ねこやまローカボ日誌

美味しいご飯を気にせず食べたい、食べさせたい。だから厳選ローカボレシピを紹介させて。

イラスト超解説!本当に治したい猫背デメリットと徹底改善マニュアル!

イラスト超解説!本当に治したいデメリット多数の猫背改善徹底マニュアル

 

是非治していただきたい。

 

もし神様が一つだけ、お節介を許してくださるなら。私は迷うことなく、この世の猫背を改善させていただきたい。

 

脂肪燃焼・身長増加・体質改善・集中力。我々ネコゼスト達が背負う、これらの悩ましい問題点。

 

気が付かぬうちに背負った、猫背による多数のデメリット。もし綺麗な姿勢を手に入れられれば、逆にあらゆるメリットを享受できる。

 

本日ご紹介する、猫背改善・徹底マニュアル。より綺麗で心地良い生活をお送りいただくうえで、是非お勧めしたい記事である。

 

この記事をお読みいただくと
  • 猫背を治したくなる多数のデメリットがかなりわかる
  • 大変効果的な猫背改善方法が分かる
  • 一過性ではなく継続的に、猫背を治そうとお考えいただける

 

宜しければ、ご覧いただけますでしょうか!この記事で、猫背がピーン!と素敵な未来へ繋がります様に。

 

スポンサー様
 

 

あまりに多い猫背のデメリット

あまりに多い猫背のデメリット

 

猫背って体に悪いよね。

 

なんとなく分かっているけど、直視する機会の少ない猫背のデメリット。では最初に、その細かな内容から見てみよう。

 

しかしなぜこの記事は、これほどまでに猫背を問題視するのか。もしかして猫背に恋人でも取られたのだろうか。

 

まず猫背とは、簡単に言うと背骨が歪曲してキープされた状態。つまりは骨格トラブルであり、この問題がさらに他の問題へと枝分かれする。

猫背で引き起こされるデメリット

猫背で引き起こされるデメリット

その派生先は、筋肉・血流・内臓・神経。つまり背骨が曲がっていることだけが問題ではなく、多数のトラブルを引き連れてくる。

 

何故なら背骨とは、人体の中心を通る最高に重要な主軸。その主軸がズレることは、体のあらゆる問題点を引き起こす。

 

それはまるで、率先して残業する上司のようなもの。一つがズレると全体が狂ってしまう、最も正しくあるべき体構造である。

 

さらに背骨の歪みにより生じた、筋肉・血流・内臓・神経トラブル。これらもまた私たちを悩ませる、新しい問題を引き起こす。

 

猫背により引き起こされる二次デメリット

猫背により引き起こされる二次デメリット

そのデメリットの派生の仕方は、まるで東名の玉突き事故。一度狂った体構造は、これほど多くの異変をもたらしてしまう。

 

そしてこの猫背トラブルで、最も恐ろしいこと。それは、これらの悪影響に気付きにくいことである。

 

睡眠不良・消化不良・肌荒れ・集中力の低下・肩凝り・頭痛…。本来猫背でなければ起き得なかった、これらの問題。

 

猫背により引き起こされる、これらの不快な問題。それが体質・生活環境が原因だ!と、誤認されやすい点が恐ろしいのである。

猫背が原因でなく、食べたもののせいにしている 

もし猫背でなかったら…。

 

実はもっとスヤスヤ眠れるのかも。本当はもっと、会議でキレッキレのプレゼンができるのかも。

 

特にその中でも、代謝低下によるダイエット効率の低下は見逃せない。それは日々の努力を大幅カットする、是非ともご解決いただきたい要素だから。

 

では早速、これらの問題点をサクサク確認しよう。そしてこれらのデメリットを、猫背を治すメリットに置き換えながらご覧いただきたい。

 

猫背を治せば、こんなにたくさんの問題が一気に解決するんだ!と。もしかして今までの不調って、猫背が原因だったんじゃ!?と。

 

お読みいただくごとに、猫背を治したくなるように。そんな目的で、猫背のデメリットを細かくご紹介させていただきたい。

 

背骨の歪曲・筋肉の低下

 

まず最初は、猫背によるダイレクトな骨の歪み問題から。まずギュッと丸まった背中によって、体軸を構成する背骨が慢性的に歪んでしまう。

 

