ねこやまローカボ日誌

美味しいご飯を気にせず食べたい、食べさせたい。だから厳選ローカボレシピを紹介させて。

イラスト超解説!超分かり易い身長を伸ばす背筋ストレッチのやり方!

f:id:nekoyamachan:20180827124550p:plain

 

あと2㎝欲しい!

 

もし目の前に神龍が現れて、願い事を言え的な雰囲気を出していたら。私はウーロンの前に飛び出し、大声でそう叫ぶだろう。

 

人類の夢である、スラっと天空に伸びる高身長。様々なサプリや矯正器具など、その夢を叶える手法は様々だ。

 

しかしその多くは効果が薄く、そしてニセ情報も少なくない。ただ人々が効果を感じているものは、遠い過去から受け継がれてきた。

 

それが身長伸ばしストレッチ。超王道でありながら、多数の成功者を生み出したメソッドだ。

 

ただそれらの方法は煩雑で、そして継続しづらい。これだ!と決めて継続できる、シンプルな方法が少ないのも事実である。

 

そんな本日は、多数の書籍・動画で高評価の背筋ストレッチだけを。その詳しい仕組みと共に、分かり易いイラスト付きでご紹介させていただきたい。

 

この記事をお読みいただくと
  • 多数の背筋ストレッチから、高効果のストレッチ法だけを厳選できる
  • 背筋ストレッチで身長が伸びる、そのロジックが良く分かる
  • たった3つの手法だけを徹底して、とことん理解して吸収できる

 

 宜しければ、ご覧いただけますでしょうか!この記事が、日々のパートナー的背筋ストレッチとの出会いとなれば幸いです(*‘∀‘)!

 

スポンサー様
 

 

ストレッチで身長が伸びるロジック 

f:id:nekoyamachan:20180827125813j:plain

 

1㎜も伸びません。

 

身長UPの目的で筆を取られた、多数の身長伸ばし系ストレッチ本。しかしそれらレビューには、例外なくこの手のコメントが散見される。

 

そしてそれは、恐らく真実。短期間のストレッチでぎょーん!と身長が伸びることは極稀だ。

 

特に中には、ストレッチを不要とする骨格の方もいらっしゃる。それはこれからご説明するロジックが、既に体が必要としていない場合である。

 

しかしそれでもなお、このストレッチには多数の実績もある。厳選したストレッチを丁寧に繰り返すことで、約9割の方が身長UPの伸びしろがあるとされる。

 

そしてその9割とは、以下3つが必要な場合。つまり以下の問題をご修正いただければ、私達は本来の身長を取り戻せるだろう。

 

股関節の修正(骨盤の修正)・両脚の修正(O脚等の修正)・背骨の最長化(椎関節のほぐし)

 

この3つこそ、我々に残された身長UPへの糸口。そして本日はその中でも時間対効果の高い、背骨の最長化に関するストレッチをご紹介したい。

 

え!?背骨をむりやり伸ばすんでっか(;´・ω・)!

 

その野蛮な方法を初めて耳にしたとき、我が耳を疑われるかもしれない。私も耳鼻科の予約を取りそうになった。

 

ではまずは、この背筋ストレッチ。なぜこのストレッチが身長を伸ばすのか、その仕組みからご説明させていただこう。

 

背筋ストレッチが身長を伸ばす仕組み

背筋ストレッチが身長を伸ばす仕組み

 

背筋ストレッチで、なぜ身長が伸びるのか。その仕組みを知るには、背骨の構造から確認すると分かり易い。

 

まず前提として、この身長アップは生育ではない。将来有望なお子様がセノビーを飲んで、そのお体をスクスク育てる方法とは種類が違う。

 

このストレッチによる身長UPは、その名の通り伸ばしである。各関節のイグニッションに存在する隙間を、本来の長さに戻す方法だ。

 

まず本記事の主役である背骨は、以下の様にS字に歪曲した構造で体を支えてくれる。そしてそのS字の状態で、左右のように良い感じ悪い感じに変形する。

いい感じの背骨と悪い感じの背骨

そして我々9割の背骨は、残念ながら悪い感じ。それは猫背・運動不足・骨盤状態・腹筋力の低下など、あらゆる要素が原因となっている。

 

つまり今回の記事は、この悪い感じの背骨を、良い感じに治そうぜと。我々が生まれ持った、遺伝子上で初設定されていた身長まで戻そうぜというものである。

 

ははーん。んじゃ、背骨をまっすぐに伸ばせば良いんだな(*‘∀‘)?

