ねこやまローカボ日誌

美味しいご飯を気にせず食べたい、食べさせたい。だから厳選ローカボレシピを紹介させて。

持久力UP・疲労回復!最高に使える重曹使い方徹底マニュアル!

持久力UP効果も!最高に使える重曹使い方完全マニュアル

 

マジ凄いんだって…。

 

そう言いながら同僚に重曹をプレゼントすると、すんごい顔をされた。これ100円位でしょ?と。

 

確かにお値段は爆安でも、この白い粉には希望がある。私達の生活を快適にする、秘密の力が。

 

シンプルだからこそ最高に使える、本日の重曹使い方完全マニュアル。お掃除や洗顔だけではない、新しい重曹の可能性に迫る徹底記事である。

 

この記事をお読みいただくと
  • 重曹の新しい使い方が分かる
  • 既にご存知の重曹の使い方を、しっかり思い出せる
  • 薬局がもっと楽しくなる

 

宜しければ、ご覧いただけますでしょうか(*‘∀‘)この記事を通じて、日本中にいらっしゃる重曹ファンと楽しい時間が過ごせます様に!

 

スポンサー様
 

 

重曹が役立つ秘密の理由とは?

重曹が役立つ秘密の理由とは?

 

掃除に使うんでしょ? 

 

重曹が大変使えると聞いたとき、お掃除の事が脳裏に浮かんだ。何故なら実家の祖母も、重曹を使って洗濯をしていたから。

 

確かに重曹は、お掃除や洗濯にも非常に使える。何故ならこの怪しげな白い粉には、以下の特徴を持ち合わせているから。

 

中和が得意だよ弱アルカリ性 熱すと生まれる二酸化炭素+水 肌に優しいね自然素材

 

弱アルカリ性』『熱すると二酸化炭素と水に』『自然素材』。このシンプルな3つの特徴こそ、この白い粉が古くから愛されている理由である。

 

難しい化学反応式など一切なし。たったこれだけの特徴にも関わらず、目を見張るほどのお仕事を成し遂げる。

 

それが本日の主役である、重曹先輩。わずか100円でスーパーでも購入できる、我が家のハイパーエリートである。

シンプル過ぎて自覚症状のない 実は大変便利な重曹さん

あぁ、のんびりしちゃいられない。本日はご紹介差し上げたい事が多すぎるため、早速ご紹介させていただきたい。

 

きっと既にご存知の活用法もあるだろうが、何卒ご了承いただきたい。復習がてらご覧いただければ、私も重曹もニッコリである。

 

重曹の使い方徹底マニュアル

 

では早速、重曹の使い方をご紹介しよう。まずこの魔法のホワイトパウダーは、以下のジャンルにおいてその効果を発揮する。

 

掃除・洗濯 美容・洗顔 料理 筋トレ・運動

 

しかし全てをあまりに細かくご紹介すると年を越してしまうため、分かり易くテキパキと。重曹が大活躍する世界を、いざチラ見しよう。(ちらっ)

 

スポンサー様
 

 

掃除・洗濯での重曹活用法

掃除・洗濯での重曹の活躍

 

ではまずは、お掃除・洗濯における重曹の使い方から。これは重曹が持つ弱アルカリ性という特徴が、遺憾なく発揮される舞台である。

 

何故なら多くの悪臭・汚れは、酸性が多いから。つまり重曹の弱アルカリ性が、その酸性を中和することができるからである。

 

さらには熱を加えることで、二酸化炭素と水に分解される特徴も活躍する。つまりPHを変えることを得意とする重曹にとって、まさに最高に活躍できる舞台なのだ。

 

身近な酸性を弱アルカリ性で 中和する働き者の重曹さん

またこれからご説明するものは、あくまで弱酸性で落とせる一般的な汚れ。超強力な汚れを落とすなら、ポポラウォッシュ的なガチ洗剤がお勧めである。

 

さらにアルミ・銅製品に使うと変色し、木製製品でも変色が危惧される。加えてここからご説明する重曹は、全て薬用・食用の製品をご使用いただきたい。(※工業用は不純物が多く、さらに粒子が非常に荒い)

 

ただこのお掃除・洗濯編はあくまで助走のため、軽く読んでいただければ幸いだ。

 