これにより生じる問題は、腰痛・ストレートネック・骨盤の歪み。さらに体を背骨全体で支えることによる、腹筋の低下が危惧される。

 

もちろん全て主役級の問題だが、特に腹筋低下はどえらい問題。これは後述の内臓機能低下に、ダイレクトに直結してしまうから。

背中が丸まってくれてて、楽だなーと呟く腹筋

つまり、腹筋がおさぼりするのだ。内臓が正しい位置に保たれず、内臓の前傾によるポッコリお腹が誕生してしまう。

 

そしてそれは、想像以上に出てくる。猫背がめっちゃ楽に感じるデスクワーカー様に、多く散見されるポッコリお腹状態である。

内臓が前に出てぽっこり

さらにこの問題は、後述の内臓機能低下に直結する。その結果多くの体調不良が引き起こされ、快適な日々がどんどん遠ざかってしまうのだ。

 

血流不全・成長阻害

 

次に問題となる、猫背による血管の圧迫。これは猫背を維持するために断続的に背中の筋肉が使用され、緊張による血行不良が引き起こされる問題だ。

 

そしてこの血行不良が強度の肩こり・首こりを誘発し、さらに静脈による老廃物の排出を妨げる。これは体感的にも不快だと確信する、猫背による意外と巨大な問題である。

 

さらに血流不全には、特大の問題が待ち構える。それが血流(栄養)が全身行き渡らないことによる、集中力の欠如睡眠の質低下だ。

 

そしてこの問題は単発ではなく、断続的な問題として健康を阻害する。まるでそれは猫背という鎖をずっと繋がれているような状況である。

まるで修行僧の様に 多数のデメリットが継続する猫背状態

さらに栄養が行き渡らないということは、成長も阻害されるということ。10代20代の成長時期ならば、本来伸びるはずの身長も伸びない恐れもある。

 

そして30代以降の概ね骨成長が止まった時期でも、慢性的な歪曲により身長が縮む可能性もある。つまり猫背は様々な角度から、我々の身長を縮める危険があるのだ。

 

さらに睡眠が阻害されれば、その分成長ホルモンも排出されづらい。体質的な肌荒れだと諦めていたものが、実は猫背がやんちゃしていたケースも少なくない。

 

栄養が行き渡らないということは、植物で言えば水が通らないようなもの。体感的に分かり辛い弊害が、猫背による血流不全から生まれているのである。

圧迫された血管の中を 根性で通ろうとする栄養分さん

内臓機能低下・神経圧迫

 

そしてさらに血流不全は、内臓の機能低下に直結する。こちらも本来内臓に必要な血液(栄養)が、十分に行き渡らないことが原因となる。

 

そしてその結果として生まれる、悲しい事態。それが我々ダイエッターが気にする、基礎代謝の大幅低下である。

 

まず基礎代謝を上げる一般的な要素は、体温及び血行。これにより筋肉のポンプ機能が回復し、基礎代謝が向上する。

 

そして同時に、内臓機能が正しく機能することが大変重要。何故なら基礎代謝の約6割が、内臓機能により賄われているためである。

適切な栄養が行き渡れば モリモリ基礎代謝を使う臓器さん

働き盛りの彼ら内臓に、栄養を差し上げないとはなんたる状況。江戸時代なら米一揆になりかねない、大変問題な状況である。

 

結果的に代謝が大幅に低下し、円滑なエネルギー消費も行われない。脂肪燃焼も適切に行われず、体脂肪の蓄積にも繋がってしまう。

 

これはイヤである。子供みたいな発言で大変申し訳ないが、すごくイヤである。

 

参照:厚生労働省 身体活動とエネルギー代謝

 

さらに猫背が生み出す、もう一つの弊害。それが神経圧迫から生まれる、頭痛である。

 

まず頭痛には様々な種類があり、その多くが首のコリから生み出される『筋緊張性頭痛』。そして本日の問題児こと猫背は、この首のコリをバンバン生み出してしまう。

 

特に長年猫背でご生活されている、ベテラン猫背の方々にとって。背骨の歪曲による血流不全と神経圧迫により、慢性的な首のコリでお悩みの方も多い。

 

