ねこやまローカボ日誌

美味しいご飯を気にせず食べたい、食べさせたい。だから厳選ローカボレシピを紹介させて。

イラスト超解説!証明されたエノキのダイエット効果を獲得しよう!

イラスト超解説!証明されたエノキのダイエット効果を獲得しよう!

 

100g29円。

 

目を疑うような低価格で、私達のボディメイクを助けてくれる。もしそんな魔法食材があるならば、街中から消えてもおかしくない。

 

TV番組で公開されると、私達の前から姿を消す鯖水煮缶。しかし本日の超優秀食材は、年中消えることなく私達を支えてくれる。

 

それが、最高食材エノキ茸。本日は各種研究が証明した高いダイエット効果と、恐るべき利便性をイラスト付きでご紹介させていただきたい。

 

恐らく私の内臓脂肪をキロ単位でお引越ししてくれた、相棒的存在。その魅力と活用法を併せて、皆様とお引き合わせさせていただこう。

 

この記事をお読みいただくと
  • 複数の研究が証明した、エノキ茸のダイエット効果が分かる
  • 本当に使い易い、エノキ茸活用法が分かる
  • 怪し気なダイエットサプリが、エノキ茸の前で泣き崩れる

 

宜しければ、ご覧ください(*‘∀‘)!兼ねてから信頼を寄せ倒していた食材を、心行くまで分解説明させていただきます!

 

 
スポンサー様
 

 

なぜエノキ茸がダイエット食材に最適か

f:id:nekoyamachan:20181119191153p:plain


最高やんけ…。

 

初めてその効果を知った時、謎の関西弁が口をついた。まさかこんな近隣のダイエーに、理想的なダイエット食材があるなんて。

 

その特徴は、低価格・低カロリー・低糖質・低脂質。鯖水煮缶までもが霞んで見える、圧巻のPFCバランスをお持ちだった。

 

その食材の名前は、エノキ茸。本日の主役であり、運営ダイエットレシピサイトにも繰り返しお招きした、お馴染みダイエット食材である。

 

激優秀ダイエット食材のエノキング師匠

だがしかし。

 

本当に優秀なダイエット食材とは、PFC(タンパク質・脂質・糖質)バランスだけでは決められない。なぜなら最も重要な点は、継続的に摂取できる素質を持つかどうかだ。

 

例えばダイエットにおいて、アセロラが効果的であることは有名である。その類稀なるビタミンCとアントシアニンは、内臓脂肪にも効果的だと認知されているから。

 

しかしこのお洒落食材には、以下の要素があまりない。加えて効果を実感するには、ブタ貯金箱が震える財力が求められる。

 

ダイエット食材に必要な要素
  • 低価格で美味しく、継続的に食べられる
  • それなりに量があり、満腹感に直結する
  • 他の食材と組み合わせられ、レパートリーが豊富
  • 保存が効き、忙しい時にも食べられる(重要!
  • 立証されたダイエット効果を持ち合わせる(NEW!

 

以前からお話をさせて頂いているが、食べるだけで痩せる魔法食材は存在しない。同時に数日で数キロ痩せるような、体が怯える食材にも手は出してはならないだろう。

 

つまり本当に健康的に痩せるには、長期的なビジョンが必要だ。体がビックリしないような、それでいてアレ、痩せとる(*‘∀‘)?と、鏡の前でふと気付くような。

 

気が付くとウェストがサイズダウンしていた 継続愛食しやすいエノキライフの図

 

そしてそんな理想的な特徴を持ち合わせるのが、本日のエノキング。多数の食材とマッチし低価格&山盛りな、保存も効く超エリート食材だ。(※絶品レシピも後述)

 

さらにその目玉は、研究が証明する各種のダイエット効果たち。中でも体脂肪燃焼・血清脂質減少効果は、約1か月~約3か月で具体的なデータとして表れている。

 

そして本日はそのポテンシャルを、イラスト付きで徹底的にご紹介させていただきたい。サバ水煮が嫉妬でハンカチを噛みちぎるほどの、その魅惑的な効果の数々を。

 

前置きがエノキ並みに長くなってしまい、誠に申し訳ない。では早速、エノキの海へフライアウェイ(*‘∀‘)!