煮洗いで一撃!五徳・鍋・フライパン

 

まず鉄製の容器にこびりついた汚れは、水+重曹で煮込む方法が効果的だ。こちらは目安として200mlの水に重曹を大さじ1加え、約10分間以上煮込むだけ。

 

五徳の場合はお鍋に入れ、お鍋自体の汚れを落とす際には、タップリの水と重曹を加えて煮込んでみよう。

 

終了後は2時間程度そのまま冷やし、汚れを浮かせたら準備OK。あとは重曹を付けたスポンジなどで軽くこすれば、綺麗さっぱり新品デビューだ。

 

お湯+重曹に漬けよう!洗面器やプラスチック用品

 

さらにお次は、お風呂等のお湯に重曹を入れて中に用具をひたす作戦。こちらはお風呂場に存在する、プラスチック系の用具をピカピカにする作戦だ。

 

やり方はご堪能された後のお風呂に、重曹をかなり多めに溶かし込む。(一カップ程度)あとは温かなうちにプラスチック用具を投入し、一晩漬け込めばOKである。

 

汚れた洗面器や椅子やお風呂場の蓋など、みんなまとめてご入浴。明日のお風呂タイムは、これにてピカピカ快適だ。

 

そのままかけよう!生ごみ・ゴミ箱

 

さらに酸性の悪臭を漂わせる生ごみ・ゴミ箱には、重曹のダイレクトアタックを。こちらはパパっと振りかけるだけで、香りをかなりシャットアウトしてくれる。

 

持続時間も比較的長く、体感的には消臭スプレー並に香りを抑えてくれる。何より価格も低価格で大量ストックしやすいため、是非ふりかけ感覚でやっちゃっていただきたい。

生ごみには直接入っちゃう重曹さん

掛けてこすって!換気扇・シンク洗い

 

そしてダイレクトアタックが効果的なのは、換気扇・シンクも同じである。こちらもそのまま重曹を振りかけ、換気扇の場合は2時間以上放置しよう。(シンクはそのままゴシゴシと)

 

その後にスポンジやブラシでこすってみれば、あら不思議。あの新婚時代のキラキラが、記憶と共に蘇ること請け合いである。

 

蒸してピカピカ!レンジ内清掃

 

さらにレンジ内の清掃には、重曹小さじ1+水200mlを600Wで4分間レンチンする方法がお勧めである。これは水蒸気化した重曹を、レンジ内に充満させる作戦だ。

 

レンチン後は15分ほど放置して、あとは綺麗に拭いてあげるだけ。さらにがんこちゃんな汚れに出会ったら、直に重曹を付けてこすりあげよう。

 

以外にもこちらは、市販のレンジキレイキレイ的な製品と大差なし。週一回は行いたいレンジ掃除だからこそ、低価格&自然成分で攻めたいものだ。

 

自然で安心!ペットシャワー・消臭スプレー

 

さらにアレルギーや化学反応が気になる、ペット様や服の消臭には重曹スプレーを。こちらは水400mlに重曹小さじ2を目安に希釈し、プシッと噴霧するだけ。

 

愛犬のトイレ後の消臭や、衣服の酸性系の悪臭など。意外と広い香りを招集できるため、一度お試しいただきたい。

 

極めて安全性の高い消臭スプレーとして、我が家の愛犬にもご好評いただいている。動物への影響が危惧されるファブ〇〇〇より、遥かに安心してご使用いただけるだろう。

動物達のベット消臭にも使える重曹さん

この靴やばない?靴・下駄箱脱臭ボール

 

さらに靴やげた箱などの、比較的強めの消臭にも重曹は出撃する。こちらはダイレクトで重曹を設置し、その弱アルカリ性で香りを打ち消す作戦だ。

 

靴の場合は使わなくなった靴下に1/2カップの重曹を加えて、それぞれの中に放置。そして一晩もすれば、あの悩ましい香りともお別れだ。

 

加えて下駄箱の場合は消臭ポット的に、重曹1/2カップを加えた瓶にガーゼを被せる。こちらを放置しておくだけで、置き型ファブリーズ並みの効果を発揮するだろう。

 

さぁ、だんだん楽しくなってきたっ!続いては美容・洗顔での活用法に突撃しよう(*‘∀‘)!ひゃっほい!

