖の生活習慣病を引き起こす原因である、酸化ストレス
これは活性酸素などから発生する物質であり、体内のDNAやタンパク質・脂質などを酸化させ、結果として様々な病気を引き起こす。

 

この酸化ストレスに対して、人体はこれらを問題のないレベルにまで下げようとする。(恒常性維持)
Keap1-Nrf2とはその際に必要となるシステムのことであり、つまり『Keap1-Nrf2が減少する=酸化ストレスに対する耐性を失う』ということになる。

 

f:id:nekoyamachan:20170323133819p:plain 

 

なるほどなるほど。

 

つまり人体には本来、ストレスに対応するKeap-Nrt2というシステムがあると。

そしてそのシステムの稼働が下がると、外部ストレスに十分対抗できないと。

 

そのシステムの稼働を下げる原因が社会的ストレスなどであり、スルフォラファンはその社会的ストレスによるシステムの稼働低下を妨げると。

 

f:id:nekoyamachan:20170323133818p:plain

なんとか理解できる。

 

私の頭脳でも、ギリ理解できたようだ。

鬱の原因の一つを、こうも具体的に解決してくれるとは。

 

 

さらにもう一つ。

スルフォラファンは、Keap1-Nrf2の炎症やストレス性機能低下にも効果がある。

 

まずKeap1-Nrf2の炎症は、IL-6やIL-βとなどのサイトカイン※により起こされる。

そしてスルフォラファンは、それらの発生を抑制するのだ。

 

※サイトカイン:免疫システムの細胞から分泌されるタンパク質

 

f:id:nekoyamachan:20170323133816p:plain

これらの効果が意味するのは、投薬治療とは別の選択肢が生まれたということ。

ブロッコリーという自然成分により、栄養学からアプローチできるのだ。

 

参照論文

(結論部分)

Moreover, the NRF2 gene and the KEAP1 gene had an epistatic effect on cognitive impairment (e.g., working memory and processing speed) in patients with schizophrenia. These findings suggest that SFN may have prophylactic and therapeutic effects on cognitive impairment in schizophrenia. Therefore, the dietary intake of SFN-rich broccoli sprouts during the juvenile and adolescence may prevent the onset of psychosis at adulthood.

(訳)

さらに、NRF2遺伝子およびKEAP1遺伝子は、統合失調症の患者における認知障害(例えば、作業記憶および処理速度)に対する優性効果を有していた。 これらの知見は、SFNが統合失調症における認知障害に対する予防的および治療的効果を有し得ることを示唆している。 したがって、若年期および青年期のSFNが豊富なブロッコリー芽の食物摂取は、成人期の精神病の発症を予防することができる。

 

なるほどなるほど。

 

栄養学の側面から自閉症軽減にアプローチするわけか。

これは非常に取り入れやすく、安全性も高いだろう。

 

 

すごいぞブロッコリースプラウト。

 

悩んでいる友人にも、ぜひ教えてあげよう。

選択肢が一つでも多ければ、それだけで気分が晴れるかもしれない。

 

普段の生活にも取り入れやすい、この自然食品。

私が毎日ハイなのは、ブロッコリー大好きっ子だからかもしれない。

 

 

では次に、このブロッコリースプラウト。

 

最も効率よく摂取するには、どうするべきなのだろうか。

そしてキミの安全性は、きちんと保障されているのか。

 

何卒、生噛り最強とか言わないで欲しい。

出来るだけ美味しく、我が食卓に迎え入れたいのだ。

 

 

 

効率の良い摂取方法と安全性

f:id:nekoyamachan:20170320204405j:plain

 

実はこの、ブロッコリースプラウト。

先ほどお買い物に行った際、スーパーでお見かけした。

 

キミはそんなに近くで、私を待ってくれていたのか。 

気づいてあげられなくて、本当にごめん。

 

 

早速買ってきた、約120円のブロッコリースプラウト。

私はこれを、どう摂取すれば良いのだろう。

 

スプラウトの効率の良い摂取方法

 

実は前述した、有効成分スルフォラファン

実は最初から、スプラウト内にスルフォラファンとして存在するわけではない。

 

 

まず最初は、スルフォラファングルコシノレートというえぐい名前で存在する。

このえぐい名前の子が、スルフォラファンに変換されなくてはならないのだ。

 

そしてその変換には、スプラウト内のミロシナーゼという酵素が関係する。

このミロシナーゼがスプラウトの細胞内から飛び出し、スルフォラファングルコシノレートと結合しなければならないのだ。

 

それによって初めて、前述の効果を持つスルフォラファンとなる。

つまり、スプラウト内で必要な成分同士が出会う必要がある。

 

f:id:nekoyamachan:20170323133815p:plain

そしてそのシロミナーゼが、十分に細胞から飛び出るには。

食品ならば咀嚼(すりつぶし)、サプリなら正しい抽出が必要となる。

 

 