 

スポンサー様
 

 

エノキ茸の立証されたダイエット効果

 

f:id:nekoyamachan:20181119191611p:plain

 

食物繊維っしょ(*‘∀‘)?

 

恐らく多くの方が、このエノキの食物繊維の豊富さを褒めちぎると思われているだろう。そして便通が改善することにより、ダイエット効果に繋がるのだろうと。

 

まさにその通り。 ありきたりで申し訳ないが、やはり茸を褒める上で食物繊維トークは欠かせない。

 

まずはダイエット効果に繋がる、このエノキ茸の持つ栄養価を見てみよう。いったいどれほど高ステータスな、超激レアキャラだというのだろう。

 

エノキ茸の栄養価(100g当たり)
  • カロリー:22kcal
  • タンパク質:2.7g
  • 脂質:0.2g
  • 炭水化物
  • 糖質:3.7g
  • 食物繊維:3.9g(不溶性)

 

ふむふむ。

 

噂通り、相当デキるタイプの優秀食材である。特に野菜の中でも、比較的高たんぱくな部類ではないだろうか。

 

さらに豊富と謳われている食物繊維も、100g当たり3.9g。こちらは不溶性であるため、宿便を絡めるように腸内を進み、便の総量を増大してくれるだろう。

 

こちらは日本人に不足しやすいタイプの食物繊維であり、是非とも積極的に摂取しておきたい。特に欧米人より消化器系が10~15%ほど短い我々日本人にとっては、美肌・血流改善効果にも直結する栄養素だろう。

 

消化・吸収されることなく、ひたすら体内を爆走する食物繊維さん

 

しかし腸内正常化に効果的な食物繊維量ではあるが、野菜界のTOPを取れる数字ではない。中には100g中11.1gもの暴力的な食物繊維量を誇る、おからなどもいらっしゃる。

 

もしこの食物繊維だけをダイエット効果としてゴリ押しするなら、100g当たり10g以上は欲しいところ。さらに野菜としては糖質も少し多めで、糖質制限中の方には無条件でモグモグできる数値ではない。

 

つまりエノキ茸のポテンシャルは、これらPFC+食物繊維だけではない。確かに優秀であるが、これからご紹介する成分の前ではあくまで前座だ。

 

それがキノコキトサン。そして2009年に名前を拝命した、エノキタケリノール酸の存在だ。

 

低カロ・低脂質だけでなく重要成分 キノコキトサンを隠し持つエノキング

 

これらの成分こそ、具体的な脂肪燃焼効果を持つ成分。さらに腸機能改善効果を経由し、深部体温をグッと上げる成分たちだ。

 

では早速、各成分を研究結果と共にご説明しよう。そして今晩のレシピは、激烈美味しいエノキ鶏団子鍋にしようではないか。

 

スポンサー様
 

 

エノキ茸が持つキノコキトサンの効果とは?

エノキ茸が持つキノコキトサンの効果とは?

 

キノコキトサン?

 

少し順を追って、お話をさせていただきたい。まず主役であるエノキ茸は、古くから嬉しい効果を持つことで有名だった。

 

それがエノキ茸の持つキノコキトサン、そしてその他多くの成分のお仕事。森の掃除屋と言われた彼らが、我々エノキ好きの体内をキレイキレイしてくれていたのである。

 

それらの効果をまとめてご紹介すると、ずばり以下の通り。これらは各種研究が始まる前から、多くの方々がご実感されていた効果である。

 

キノコキトサン等の効果
  1. 胃で消化され、蠕動運動を促進
  2. 脂肪の吸収抑制効果(βグルカン・フコース・マンノース等による)
  3. 血小板凝縮抑制作用による、血液サラサラ効果
  4. 血糖値の減少・強心作用(蛋白質フラムトキシン等)