 

スポンサー様
 

 

美容・洗顔での重曹活用法

美容・洗顔での重曹の活躍

 

美容・洗顔における、重曹活用。こちらもまた重曹の持つ、弱アルカリ性ともう一つの性質が活躍する。

 

その性質とは、水に溶けにくく良い感じに研磨できること。さらに研磨と言っても、強く磨きすぎない性質が人気である。

 

強く磨きすぎない?どゆこと(´・ω・)?

 

実は重曹の成分は、基本的に柔らかい。研磨素材としても使えつつ、押せば変形するような柔らかさを持ち合わせる。

 

さらに自然成分で構成された弱アルカリ性のため、比較的お肌に優しい。それでいて酸性を中和する効能で、洗顔や美容舞台でも活躍するのだ。

 

洗顔時にも肌を痛めにくい 柔らかい性質の薬用・食用重曹さん

ただそれでもなお、デリケートなお肌の方には刺激が強すぎる場合もあるだろう。こちらも薬用・食用の細粒子タイプを、適宜ご調節いただきながらご使用いただきたい。 

 

虫歯&口臭バイバイ!重曹うがい

 

まず最初は、お口の中の酸性問題を一気にリセット。それがお悩みの方も多い、口臭・虫歯対策である。

 

こちらは200mlの水に重曹小さじ0.3(約1.3g)を目安に入れ、あとは口に含んでうがいするだけ。すると酸性が弱アルカリ性で中和され、虫歯と口臭の原因を封殺する。

就寝前に口の中を弱アルカリ性にする 口臭・虫歯予防に効果的な重曹うがい

個人的にも毎晩寝る前に重曹うがいを行い、毎朝大変快適なマウス環境だ。ただ研磨作用によるホワイトニング効果も期待されているが、こちらはあまり体感しない。

 

何故ならホワイトニング効果を実感するには、長時間の漬け込みもしくは強い研磨が必要とされる。そのため重曹入りのうがいを数十秒行っただけで、研磨されるとは考えにくい。

 

さらに同様に重曹うがいはエナメル質を痛めるとする見解も見られるが、こちらも意見が分かれている。なぜならば前述のように重曹の粒子は柔らかく、うがい程度でエナメル質を剥がすとは考えずらいためである。

 

ただ何事もやりすぎは良くないため、長時間のうがいは避けた方が良いだろう。同時にナトリウム(塩分)の摂取に制限がある方も、同様にお控え頂くべきだろう。

 

角質ホロリ?重曹洗顔

 

さらに重曹を使って、洗顔力を高める手法も人気である。こちらは洗顔をしっかりと泡立ててから、重曹を小さじ1混ぜ込むだけ。

 

あとはゆっくり優しく洗顔し、30℃~40℃のぬるま湯で洗うだけ。こちらが巷で角質が取れまくると人気の、重曹洗顔の基本的なやり方だ。

 

その効果はずばり、角質除去・ピーリング効果・毛穴洗浄。一度でその効果を強く感じる、かなり強めの洗浄力が人気の秘密である。

洗顔の泡に乗じて角質を落とし 弱アルカリ性でお優しい重曹さん

さらにフワフワ感を高めるために、洗顔に穀物酢を大さじ1もしくはクエン酸を小さじ1程入れるとBETTER。より高いフワフワ感と共に、心地良い洗い心地が演出される。

 

ただこちらの重曹洗顔には、かなり多数の注意点が存在する。そのいずれも強いピーリング力により、お肌を痛めないための配慮である。

 

重曹洗顔における注意点
  • かならずパッチテストを行う
  • 洗顔限界は週に一度、連続して行わない
  • 必ず食用・薬用の重曹を使用する

 

こちらは実際に実施するとお分かりいただけるのだが、結構お肌にビシバシ来る。もし私がゆで卵だったら、翌日登校を控えるほどの刺激である。

 

ただ角質が綺麗に洗浄されることで、ニキビ等の発生は体感的に押さえられる。しかし同時にお肌を痛めやすい特徴があることは、洗浄後にも強く感じる。

 

そのため使用前には、重曹を水に溶かして腕の内側に塗ってみよう。その状態で翌日赤くなっていなければ、パッチテストは無事クリアだ。

パッチテスト翌日にちょっと赤くなったらNG

ただそれでもその高い効果から、夢中で使ってしまうことも少なくない。健康的なお肌のためにも、重曹とは健全なお付き合いをしたいものだ。

 