 

別にデートの時だけ高身長になればいいから、その時だけ背筋伸ばすよ!そうすればこの記事読まなくても、全然問題ないっしょ!!

 

はい、かいさーん!

ストレッチとかやめて、みんなで家系ラーメン食べ行こうぜ(*‘∀‘)!

 

…ちょっとだけ、お待ちいただけるだろうか。

 

確かにそのロジック、痛いほど良く分かる。私も最初、そう思っていた。

 

しかし実は、背筋を伸ばすだけでは身長UP効果は望めない。それはあくまで構造上、背骨という棒を縦に戻すイメージではないだろうか。

 

違うのだ。今回のストレッチとは、ずばり背骨という棒自体を伸ばすのだ。まるで岡山のヤンキーが持っていた三節混の様に、背筋自体の長さを伸長させるのである。

しっかりと関節をほぐして伸ばし 全長が長くなる背骨さん(イメージ図)

そしてその状態で、背筋を正しい位置に置き直す。つまり背筋自体の長さを最適化したうえで、背筋をピーンと伸ばすことに意味があるのだ。

 

まず私達の背骨には、33個の椎骨が存在する。それぞれが『頸椎』『胸椎』『腰椎』と名前を持ち、私達の体を支えてくれる。

 

そしてさらにその椎骨の間には、32個の椎関節が挟まっている。そしてこの椎関節こそ、今回の背筋伸ばしミッションにおけるキーパーソンだ。

椎骨と椎関節のイラスト

何故なら、骨自体の長さは猛烈に伸ばしづらいから。あのジャックハンマーでさえ、激痛の骨伸長手術に手を出したほどである。

 

つまり栄養とって身長伸ばそうぜ(*‘∀‘)!というのは、主にグングン期のお子様に対する伸長UP策。我々大人が伸長を伸ばすには、この椎関節などの関節部の攻略が効果的だ。

 

まずこの椎関節は、多くの場合は詰まっている。そして骨同士の感覚が非常に狭く、その間には硬くこわばった筋肉が入り込んでいるとされる。(※多くはない)

椎骨の間に32個も存在する 良い感じにほぐしてあげたい椎関節さん

そして多くの背骨ストレッチでは、このこわばった筋肉をほぐすことが目的。そして同時に背骨を正しい曲線と配置に納め、遺伝子的最大の長さを取り戻すことが目標なのだ。

 

でも椎関節って、32個もあるのか…。…んじゃ1個当たり1㎜伸ばしたら、3.2㎝伸びるやんけ( ゚Д゚)!

 

もしかしたら皆様は、そう思われるかもしれない。私もフライングで、履歴書の身長を書き直しそうになった。

 

ただ実際の多くの文献では、椎関節はそこまで伸びないという意見が多い。良く書籍などで3㎝伸びる!等の謳い文句があるが、それは前述の骨盤・O脚治し等が全て上手く効果を上げた最大値だと考える。

 

さらに実際には、椎関節自体の伸長が身長UPに繋がるわけではない。そういった意見も、多く見られる。

 

つまり椎関節を解すだけでは足りず、背筋ストレッチがくれる副産物にも頼りたい。それが身長を伸ばす根源である・骨端線(骨と骨を繋ぐ軟骨部分)への刺激、多くの身長伸びたぁ!との嬉しい報告の原因となる部位である。

背筋ストレッチで刺激される 二種類の身長UP効果が期待される部分

つまり椎関節をほぐすだけでは、めっちゃ伸びるわけではない。背筋ストレッチがくれる骨端線への刺激も、身長を伸ばしてくれる要素となるだろう。

 

そのため本日の記事では、総合的に約1㎝伸ばすことが目標となるだろう。全然足りんわ(;´・ω・)!とお感じになられるだろうが、何卒お許しいただきたい。

 

それほど成人後に身長を伸ばすというのは、物理的になかなか難しいこと。実際に超うさん臭い謎教材で数万円を掛けて失敗した、私の顔に免じていただければ幸いだ。

希望を胸に購入した教材(数万円)を 半年間継続したけど…だった図

スポンサー様
 

f:id:nekoyamachan:20180424220914p:plain

 

分かり易い背筋ストレッチのやり方

分かり易い背筋ストレッチのやり方


大変お待たせして、誠に申し訳ない。ではここからは、その三種類のストレッチ法をご紹介しよう。

 

え!?たった3種類(;´・ω・)!?

