ねこやまローカボ日誌

美味しいご飯を気にせず食べたい、食べさせたい。だから厳選ローカボレシピを紹介させて。

イラスト徹底解説!常温無糖炭酸水の高いダイエット・健康効果とは?

常温無糖炭酸水の高いダイエット・健康効果

 

無糖常温炭酸水。

 

隠れた愛用者の多い、このシンプルなドリンク。

その秘められたダイエット・健康効果は、想像以上である。

 

日々の珈琲や糖質ゼロ飲料を、無糖常温炭酸水に変える。

皆様はこの一見ストイックな、ドリンク衣替えをご存じだろうか。

 

無糖の常温炭酸水の持つ、高いダイエット・健康効果

本日はこのテーマに沿って、イラスト付きで詳しくご説明したい。

 

この記事をお読みいただくと
  • 常温炭酸水の持つ、高いダイエット・健康効果が分かる
  • 毎日の飲み物から、より理想的なボディメイクを行う
  • 脱ジュースによる、糖質中毒を抜けるきっかけになる
  • 実際に大変美味しかった、おすすめ無糖炭酸水が分かる

 

良かったら、ご覧いただけるだろうか。

 

一度試すと止められぬ、無糖・常温・炭酸ライフ

罪悪感をダイエット効果に変える、大変ナイスな習慣だ。

 

  

スポンサー様
 

 

なぜ常温無糖炭酸水がオススメなのか?

なぜ常温無糖炭酸水がオススメなのか?

 

なぜ常温無糖炭酸水なのか。

 

この世には、沢山のダイエット飲料が存在する。

青汁や酵素ドリンクなど、ダイエット効果を謳う飲料はありふれている。

 

そんな中で、なぜ常温無糖炭酸水をゴリ押しするのか。

なぜこの派手とは言い難い、シックな飲み物を愛用しているのか。

 

確かに常温無糖炭酸水には、凄まじい栄養素が含まれているわけではない。

モデルの〇〇っちも愛用!と銘打てるだけの、華々しい経歴もない。

 

 

しかしそれでもなお、常温無糖炭酸水の愛用者は数多い。

何故ならこの飲み物には、以下の健康効果があるからだ。

 

 

無糖炭酸水のダイエット効果

 

無糖で常温の炭酸水。

 

この飲料は、その名の通り極めてシンプルな特徴を持つ。

かなり水に近い、糖分や添加物を含まないドリンクである。

 

そしてこれらの性質が、まず最初のメリットとなる。

それは具体的に、以下の通りである。

 

無糖常温炭酸水のメリット

  • 糖分などの過剰摂取の恐れがない
  • あらゆる食事にマッチし、食事の味を損なわない
  • 常温・無糖であるためダメージがない(後述)
  • 炭酸水によるダイエット効果が期待できる(後述)
  • 歯磨き後でも飲める(個人的に重要)

 

ご覧のように、この飲料には過剰成分による危険性が少ない。

それは水と二酸化炭素のみで構成された、シンプルな成分ゆえの魅力である。

 

もちろん一度に数リットル飲むような過剰摂取には、危険も付きまとう。

しかし喉が渇いた時に飲む程度なら、他の飲料水より遥かに安全である。

 

 

つまり、グビグビいける安全性があるということ。

糖質ゼロドリンクや野菜ジュースより、遥かに常用に適しているだろう。

 

さらに通常の水より、単独で飲みやすい特徴も兼ね備えている。

それにより、あらゆる状況でスタイリッシュに飲み干せるだろう。

 

ここまでがまず、常用炭酸水を飲む一つ目の理由。

毎日飲むのに最適だよ!という、お勧めポイントである。

 

どシンプルな無糖炭酸水さん

 

ただし。

 

もし常温無糖炭酸水のメリットが、たったこれだけなら。

それはただ、水の上位版に過ぎない。

 

グビグビ飲むだけが目的なら、蛇口をひねるだけで良い。

無糖炭酸水より美味しい名水も、AMAZONには沢山いらっしゃる。

 

 

しかし無糖炭酸水の本気のポテンシャルは、これだけで留まらない。

ここからはそのダイエット・健康効果を見てみよう。

 

ただ常温なだけの、水&二酸化炭素。

その二つのコンビが、大変有用に活躍する瞬間である。

 

スポンサー様
 

 

常温無糖炭酸水のダイエット・健康効果

常温無糖炭酸水のダイエット・健康効果

 

何かを飲めば、痩せられる。

 

この手の情報には、正直疑問が付きまとう。

何故ならそれは、プラスにマイナスを期待しているから。

 