というのも、実はこのブロッコリースプラウトのサプリメント。

このミロシナーゼが失活している製品が、中には存在するのだ。

 

その場合、スルフォラファンが体内に吸収されるかどうかは不明。

つまりサプリの場合、抽出過程でミロシナーゼが失活していないことが必須となる。

 

f:id:nekoyamachan:20170323133814p:plain

ではこの抽出行程、どうやってその問題点を回避するべきだろう。

それは、以下の点を複合的に注意すると良いだろう。

 

シロミナーゼ失活に対応したサプリ選択

 

・歴史と安全性に評価を受けているメーカーを利用する

・シロミナーゼ失活対策を明示している商品を選ぶ

・自閉症軽減を体感したレビューが複数存在する

 

これらを組み合わせれば、サプリにおけるミロシナーゼ失活を回避できる。

サプリ選びの際のチェックポイントとして頂きたい。

 

 

そしてさらに、このシロミナーゼ。

熱に弱いという、非常にセンシティブな側面を持っている。

 

そのため、のまま食べることが前提となってしまう。

カイワレ大根のように、笑顔でしゃきしゃき頬張るしかないようだ。

 

 

なるほどなるほど。

 

ブロッコリースプラウトを食べるなら、生で良く噛んで

サプリメントから吸収するなら、上記の点を加味するべきだということか。

 

 

そしてそのスルフォラファンの摂取目安量。

これは一日換算で、スルフォラファン30㎎とされている。

 

これはスルフォラファンの解毒効果が、3日持続することを加味している。

3日に1回以上・1週間に1パック程度で賄える計算である。

 

 

ただこれはあくまで、解毒効果に関する摂取目安である。

自閉症軽減に対する摂取目安量は、残念ながら確認できなかった。

 

それはこれらの自閉症軽減効果が、発見されたばかりだからだろう。

これからだんだんと、摂取目安量に関しても確立されていくだろう。

 

f:id:nekoyamachan:20170323133804p:plain

では次に、その安全性を見てみよう。

私は摂取目安量を超えて、常食しても宜しいのだろうか。

 

ブロッコリースプラウトの安全性

 

まず最初に危惧されるのが、農薬である。

彼も野菜である以上、農薬による影響も危惧される。

 

ただこの点に関しては、問題ない。

発芽後に即収穫されるため、通常の栽培行程なら農薬未使用である。

 

 

では次に、生食による植物のアクについて考えてみよう。

 

前述のように植物には、他の捕食者から自らを守る成分が含まれる。

そして発芽直後の植物も、アルカロイドと呼ばれる成分を保有しているのだ。

 

本来捕食者から身を守るための毒性をもつ、このアルカロイド。

医療の現場では、毒を以て毒を制す発想で抗がん剤としても使用されている。

 

そしてこの成分は、豆系の発芽したてのスプラウトに多く含まれる。

発芽直後のブロッコリースプラウトも、このアルカロイドを含有しているのだ。

 

f:id:nekoyamachan:20170323133813p:plain

おおこわっ。

 

麻薬成分などにも使用される、このアルカロイド。

私は生のまま、もっしゃりやっちゃって良いのだろうか。

 

 

ただし、このアルカノイド。

 

実は双葉に変容したスプラウトの段階で、その量は激減する。

それは普段摂取する野菜等の含有量と、大きな差異は見られないレベルである。

 

また人体には本来、解毒機能が標準装備されている。

微量な毒素は適切に排泄されるため、摂取目安量を遵守すれば問題ない、というのが医学の見解だ。

 

もちろん全ての毒素をOに!といったパーフェクトなものではない。

ただ目安量を守って常食する分には、問題ないとされているのだ。

 

 

次に、プリン体がめちゃあると言われている点はどうだろう。

 

実はこの植物には、100g当たり129.6mgものプリン体が含有される。

100gあたり200mg以上のプリン体を含む食品を「高プリン体食品」というが、これはどうなのだろう。

 

しかし、ブロッコリースプラウトで100gと言えば約2パック分

これはささ身などをパクパク食べるより、遥かに難しい量である。

 

しかもささ身のプリン体は、100gあたり153mg

なんだかんだ、普段よく食べている食材と比べてそこまで変わらない。

 

さらに食品から摂取されるプリン体は、体内に存在するプリン体の約20%

残り80%もの大部分のプリン体は、体内の代謝などで作成されているのだ。

 

f:id:nekoyamachan:20170323133811p:plain

そう考えると、プリン体の含有量を理由に危険な食材というべきだろうか。

個人的にはそれ以外の食べ物を食べ過ぎない方が、何倍も重要であると思う。

 

 

ほうほう。

こうやってみると、そこまで危険な要素はないようである。

 

製品販売しているメーカーを拝見すると、種子段階から有害微生物検査残留農薬検査などの安全対策をされているところも多くみられる。(村上農園様等など)

生の製品に関しては、摂取目安量をもしゃもしゃ召し上がっても問題ないようだ。

 

 

ではサプリメントの安全性はどうだろう?