 

もっと良くある、ストレッチ厳選30種!とかじゃないの!?たった3種類って、椎関節の気持ち考えたことあんの!?

 

こちらに関しても、誠に申し訳ない。お子様が見ているので、右手の石をそっと置いていただきたい。

 

確かにストレッチの種類として三種類とは、あまりに少ない数かも知れない。ただ多ければストレッチ効果が高まるわけではなく、最も重要なのはその効果である。

 

さらにその手順を記憶できることも、長い期間継続する上で最高に大切だ。そのためここでは厳選3種を、イラスト付きで細かくご紹介させていただきたい。

 

可能な限り動画並に分かり易く、イラストならではの分かり易さを加えて。数回ご実践いただくと記憶できるように、最大の配慮を込めて…。

 

その➀ 椎関節ストレッチ

 

では最初は、ダイレクトに椎関節をほぐすストレッチを。同時に股関節の柔軟性を取り戻し、骨盤を立てる副産物も生み出すストレッチだ。

 

まずこのストレッチの特徴は、ずばりめっちゃ気持ち良いこと。原型は背伸びと良く似ているが、追加アクションの効果は抜群だ。

 

ではここからはイラストと共に、アクションだけを端的にご説明させていただきたい。

ギュッギュと弾むように 股関節をストレッチ

まず最初は、片足を前に出そう。そしてふくらはぎをしっかりと伸ばし、股関節の柔軟性を取り戻そう。

 

その伸ばす際の感覚は、ギュッギュッと押し込むように。あまり強くやりすぎず、心地よさを感じる程度に。

手を真上に引上げ 背骨をしっかり伸ばす (約4秒程度)

そして次は、両手をまっすぐ上に伸ばそう。さらに頭上で手を組み合わせれば、背筋も垂直に伸ばしやすい体構造が自然と出来上がる。

 

さらにそのままグッと腕を真上に引っ張りながら、心地良さと共に椎関節の伸びをご実感いただきたい。通常の伸びより垂直に伸びやすく、背骨位置の修正にも最適だ。

 

その時間は、伸び切った!と心地良さが消えるまで(体感4秒程度)。大丈夫、二回目行う頃には、心地良さも蘇っているから。

顔を左右真横に ゆっくり伸ばす様に向ける (左右3回づつ)

さらに最後は首を真横に、左右3回づつ回していただきたい。こちらは向き終わってからぐっぐっ!と押し込むように、頸椎の椎関節をほぐすストレッチだ。

 

これにて頸椎7個と胸椎12個の計19個の椎関節が、満遍なくストレッチ完了。回数はお好みで、左右の足3セット程度が広く推奨されている。

 

その② 椎関節全体を伸ばすストレッチ

 

そしてお次は、残りの腰椎5個を加えたストレッチ※。少しダイナミックなビジュアルなため、職場でやり辛いのが難点だ。家まで我慢しよう。(※実際の椎骨は33個存在するが、ストレッチでやり易いのは前述の22個)

手のひらを下に向けて 体を伸ばして仰向けになる

まず最初は、シンプルに仰向けになっていただこう。そして手の平を下に、床にピタッと付けていただきたい。

手のひらで床を押さえ 両脚を揃え頭上方向に倒す

さらにその手の平で床を押さえるように、足をググっと上に持ち上げよう。またこの時ポイントは、足が体の中心上空を通ることである。足を頭上の床に付け 体を伸ばしつつ腹式呼吸 (計10回)

そしてそのまま膝を曲げず、つま先を頭上の床にストンと着地。そしてお腹を膨らませるように、腹式呼吸でゆっくり10回呼吸しよう。(※お腹を膨らませるように)

 

ただしこの姿勢は肺がかなり圧迫されているため、意外とキツイ。またあまり無理をされず、首も横に向けないようにしていただくと安全だ。

 

そしてこの際のポイントは、全てを伸ばすイメージで。腰も背中も足も全て、全力で伸ばす感覚が最高である。

 

それはまるでガラス職人に伸ばされるガラスの様に、ぎょいーんと体を伸ばす。超高額教材にも類似ストレッチが乗っていた、少しキツイが実績のあるストレッチだ。

 