それは言い換えれば、エネルギーを摂取して痩せるということ。

そんなやせ薬が存在すれば、きっと市場は崩壊するだろう。

 

 

ただしかし、それには例外も存在する。

中には摂取することで、ダイエット効果を得られるドリンクも存在する。

 

その一つが、無糖炭酸水

 

糖分や添加物を含まぬ、超シンプルな常用ドリンク。

さらにはカロリーゼロで構成される、本記事の主役である。

 

超シンプルな常温無糖炭酸水さん

 

ただしそのダイエット効果とは、怪しげなものではない。

こっそり風水の力を利用したり、不可思議な神を崇拝するものでもない。

 

いわばその効果は、王道の体質改善

水に溶けた二酸化炭素による、体感的な効果達である。

 

 

そのためこれからご説明する炭酸水の効果は、決して劇的なものではない。

5日間で3kg減!といった、猛烈な変化は期待できない。

 

ただしそれでもなお、その効果は体感的に非常に大きい。

毎日飲むものだからこそ、継続的な変化をビシバシご実感されるだろう。

 

 

大変焦らしてしまい、誠に申し訳ない。

では実際に、そのダイエット・健康効果を見てみよう。

 

 

ダイエット・健康効果

 

腸内運動活性化・内臓活性化・体温上昇。

 

ダイエット効果に繋がる、これら3つの素敵な効果。

これらは全て、炭酸水の二酸化炭素により引き起こされる。

 

ではこれらの効果を、一つづつ分解してみよう。

一体炭酸水には、爽快感以外にどんな効果があるのだろう。

 

刺激による腸内運動活性化

 

まず最初は、非常に体感しやすいこの効果から。

これは簡単に言えば、かなりの便意に直結する。

 

この現象は、腸内に流れた炭酸の刺激で引き起こされる。

つまりあのシュワシュワにより、蠕動運動が起きるのである。

 

この蠕動運動とは、消化物の移動便の体外排出の動作。

まるでベルトコンベアの様に、食べ物が小腸から大腸へと輸送される仕組みである。

 

そしてこの蠕動運動は、ホルモンに由来する自律神経により引き起こされる。

そのため中には、上手くこの蠕動運動が機能しない方もいらっしゃる。

 

便秘でお悩みの女性の中には、この蠕動運動が十分でない方も少なくない。

そこで炭酸水による、外部刺激による蠕動運動が効果を発揮するのだ。

 

炭酸の刺激で生まれる蠕動運動

 

刺激により動かす単純な仕組みだが、その効果は大変大きい。

時に数分以内に感じるその効果は、トイレ製造機の異名を持つ。

(私の中で。) 

 

間違ってプレゼンの直前に飲んだなら。

もはや意識の9割は、下腹部に向けられるレベルである。

 

そしてその蠕動運動は、何かしらの薬剤によるものではない。

それにより、さらに健康的な自然現象を期待できるだろう。

 

血流改善による内臓活性化 

 

次に無糖炭酸水には、血流改善効果が期待される。

この効果こそ、便通改善に加えて最もお勧めしたい効果である。

 

時に美容にも活用される、その活性化効果。

これが私たちの体内で、流れ込むように引き起こされる。

 

 

まずこの効果は、炭酸水に溶け込む二酸化炭素のお仕事である。

二酸化炭素と水が反応することにより、二種類の成分が誕生する。

 

その成分とは、水素イオン(H+)と重炭酸イオン(HCO²-)。

これらが各部署に、血流改善のお仕事に向かっていくのだ。

 

血流改善のお仕事をする二つのイオン

 

まず最初は、何とも渋いお名前の重炭酸イオン

彼は肝臓における尿路回路を動かす、カルバミルリン酸の生成に携わる。

 

そして尿路回路で生成されたアルギニンにより、一酸化窒素が合成される。

この成分こそ、私たちの血中PHを下げ血流改善に繋がる要素である。

 

難しく言えば、血中PHが下がることで平滑筋の収縮に関連するカルシウムイオンの細胞内流入が抑制される。

その結果として血管平滑筋が弛緩し、血管が拡張し血流が改善する。

 

つまり簡単に言えば、重炭酸イオンは血中PHを下げる要素となる。

これが炭酸水による血流改善の、最初のワンパンチなのだ。

 

血中PHを下げる回路憎まれる重炭酸イオン

 

そして次に、水素イオンのお仕事だ。

これは私の友人が大量契約させられた、水素水のお仲間である。

 