 

既にすごい。

 

まるで実家がお金持ちなのに、容姿も端麗のような。『エノキタケリノール酸』をご紹介する前に、圧倒的な茸パワーをお持ちである。

 

蠕動運動の促進による便通改善

 

まず➀の蠕動運動が促進されることで、腸が刺激を受け便通のスイッチとなる。これは不溶性食物繊維が腸に留まりやすい特徴を持ち、同時に腸が硬い繊維を低分子化しようとする作用が原因だ。

 

不要性食物繊維を砕くために モジモジし始める蠕動運動中の腸さん

 

こちらは結果的に腸内環境の正常化に繋がり、ダイエット効果に直結する。また腸のお掃除とダイエット効果との関連性は、こちらの記事をご参照いただければ幸いだ。

 

~ 食物繊維のダイエット効果を知るならコチラ! ~

脂肪吸収抑制効果

 

さらに➁の脂肪吸収抑制効果では、キノコキトサンとその他βグルカン等が活躍する。彼らはエノキ茸特有の細胞壁であり、全員で力を合わせてどっこいせするイメージだ。

 

分かり易く言えば、食事に含まれる脂肪を絡めて一緒に排出されるということ。つまりウ〇チと一緒に脂肪が排泄され、結果的に脂質の吸収が抑えられるのだ。

 

こちらはラットに高脂質飼料を与えた実験にて、キノコキトサン含有の高脂質飼料の糞量が約1.3倍に跳ね上がった研究結果に基づく。脂質と共に糞量が増え、体内に残る脂質量が減少したのである。(※FOODSTYLE21 2005年掲載)

 

他の成分の力を借りて脂肪分を 外まで押し出すキノコキトサンさん

 

結果として体内に食事の脂質が残りづらく、余分な脂質吸収を妨げる。これこそがキノコキトサン軍団の誇る、キノコ界最高峰のお掃除技術と言えるだろう。

 

血小板凝縮抑制作用(血液サラサラ)

 

さらにエノキ茸の持つキノコキトサンにより、血液がサラサラになる効果も期待されるこれは直接的に血流改善の効果を生み、結果として体温上昇➡代謝促進➡基礎代謝大幅UPと繋がる特大メリットだ。

 

こちらは血小板の凝固抑制効果と、血中脂質の排出効果に基づくと考えられる。つまり一つではなく多数の複合効果として、血流改善に貢献するとされている。

 

具体的な実験結果としては、2006年に長野県JA中野市で実施されたデータに基づく。こちらでは1週間毎日エノキを100gずつ摂取するという、大変分かり易い実験が実施された。(40代~60代男女100名 空腹時採血)

 

その結果は、血液が血管内を流れる速さに表れた。少し簡単な表現ではあるが、何卒お許しいただきたい。

 

つまり平均通過時間57.3±15.3秒だったものが、平均通過時間49.5±12秒までに改善。分かり易く言えば、約8秒近くサラサラ速度がアップしたのでである。

 

キトサンターボで血管をグイグイ流れる サラサラ街道を進む血液さん

 

脂質を便として排泄するわ、血中の脂質も排出するわ。キノコキトサンの脂質嫌いは、一体何を原動力としているのか。

 

確かにエノキ茸を習慣的に摂取していた時期は、体感的な体脂肪率減少を痛感した。さらにレシピとして愛用している現在も、体脂肪率は12%台をキープしてくれている。

 

これらは血流改善による基礎代謝上昇の恩恵なのか、はたまた後述させていただく『エノキタケリノール酸』の脂肪燃焼効果なのか。

 

その答えはエノキに尋ねる必要があるが、血流改善効果による影響も大きいのだろう。また血流改善によるダイエット効果にご興味がある方は、以下の記事もチラ見いただければ幸いだ。

 

~ 血流改善効果によるダイエット効果特集! ~

 