その⓷ 回転で椎関節をほぐすストレッチ

そして最後は、横の捻りで椎関節をほぐすアクションだ。これにて全椎関節の縦&横のほぐし運動を実現できる。

壁の前にまっすぐ立ち 足を肩幅程度に広げる

まず今回は壁の前に立ち、足元に林檎2つ分ほどの隙間を開けよう。実はその距離に特に決まりはないのだが、キティちゃんの身長(林檎3個分)だと少し遠すぎる。

壁から少し距離を離し 手の平を前にして 手を胸のあたりまで上げる

そして手を前に出し、肩幅より少し広めに両脚を開く。さらにかかとに重心をかけ手のひらを外側にセッティング。

腰を傷めないよう気を付け 上半身だけを180度 壁側に回転させる

そしてここから上半身をクルリと180度回転させて、後ろの壁に手を当てる。またこの時に意識するのは、上半身だけを回転させるイメージだ。

 

あくまで下半身は前を向いたままで、上半身だけを回転させる。また回転する際には息は止めた状態で、壁を軽く押し返しながら息を吐き切っていただきたい。 

腕に力を入れず 壁を軽く押し 息をゆっくり吐きだす

そして最後は壁を軽く押しながら、ゆっくり息を吐き出そう。そして元のポジションに戻りながら、息を吸い込めばOKだ。

 

またこのストレッチの実施回数は、左右各10回づつがベストとされる。ただ実際には結構腰に負担がかかるため、個人的にはそれ以下の回数をお勧めしたい。

 

非常にシンプルながら高い猫背改善効果も見込め、筋トレ前のストレッチにも最適だ。私も腹筋前のストレッチには、腰を傷めないよう本ストレッチを導入している。

 

またこれらは伸長UPだけではなく、捻り運動による内臓器の活性化にも一役買うだろう。少しばかりダイエット効果も見込めるため、うまい棒一本くらい余分に食べられちゃうかもしれない。

 

~ おすすめ関連記事 ~

 

またこれらすべてのストレッチに対して言えることは、決して無理はしないこと。同時に骨格や体調に不安・問題がある方は、必ずお医者様のご指示を仰いでいただきたい。

 

ちなみに私も猛烈に身長を伸ばしたかったおませな時期、ストレッチを毎日1時間20種類やっていた。結果身長は僅かに伸びたが、猛烈に腰を傷めた記憶がある。

 

やはり重要なのは、少ない種類を丁寧に行うこと。これが継続しやすく無理をしにくい、ストレッチ師匠とのお約束かも知れない。

毎日数十種類ものストレッチをやり 先に腰がブレイクした昨夏の夜

またストレッチに関しては、必ずヨガマット等の上でご実践されるべきだろう。特に膝を付くストレッチでは、床の痛みがかなり不快だったりする。

 

毎日行うストレッチだからこそ、関節や体には全力で優しくしてあげたい。おねだんもニッコリ低価格なので、ご自宅に一つあると最高にお便利だ。

 

~ 著者愛用のヨガ・筋トレマット ~

 

スポンサー様
 

 

不可能ではない。

 

22世紀まで待てば、猫型ロボットに便利道具を借りれば良い。しかし楽に身長を数㎝伸ばすということは、実際はなかなか難しい。

 

やはり何かを実現する上で重要なのは、努力と継続なのだろう。この記事が、皆様の本来の身長ポテンシャルを引き出せれば幸いだ。

 

ここまでお読みいただき、本当に有難う御座います!もし宜しければ、こちらのダイエットレシピ本もご覧いただければ幸いです!

 

筋トレや糖質制限にも大変使える、厳選・未公開81レシピを一挙収録!また読み放題にも対応しましたので、お読みいただければ最高に幸せです(*^-^*)

 

今なら読み放題初月30日間無料!
≪著者運営ダイエットレシピサイト≫

ツイッターや当ブログも、是非フォロー・読者登録してね(*‘∀‘)!

【登録ボタンはすぐ真下!】

 

んじゃ!

身長沢山伸びると良いね(*‘∀‘)! 

 

※本記事は各疾患・成分の有効性・真実性を保障するものではありません。

 イラストはイメージであり、本質的な構造を表現するものではありません。

 何卒ご容赦ください。