超自己責任!最強カソーダ

 

さらにお次は、少し前にネットでも人気を博した手作りカソーダを。こちらはニキビ跡・ほくろ・シミを除去する、超強力ピーリング手法である。

 

その作り方は、非常に簡単。スーパーでも購入できるひまし油と重曹を、2:1の配合でクリーム状になるまで混ぜるだけ。

 

さらにそちらをしっかりこねて、除去したいほくろやシミに塗布するだけ。上から絆創膏やガーゼなどを貼って、一晩放置するだけのウルトラメソッドだ。

 

混ぜたカソーダとその後ろにひまし油と重曹

 

その効果は、強アルカリ性のクリームとしてお肌の表皮を溶かす作用。結果的にほくろやシミなどがかさぶたとなって、ポロリと取れるというものだ。

 

その期間には個人差があり、塗布後3日から一箇月以上かかるケースも。ただその魅惑の効果から、当時は爆発的な人気を博した手法である。

 

ただし。

 

このカソーダを使った美容法には、本当に個人差がある。なぜならそもそも製品化されたカソーダは、顔面への使用を推奨していないためである。

 

さらに市販品のカソーダの注意書きには、ホルモンバランスが不安定なお子様の使用を推奨しない文言も見られる。つまりカソーダの性質上、非常に繊細な使用条件が求められているのが現実だ。

 

加えてあまりにピーリング力が高すぎて、時に大きな肌ダメージを生みかねない。個人的にも実践したが、猛烈な痛みで仕事にならなかった記憶がある。

 

ただかさぶたになったかどうかと言われれば、小さなシミなどは確かに剥離する。ただそれもお肌の痛みと引き換えに、なんとか勝ち得た小さな勝利に過ぎない。

 

顔中にカソーダを貼ってマスクを忘れた 猛烈に恥ずかしい電車の朝

そのため個人的には、こちらの手法はあまりお勧めしない。無理やり剥離するというイメージが、あまりに強い重曹活用方法だから。

 

ただそれでもなお、中には長年悩んでいたほくろが取れた方もいらっしゃる。そのため一つの選択肢として、ご紹介をさせて頂いた次第である。

 

また自作カソーダに関しては、作り置きが適さない。そのためお使いになる度に作成すれば、より安全にご使用いただけるだろう。

 

 

スポンサー様
 

 

お料理での重曹活用法

お料理での重曹活躍

 

そしてお次は、みんな大好きお料理ゾーンにも突撃しよう。炭酸水素ナトリウムという名前からして、なんだかお料理もお得意でいらっしゃるようだ。

 

そんな気持ちから使い始めると、やはり使える重曹テク。お料理がもっと楽しくなる、シンプルで使い易いメソッドばかりだ。

 

シンプル最強!お肉全般やわらか作戦

シンプル最強!お肉全般やわらか作戦

 

ではまず最初は、もっとも馴染みのあるお肉を柔らかくする使い方から。ご存知の方も多いだろうが、復習がてらご覧いただきたい。

 

その手法はシンプルで、お肉を水と重曹を加えた弱アルカリ溶液に漬け込むだけ。その容量は水300mlに対して重曹大さじ1~2杯が最適である。(多いほど柔らかに仕上がる)

 

その漬け込み時間は一晩とかなり長めだが、常備肉作成には最適である。個人的にも鶏むね肉の特売日に、まとめてジョボンする週末が大好きだ。

 

シンプル最強!お肉全般やわらか作戦

 

これは弱アルカリ性の重曹水により、鶏むね肉を始めとする筋繊維の結合が外されたから。結果的に筋繊維同士の間隔が開けられ、柔らかな食感を生み出されるのだ。

 

つまり柔らかさの理由は、密集地帯に隙間を開けてくれたから。重曹溶液によって、お硬い鶏むね肉にも柔らか食感が作り出されるのである。

お肉のタンパク質繊維を引き離す お肉柔らか部隊隊長の重曹さん

ちなみにこの手法は、鶏肉・豚肉・牛肉全般に使える。お安いステーキ肉を柔らかくしたい時、こっそり漬け込んでおくのはここだけの秘密。

 