 

スルフォラファンサプリでは、妊婦・妊娠の可能性または授乳中の場合は、使用前に医師への相談が促されている。

 

さらにサプリで摂取する場合、信頼できるメーカーであることが前提となる。

これはスルフォラファンだけでなく、他のサプリでも同じだろう。 

 

 

ではここで、安全性効果経済性の高いサプリを比較しよう。

 

毎日摂取しやすい、スルフォラファンサプリ。

軽度の鬱で悩む友人のためにも、しっかりと調べよう。

 

経済的・安全なスルフォラファンサプリ比較

 

ではここで、より安全なスルフォラファンサプリを比較してみよう。

その効果を継続して教授するには、とても大切な行程だ。

 

安全性・経済性・効能。

全ての頂点に立つスルフォラファンサプリを、決定しようではないか。

 

ブロッコリースプラウト 30mg日本国内製造【富山の薬屋 医薬品GMP工場製造】

f:id:nekoyamachan:20170321213001p:plain

 

大手医薬品受託会社として68年もの歴史を誇る国産メーカー、富山の薬屋
世界安全基準・医薬品GMP工場で製造される本製品は、厳しい安全基準に合格した製造工程が最大の魅力である。

 

純度100%を売りにする本製品は、健康補助食品としてスルフォラファンを30㎎含有している。

ただしその含有量が一粒当たりなのか一袋当たりなのか、一目で分からない点はレビューでも指摘されている。

※十分に成分は含んでいるとの表記を鵜呑みにすれば、一粒当たり30㎎の可能性が高い

 

安全性・レビューによる効能判断経済性、全て高水準の本製品。

まず最初にその効果を確かめるのなら、最適なサプリメントではないだろうか。

 

価格 1か月あたり 1,290円

 

Source Naturals Broccoli Sprouts 120 mg 60 Tabs

f:id:nekoyamachan:20170321210322p:plain

 

次に、最も人気のある海外輸入品のサプリである。

大手サプリメント社であるSource Naturals社が販売する本製品は、乳製品・卵・グルテン・トウモロコシ・大豆・小麦砂糖・澱粉・塩・防腐剤・人工着色料・香料・香料などを含んでいない。

 

海外の販売サイトでは売り切れのケースも多く、その高い人気がうかがえる。

おもに肝臓機能の向上(飲酒対策など)や疲労回復の効果に対するレビューが多く、価格も比較的安価である。


ただAMAZONなどの大手通販会社で購入する場合と、オーガニックサプリ販売元であるi-herbなど海外サイトにおける価格は、倍ほどの乖離が見られる。

出来るなら再入荷のタイミングを見計らい、海外サイト(i-herb等)でご購入されると良いだろう。

 

価格:1カ月分 AMAZON 2,180円  i-herb社 1,165円 

 

f:id:nekoyamachan:20161018192426p:plain

 毎回10%のポイントバック

 

スルフォラファン【6か月分】C-100-6

f:id:nekoyamachan:20170321204351p:plain

 

主成分値2カプセル当り スルフォラファン10mgを含む、本製品。
一粒当たりの含有量は低いが、国産のスルフォラファンサプリの中で、最高のコスパを誇る製品である。

 

スルフォラファンのもつ肝臓機能改善効果を感じる声が多く、継続的な利用者も少なくない。ただカプセルが固いとの批評が多い会社のため、本製品でも同様の意見が散見される。

 

4.4もの高評価(53カスタマ中)の中には、精神安定効果を感じる声もみられ、様々な効能に期待が持てる製品である。包装等の費用を抑えることで実現できた、値段設定は圧巻である。

 

価格 約6か月分 4,000円

 

 

ブロッコリーよ。

今まで私は、キミを見るとラピュタを連想していた。

 

しかし今日から私は、その認識を大幅に変えよう。

これからは、はじめの一歩のブロッコマンを連想するだろう。

 

 

これほどまでに、豊富な効果を持つキミだ。

自閉症、あらゆる問題にこれからも立ち向かっていただきたい。

 

自然食品の研究が進むと、もっと世界が広がる。

研究者様の努力で、私たちの生活はもっと快適になるだろう。

 

 

あぁ、楽しかった。

ここまで読んでいただいて、本当に有難う。

 

じゃ、ちょっとスプラウト食べてみよう。

ずっと書いてたから、水に浸しっぱなしなんだ。

 

じゃ!またねっ!!(*‘∀‘)

 

 

こちらでも海外サプリメント・ハーブの効能と副作用をご説明しております。

お役立ていただければ、幸いです。

 

 

※本記事は各サプリメント、成分の有効性を保障するものではありません。

 また特定のサプリメントに対する批評を行う意図もございません。

 イラストはイメージであり、本質的な構造を表現するものではありません。

 何卒ご容赦ください。