こちらの成分もまた、一酸化窒素合成酵素を活性化する。

その成分は名の通り、前述の一酸化窒素を合成するお仕事だ。

 

そしてその結果、またしても血中PHが低下する。

これにより前述同様、平滑筋の弛緩により血流改善効果が期待されるのだ。

 

血中PHを下げる回路憎まれる重炭酸イオン

 

この様に、炭酸水の血流改善効果はダブルで襲い来る。

左右に分かれて多方向から作用する、何とも狡猾な作戦である。

 

 

そして炭酸水の効果により、血流改善が発生したとしよう。

ではこの血流改善には、どのようなメリットがあるのだろう。

 

ただサラサラ流れるだけなら、桃太郎の桃でも可能だ。

ではその具体的な効果を見てみよう。

 

血流改善によるダイエット・健康効果
  • 酸素供給量が増加し、内臓機能が活性化する
  • 老廃物の排出脂肪分解酵素の活性化が起こる
  • 体温上昇による内臓機能改善から、代謝UPが期待できる(※後述)

 

私たちの内臓達を応援する、血流改善によるこれらの効果。

それは酸素等の栄養素が、効率良く体内に行き渡ることに由来する。

 

血流運輸が、効率良くお仕事をすればするほど。

そのお届けものにより、本来の内臓機能が呼び起こされるだろう。

 

その結果、内臓の持つ本来のデトックス効果が享受される。

これはつまり、本来の消化・排出機能を取り戻す意味合いを持つ。

 

 

そしてさこれらの血流改善による、大切な効果。

それがラスト効果、体温上昇による代謝促進である。

 

体温上昇による代謝促進

 

そしてこの、ラストに取っておいた効果こそ。

最もダイエット・健康効果に直結する要素である。

 

それは前述の血流改善にもたらされる、ナイスな効果の一つ。

 体温上昇による代謝促進である。

 

その仕組みは、いたってシンプル。

血流増加により栄養を受け取った体は、その体温を上昇させる。

 

それは言うならば、滞っていた水流が正常に流れだすということ。

日本人平均37度~38度の血液が、ハイテンションに走り回るイメージだ。

 

ハイテンションに血流にのる栄養分たち

 

そしてこの体温上昇により、各種内臓は活発になる、

彼ら本来の働きを取り戻し、代謝と免疫力が増加する。

 

そしてその効果は、極めて大きい。

 

約1度の体温上昇により、免疫力は5倍~6倍

そしてダイエット効果に直結する基礎代謝は、約13~15%上昇する。

 

もし体温が一度上昇すれば、それは体感的に感じる違いとなる。

毎日144kcal~228kcalものカロリー消費が上乗せされるのだ。

 

※19歳~29歳平均基礎代謝13%~15%で計算

参照:日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要

 

 

普段いつも通り生活しているだけで、基礎代謝が上乗せされる。

さらに炭酸水のカロリーゼロも手伝い、その差はさらに拡大していく。

 

そのカロリー差にも、無糖炭酸水を飲む意味がある。

定期摂取する飲料だからこそ、その低カロリーの恩恵は大きいのだ。

 

超低カロリーの無糖炭酸水さん

 

そしてまた、血管が拡張するだけでなく血液粘度も変化する。

なぜなら炭酸水は、当然適切な水分補給に繋がるためである。

 

血液をサラサラにするためにも欠かせない、たっぷりの水分補給。

そこに前述の血流改善効果が、パワフルにサポートしてくれる。

 


毎日飲むドリンクを、常温無糖炭酸水に変えるだけ。

それにより糖質依存も回避でき、前述の効果も享受できる。

 

非常にシンプルながら、その効果は日々次第と蓄積されていく。

なぜなら水分補給とは、私たちが毎日3回365回行う習慣であるから。

 

その試行回数は、まさに睡眠と同じ。

毎日の繰り返しで、その差は1ケ月単位でも大きな差となるだろう。

 

スポンサー様
 

 

なぜ無糖で常温を薦めるのか?

なぜ無糖で常温を薦めるのか?