ただ重曹独特の塩気は、ほんの少しだけ残ってしまう。言われないと分からない場合も多いが、味覚感度が抜群の空腹時には、高確率でハッ( ゚Д゚)!と気づく。

 

そのためお客人にお出しになる前には、まずは一度お試しいただきたい。お安い胸肉とお安い重曹で、柔らかいチキンステーキは最高である。

 

また重曹自体は自然食材のナトリウムのため、塩分の過剰摂取にはお気を付けを。洗うとその塩分は大幅に落とせるが、それでも何卒ご注意願いたい。

 

~ おすすめ関連記事 ~

 

バイバイ農薬!お野菜キレイキレイ

 

そしてお次は、毎日の食事に気になる農薬対策を。こちらも水に少量の重曹を入れた、弱アルカリ水でお野菜を洗うだけの簡単メソッドだ。

 

その分量は、水一リットルに重曹小さじ1。しっかり混ぜて、葉物やレモンなどの農薬が危惧されるお野菜を入れるだけ。

 

さらには1分ほど放置して、流水で綺麗に洗えば準備OK。また柔らかな野菜に関しては、適宜放置時間を減らしていただければ幸いだ。

ボールの重曹プールで農薬を落とす おひたし用のほうれん草さん

ただこちらの農薬奪取方法は、根菜などの内部に入り込んだ系の農薬には効果は薄い。あくまでリンゴやレモンやほうれん草のような、外部に噴霧された農薬に強い効果を持つとされる。

 

そのためこれで完璧ぃ( ゚Д゚)!というわけではないが、長年愛される農薬対策であることは間違いない。アメリカの家庭では何十年も前から、ママがボブを想って洗っていたのだろう。

 

スポンサー様
 

 

運動機能UPに対する重曹活用法

運動機能UPに対する重曹活用法

 

そして最後は、あまり知られていない重曹活用術。それが運動機能を増大させる、重曹を直に摂取する方法だ。 

 

これは数々の研究結果や、水泳選手の中で愛される活用法。ただ一般的な手法ではないため、うそだぁ( ゚Д゚)!的なお声も多いだろう。私もそう思っていた。

 

ただ実際に多くの研究結果も残っており、古くから実用化されていることは間違いない。例えば以下の研究結果では、重曹による疲労回復効果を、条件付きで42%改善したとの報告が見られている。

 

重炭酸塩を補給すると性能が向上することは、科学文献によく記載されています。1件の研究では、体重200mg / kg、体重200kgの運動選手に約18gを与えた。競技者は、固定式自転車で5回連続して60秒のスプリントを行い、最後のスプリントはアスリートが疲労に達するまで持続した。炭酸水素塩は、疲労までの時間を42%改善した

 

参照:Q & A - Using Bicarbonate To Buffer Lactic Acid In Athletes - Doctor of Fitness: Exclusive fitness, nutrition, and gym design programs

 

ではその効果をまとめると、ずばり以下の通り。これらは想像以上に高い効果を持ち、実際に試してみると体感的にも有益だと感じるものばかりだ。

 

(持久力の大幅UP 水中での無呼吸時間の延長 疲労回復速度の上昇)

 

その簡単な使用方法は、各ワークアウト前に重曹を摂取するだけ。適正摂取量は確認できなかったが、書籍では重曹小さじ0.5とアップルサイダービネガー大さじ2を、トレーニング1時間前に摂取する方法が推奨されていた。

 

~ 参照文献 ~ 

(※本記事掲載の実験では体重1㎏当たり200mgの重曹が摂取されている)

 

その具体的な効果は、ずばり筋肉内の乳酸を減らす作用。さらに血液のPH値を正常に保ち、より高い持久力と筋力を得られるとされる。

 

まず血液中の主な緩衝液は重炭酸ナトリウムであり、血液と筋肉を酸から緩衝させることが高いパフォーマンスへと繋がる。そして重曹(炭酸水素ナトリウム)の添加が乳酸濃度の上昇を遅らせ、アスリートがより長く、より長く訓練できると報告されている。

 

その具体的な変化は、以下の通り。それは水泳・マラソン・スプリント等の筋力と持続力を必要とする種目で、高い効果が報告されている。

 