さらにキノコキトサンがもたらす血糖値の減少・強心作用※に関しても、広く効果が知られている。ただこれら効果に関しては、以下の記事をご参照いただいた方が遥かに分かり易いだろう。(※強心作用は蛋白質フラムトキシンによる)

 

 

こういった共同研究も定期的に実施され、我らがエノキ先輩の可能性がどんどん広がっている。もはやエノキが単なるダイエット食材ではなく、なんだか地球外生命体に思えてきた。(見た目的にも)

 

ただ既に垂涎の効果を持つエノキにも、まだ秘められた成分が残っている。遂に繰り返し申し上げた、『エノキタケリノール酸』のご登場だ。

 

スポンサー様
 

 

脂肪燃焼効果を持つエノキタケリノール酸

脂肪燃焼効果を持つエノキタケリノール酸

 

エノキタケリノール酸。

 

幼少期のあだ名は、おそらくタケちゃん。この愛らしい名前の成分こそ、エノキ茸の持つ最も素晴らしい効果の一つである。

 

研究で立証されたその効果は、ずばり体脂肪の減少。特に内臓脂肪を顕著に減らしたとする研究結果が、数多く存在する。

 

そしてその効果を生み出すのが、エノキの持つ脂肪酸4兄弟。『リノール酸』『αリノレン酸』『ペンタデカン酸』『パルチミン酸』の、各脂肪酸のお仕事だ。

 

リノール酸(植物から来ました) αリノレン酸僕も植物 ペンタでかんさん 牛乳大好き パルチミン酸 沸点激高

 

だがしかし。

 

単純にこれらの脂肪酸が含まれるだけでは、これからご紹介する脂肪燃焼効果を実現するのは難しい。重要なのはエノキ茸が持つ、各脂肪酸の抜群の配分比率だ。

 

その配分比率、95:2:2:1。まるで我が家の水:カルピス比率のような、圧倒的なリノール酸の一強状態が理想的だったのである。

 

95:2:2:1という理想の配分で 体脂肪燃焼を狙う脂肪酸四兄弟

 

そしてこの抜群の配合比率こそ、内臓脂肪を減少させる機序となる。具体的にはこれら複合体がβアドレナリン受容体を刺激し、脂肪分解の促進作用を促進すると考えられる。

 

このβアドレナリン受容体とは、簡単に言えば主に心筋や平滑筋に存在し、筋肉の収縮等に関与すると考えられる遺伝子。そして特にβ3アドレナリン受容体に刺激が加えられることで、基礎代謝が活性化されると考えられる。

 

補足

β3アドレナリン受容体は脂肪細胞にも存在。また文献によりβ2アドレナリン受容体にも刺激が加わるとされる

 

 

つまり、猛烈に簡単に申し上げるなら。

 

エノキが持つ比率抜群の95:2:2:1脂肪酸軍団が、このβアドレナリン受容体をイイ感じで刺激するということ。そして結果的に脂肪分解が促進され、私達の体脂肪減少に繋がると考えられる。

 

秘密のパスワード95.2.2.1で βアドレナリン受容体を刺激する図

 

さらに嬉しいことに、このエノキタケリノール酸。天然由来の物に関しては、『血中脂肪酸に関しても、配分比率が長時間安定していた』とする臨床結果が残る。

 

つまり一瞬で解散するような軟弱な脂肪酸軍団ではなく、屈強で長時間継続する特徴を持つ。この特徴もまた、体脂肪を長時間狙う狙撃兵的な役割を担うのだろう。

 

~ 関連研究結果 ~

 

肥満・II型糖尿病マウスの1か月経口投与実験で、エノキタケ抽出物および抽出されたエノキタケリノール酸が、内臓脂肪・血中総コレステロール・中性脂肪を減少させることが明確に。一方体重の減少は認められなかった。

 

エノキタケ抽出物、および抽出エノキタケリノール酸がβアドレナリン受容体を刺激し、二次的反応としてアディポネクチンやレプチンの分泌を促し、脂質代謝系を活発化させることが示唆。(一部省略)

参照研究:[資料No.17] エノキタケ抽出物および含有脂肪酸複合体の内臓脂肪減少作用:Tumura-Suzuki Obese Diabetes (TSOD)マウスを用いて

 

エノキやりおる!