 

 しかしここで一つ、疑問を残してしまった。

何故今回、これほどに無糖&常温をゴリ押しするのか。

 

スカッと冷たい炭酸水で、喉を癒してもいいではないか。

そして爽快感と共に、通算5回目のパスモ紛失を忘れようではないか。

 

 

いや今回はやはり、無糖&常温で攻め込もう。

これは単純に、以下のデメリットを回避するためである。

 

低温・加糖によるデメリット
  • 前述の体温上昇の効果が激減し、逆に内臓を冷やしてしまう
  • 加糖によりダイエット効果が失われ、常用に適さない

 

つまり低温・加糖になると、前述のメリットが激減するということ。

それは他のジュース等と同じ、デメリットを生み出すということでもある。

 

特に低温ジュース等の、肝臓に与える影響は決して少なくない。

それは内臓器を冷やすことによる、代謝・免疫力の低下に直結する。

 

冷えは万病の元と、古くから言われているように。

冷えのもたらす悪影響は、あらゆる病気・免疫悪化に繋がっているのだ。

 

低体温によりもたらされる、内臓の機能低下

 

つまり常用するなら、体を冷やさずさらに無糖な商品を。

出来るだけ水分補給と、その純粋なる炭酸効果だけを求めたい。

 

冷たい物飲み過ぎじゃ!とお怒りだった、実家の祖母も。

きっと私の臓器を心配してくれていたのだろう。(怖い)

 

常温であるとは、ただ単純にこれらの理由。

毎日飲むものだからこそ、より体に優しい飲み物を選びたいものである。

 

 

では最後に、お勧め無糖炭酸水をご紹介して終わりとしよう。

これらは全て、実際に飲んで大変美味だった商品ばかりである。

 

スポンサー様
 

 

美味しいおすすめ無糖炭酸水ランキング

 

経済的で大変おいしい、無添加炭酸水。

ここからは炭酸水を飲みまくった、その感想をご共有したい。

 

本来は100位くらいご紹介したいのだが、ここはあえて3種類だけ。

皆様を悩ませぬよう、厳選した商品だけをお勧めしたい。

 

三位 アサヒ飲料 ウィルキンソン

 

アサヒ飲料 ウィルキンソン

 

やはり定番となってしまう、このご存じ炭酸水。

アサヒ飲料のウィルキンソンである。

 

その強く抜けのない、強炭酸の味わい。

あっさりとしてエグミの少ない、後味がさっと消える素直な味わい。

 

価格も非常に安く、そしてビジュアルも申し分ない。

常に私を安定的にポチらせる、長年の相棒として長い付き合いの製品だ。

 

価格:500ml当たり 平均80円

 

二位 サンペレグリノ炭酸入りミネラルウォーター

サンペレグリノ炭酸入りミネラルウォーター

 

そしてお次は、少し珍しい海外輸入品。

これはサンペレグリノ社の炭酸入りミネラルウォーターだ。

 

つまりこの製品は、ミネラルウオーターがメイン。

そのため心地良く美味しい、微炭酸の飲み心地が楽しめる。

 

これは主に、仕事中の水分補給に使用している。

微炭酸ゆえの優しい旨さで、ホッとする飲み心地が最高の製品である。

 

価格:500ml当たり 平均78円

 

一位 九州あわ水 九州産 天然湧水天然水使用

 

九州あわ水 九州産 天然湧水天然水使用

 

そして個人的にぶっちぎりでお勧めなのが、こちらの製品。

それが株式会社北斗の、九州あわ水である。

 

その最大の特徴は、とにかく旨いこと。

お酒で割っても常用でも、友人たちにも絶賛される美味しさである。

 

柔らかくふわりと広がる、自然の心地良い味わい。

更に次の日でも違和感がない、圧倒的な強炭酸が特徴だ。

 

そしてさらに、その驚愕のコスパにも目が離せない。

1.5ℓサイズで購入すると、もはや追随を許さない低価格帯へと突入する。

 

そのため、まさに常用するならこの一本。

無糖・低価格・美味しい、全てを兼ね備えた商品である。

 

価格:500ml当たり 平均56円(※1.5ℓで換算)

 

 

常用水って、本当に大切だよね。

 

毎日私たちの体を作り変える、ビタミンや水分。

その一つ一つを、大切にすることはすごく重要だ。

 

昔は毎日飲んでいた、チェ〇オの真っ青ドリンクも良いけれど。

大人になった今だからこそ、日々の飲み物との関係も重要だ。

 

 

ここまでお読みいただき、本当に有難う。

この記事が、皆様の健康的なグビグビライフに繋がれば幸いだ。

 

良かったら、こちらの低糖質レシピサイトにも遊びに来てね!

 

 

じゃ!

素敵な炭酸ライフを(*‘∀‘)!

 

げっぷには気を付けてね。(小声)

 

 

※本記事は特定の成分の有効性を説明・補償するものではありません。

 また特定のサプリメントに対する批評を行う意図もございません。

 イラストはイメージであり、本質的な構造を表現するものではありません。

 何卒ご容赦ください。