重曹摂取による成果(研究結果に基づく)

スポーツの種類 変化内容

スプリント

(固定式自転車)

疲労回復時間が42%改善
水泳

呼吸可能時間が8.6%増加

(無呼吸時間が伸長)

800mスプリント

平均3秒

または19mの距離改善

 

ただ個人的には塩分をあまり過剰摂取したくないため、一回だけジムの水泳で試してみた。すると確かに体感的に、呼吸が楽になった感覚はあった。

 

もちろんプラセボ要素も強いだろうが、研究実験では明確な数値が報告されている。そのため恐らく、体感的にも実行的にも重曹の効果は裏付けられているのだろう。

なんだかいつもより呼吸が続くような 重曹摂取後のメガロスのプール底

ただし。

 

この重曹の常用に副作用が無いかと言われたら、ぶっちゃけある。重曹がナトリウム(塩分)であることによる、過剰な塩分摂取が引き起こす胃腸トラブルである。

 

個人的に服用した時はさほど感じなかったが、恐らく常用していなかったためだろう。具体的に研究結果では、以下の副作用が報告されている。

 

それはずばり、半数近くが下痢をしたとのガクブル内容。皆様もお試しになられる際には、是非以下の研究結果をご参照いただければ幸いだ。

 

~ ワークアウト前に重曹を服用することによる副作用 ~

The most commonly reported side effect is intense gastrointestinal distress. Try this simple experiment in your kitchen. In a bowl add some baking soda, now pour some water or vinegar over the baking soda and watch what happens. This is what happens in your stomach, intestines, and colon. Over half of all athletes who took the baking soda developed severe diarrhea. Also, let’s not forget about the terrible taste of ingesting baking soda as well. In order to minimize the gastrointestinal side effects, athletes should divide the large dose into several smaller doses taken before a competition. One other side effect of the baking soda is the large amount of sodium that you are taking. A twenty-gram dose of baking soda contains five grams of sodium. This can cause havoc to one’s blood pressure.

 

(和要約)

最も一般的に報告されている副作用は、激しい胃腸の苦痛。ボウルにいくつかのベーキングソーダを追加し、今すぐベーキングソーダの上にいくつかの水や酢を注ぎ、何が起こるか見てみましょう。胃・腸・結腸で変化が起こるでしょう。ベーキングソーダを服用した全選手の半分以上が重度の下痢を発症した。また、ベーキングソーダを摂取するという恐ろしい点についても忘れてはいけません。胃腸の副作用を最小限に抑えるために、競技者は、大用量を競技会に先立っていくつかの小用量に分割する必要があります。またベーキングソーダのもう一つの副作用は、摂取するナトリウムの総量です。20グラムの量のベーキングソーダは、5グラムのナトリウムを含みますから。 

~ 参照研究論文 ~


~ まとめ買いにお勧めの食用重曹 ~

 

すごいぞ重曹(*‘∀‘)!

 

たった数百円なのに、こんなにお便利な方だとは。お掃除ロボみたいに考えていたけど、これからはもっと活用させていただくね。

 

もはや重曹うがいなしでは、なんだか落ち着いて羊を数えられない。これからも私の口内を、良い感じに弱アルカリっていただきたい。

 

また使用方法と塩分量には十分ご注意いただき、安全にご活用いただきたければ幸いだ。見知らぬ横文字の謎サプリより、きっと素敵な効果に出会えるのではないだろうか。

 

ここまでお読みいただき、本当に有難う御座います!もし宜しければ、こちらのダイエットレシピ本もご覧いただければ幸いです!

 

筋トレや糖質制限にも大変使える、厳選・未公開81レシピを一挙収録!また読み放題にも対応しましたので、お読みいただければ最高に幸せです(*^-^*)

 

今なら読み放題初月30日間無料!
≪著者運営ダイエットレシピサイト≫

ツイッターや当ブログも、是非フォロー・読者登録してね(*‘∀‘)!

【登録ボタンはすぐ真下!】

 

じゃ!

片栗粉と間違えないでね(*‘∀‘)!

 

これが結構間違えるんだ…( ˘•ω•˘ )

 

※本記事は特定の成分の有効性を説明・補償するものではありません。

 イラストはイメージであり、本質的な構造を表現するものではありません。

 何卒ご容赦ください。