 

この他にも内臓脂肪が減少した臨床実験(男女24名が8週で平均1.8㎏の体脂肪減少)や、ウェスト周りの減少結果なども報告されている。(※共に2007年『食品と開発』参照)

 

ただこれらの効果も、短期間で得られるものではない。研究も8週間以上継続されたものが多く、数日でエノキパワーを体に宿すことは難しいだろう。

 

しかしそれでもこれほどの効果を持ち、さらに低価格で美味しいと来たら。もうエノキライフを送ることに、なんら躊躇は不要なのではないだろうか。

 

ダイエットでへこたれそうになっても 何度でも美味しく支えてくれるエノキング

 

でも折角ならば、最も効率的なエノキライフを送りたい。8週間ぴったりで効果を実感するような、最短エノキ戦線を駆け抜けようではないか。

 

そのために重要なのが、エノキの食べ方。というのもこのエノキ茸、ちょっとだけ手のかかる子であることをご承知置き頂きたい。

 

スポンサー様
 

 

ダイエット効果を最大化するには?

ダイエット効果を最大化するには?

 

粉砕しよう。

 

単刀直入に申し上げるなら、エノキ茸の優れた調理法は木っ端みじんである。何故なら前述のキノコキトサン・エノキタケリノール酸は、強靭な細胞壁に守られているから。

 

実は普段の調理法でモリモリ食べても、約33%が損失してしまう。言い方を変えるならば、そのままプリっと出てしまうのだ。

 

そのためできるだけ細かく粉砕し、体内に吸収しやすい環境を作る必要がある。でなければキノコキトサンの本気を、上手く引き出してあげられないから。

 

屈強な細胞壁に覆われて パワー制御されているキノコキトサンさん

 

そのため効率的に摂取するならば、乾燥・粉砕・煮出し(加熱)の三工程が推奨される。そしてその結果生まれたのが、以下3つのエノキ調理法だ。

 

干しエノキ = エノキ氷 > 粉砕+かさましレシピ

 

それぞれが非常に優秀な調理法ではあるが、特に『干しエノキ』『エノキ氷』に関しては研究者からの支持も厚い。何故なら前述の調理法を2個~3個経由しているから。

 

そのため期待できる効果としては、『干しエノキ = エノキ氷 > 粉砕+かさましレシピ』の順番となるだろう。ちなみに各調理法に関しては、以下の通りだ。

 

干しエノキの作り方
f:id:nekoyamachan:20181121123036p:plain
  1. エノキの石づき(硬フワな部分)を切り、ワシワシほぐす
  2. キッチンペーパーの上に並べ、数時間(夏場)~1日天日干しにする
  3. 約10%の分量になるまで乾燥させる(研究結果にて示唆)
  4. 1日5g(生なら50g分)を調理に使う(お茶にしてもOK)
エノキ氷の作り方
f:id:nekoyamachan:20181121123029p:plain
  1. エノキ300gの石づきを切り、ざく切りに
  2. 水400mlと合わせて30秒ミキサー
  3. 弱火で1時間加熱(沸騰後に炊飯器で1時間保温でもOK)
  4. 粗熱を取り、製氷皿で凍らせる
  5. 一日2個を目安に、スープ等に混ぜて使う

 

ご覧の様に、意外と簡単である。特に必要な調味料もなく、根性とエノキさえあれば24時間以内に完成する。

 

だがしかし。

 

実際にこの干しエノキとエノキ氷、簡単であっても意外と面倒になってしまう。これは実際に2週間ほど継続した経験に基づくのだが、途中から確定申告並みに面倒になってしまった。

 

個人的な性格もあるだろうが、やはり直近のメリットがないと人は動きにくい。特に1時間煮込むエノキ氷を継続できる方は、根気のある方だと心から尊敬する。

 

そのため少し効果は下がってしまうが、一番右の粉砕&かさましレシピを推奨させていただきたい。こちらはダイエット効果を享受しつつ、もっそい美味しいという特大メリットのおまけつきだ。

 

魅惑のレジ横。えのき豚の揚げない柚子胡椒からあげくん(糖質7.5g)
黄身で追撃。繋ぎ0の絶品照り焼き山椒チーズ鶏つくね(糖質7.0g)

 

からあげクン風にしてもよし、つくね風にしても良し。粉砕エノキの可能性は、まさに宇宙である。

 

柔らかく低糖質で、噛み締める度に溢れる旨味の渦。もはや片栗粉が不要になるエノキかさましは、糖質制限・ダイエットにおいても理想的な技術ではないだろうか。

 

もちろん前述の干しエノキ・エノキ氷と比較すると、そのダイエット効果は僅かに下がる。それでも冷凍保存も可能な柔らか鶏団子は、これからのお鍋シーズンにも活躍するに違いない。

 

そのふんわりな美味しさを、是非皆様にもご堪能いただきたい。エノキングの名に恥じぬ満足な味わいを、きっと皆様にお届けできるだろう。

 

~ 粉砕エノキを使った、おすすめかさまし特集! ~

~ 粉砕エノキを練り込んだ、おすすめ鶏団子特集! ~

~ 10分完成の糖質制限レシピなら、これで完璧! ~

 

また面倒だけれども、やはり最高の効果を享受されたい場合は。市販のエノキ氷の完成品を使うという戦法も、大変効果的である。

 

こちらは愛用者様も多い、完成品のエノキ氷。製氷パックからパコっと外し、毎日のお味噌汁に投入するだけでOKだ。

 

謎のダイエットサプリより安心の素材で、当然ながら体にも優しい。お味噌汁に独特の旨味も加わり、手作りと遜色ない味わいである。(2個だけ貰って食べた)

 

参考文献:関連資料

ヒト飲食により多機能性を発現するきのこの生体内での作用機序の解明 (東京農業大学2011~2013 エノキ氷セクション参照)

・江口文陽先生『科学が証明!エノキダイエット

・渡邉泰雄先生 『えのき茶ダイエット:内臓脂肪から落ちていく!

・関連研究:Novel homodimer model of the β-adrenergic receptor in complex with free fatty acids and cholesterol: first-principles calculation studies (抗脂肪症効果を媒介する可能性に関する研究 ※エノキタケリノール酸の内臓脂肪減少作用機序について)

 

いつもありがとう。

 

思わず年賀状をしたためそうになる、相棒食材エノキング。どんなに疲れて帰った日も、冷凍庫の貴方を見ると胃袋が救われる。

 

柔らかで美味しく、それでいてダイエットにも最適。でも決して出しゃばらない、紳士な姿勢に恋焦がれる。

 

不徳な私を、これからも木の幹からそっと見守って欲しい。そして年越しでお迎えした体脂肪を、ご自慢のリノールビームで粉砕していただけないだろうか。

 

ここまでお読みいただき、本当に有難う御座います!もし宜しければ、こちらのダイエットレシピ本もご覧いただければ幸いです!

 

筋トレや糖質制限にも大変使える、厳選・未公開81レシピを一挙収録!また読み放題にも対応しましたので、お読みいただければ最高に幸せです(*^-^*)

 

今なら読み放題初月30日間無料!
≪著者運営ダイエットレシピサイト≫

ツイッターや当ブログも、是非フォロー・読者登録してね(*‘∀‘)!

【登録ボタンはすぐ真下!】

 

んじゃ!

今日はキノコ派になってね(*‘∀‘)!

タケノコの里も美味しいけどね!

 

※本記事は特定成分の有効性を説明・補償するものではありません。また特定のサプリに対する批評を行う意図もございません。イラストはイメージであり本質的な構造を表現するものではありません。何卒ご容赦ください。