ただでさえ高重量の頭を、さらに常に前傾姿勢で保ってくれているのだ。そりゃ首も、へとへとでカチコチになるはずだ。

猫背により頭が前傾することで 慢性的に引っ張られる背中筋肉さん

このように猫背の弊害は、無茶苦茶多い。体の中心として活躍する背骨が曲がっているということは、これほど問題を作っちゃっているのだ。

 

フットサルで足をやられて、渋谷の整体に行ったとき。お爺ちゃん先生がひねった足よりも、猫背治しんさい!と連呼していた理由が良く分かる。

 

猫背関係あるんすか?とか言ってごめんね。猫背がこんなにも問題児だとは、全然知らなかったんだ。

スポンサー様
 

効果的な猫背の治し方

効果的な猫背の治し方

 

ではどうやって治そう。

 

これほど問題児だと知ったら、猫背と共に生きる自信がなくなってきた。もう20年近く付き合ってきたが、ここらでお別れバイバイだ。

 

ただ問題なのは、その方法。世の中には沢山の猫背改善方法があり、どれを選べば良いのだろう。

 

整体?ストレッチ?矯正サポーター?

 

いや、今回お勧めしたいのは意識と改善である。それも猫背が具体的に改善する、強烈なヤツである。

 

はいでたー!意識とか言い始めた―(*‘∀‘)!

 

はい解散ー!みんなで矯正サポーター見に行こー(*‘∀‘)!

 

…ちょっとお待ちいただきたい。そう仰る気持ち、本当に良く分かる。

 

これほど猫背良くないよと言いながら、意識と行動で治すとは何事かと。それができるなら、最初からやってるわと。

あまりに抽象的な解決策で めっちゃ怒られる図

確かに意識とは、人それぞれ強弱が違う。そして即効性が少なく、劇的な猫背改善に効果がないように思えてしまう。

 

ただ今回の意識は、一味違う。何故ならこれは、猫背改善の記憶と経験をフルにお裾分けするものだから。

 

猫背を意識的に治すには、どんな考え方が効果的か。実際に意識と行動で治し始めたら、どういう変化を感じるのか。

 

最終的に猫背はどうすれば治るのか。そして最後に辿り着くNO猫背ワールドとは、一体どんな世界なのか。

 

もちろん最高に分かり易いように、全力で書かせていただきたい。皆様に最後までお読みいただき、まぁやってやろうかなとお感じいただけるように。

 

そして本記事で猫背のデメリットを直視していただいた、今の皆様なら。きっと意識と行動が最高の武器になる。

 

では早速、その意識と行動をご紹介しよう。いずれも強烈にシンプルで、今この瞬間からでもご実践いただける。

 

まず最初に、意識に関しては以下の通り。この発想達が、私に背筋ピーン!させてくれていたのだ。

 

猫背を治す意識変化

 

では猫背を意識的に治すには、どんな発想が使えるのか。これならやったるか!とお感じいただける、猫背改善に使える経験値はないのだろうか。

 

それはずばり、以下の3つ。これらの特徴をご理解いただければ、きっと背筋伸ばしはもっと楽しくなるだろう。

猫背を治すための意識

では早速、これらの要素を細かくご説明差し上げよう。全て大変シンプルなため、背筋ピーン!でお耳をお貸しいただきたい。

 

猫背治しは一種の筋トレ

 

すばり背筋伸ばし(猫背治し)は、一種の筋トレ。しかも重点的に一か所を鍛える筋トレと違い、その効果は膨大だ。

 

なぜならこの筋トレは、そのまま猫背改善のメリットだから。今まで使っていない背中の筋肉を発達させ、猫背が生み出してきた悪循環を根こそぎ改善する。

 

そして思い出していただきたい、筋トレ=ダイエットという最強方程式。もしこの式が皆様の脳内にあるならば、もう最高だ。

 

何故ならこの筋トレ、いつでもどこでもできるからっ!仕事中でも海外ドラマを見ながらでも、猛烈に効果の高い筋トレができるからぁっ!

いつでも気が付いたら背筋を伸ばし 効果的な筋トレを達成する図

ちょっとテンションが上がってしまい、誠に申し訳ない。でもこの筋トレ、本当に最高なんだ。

 

耐えがたいのは約3日・すぐに快感に変わる

 

そして次は、背筋伸ばしの不快感と筋肉痛について。背筋伸ばしを始めた初日に感じる、あの背中の鈍痛はいつまで続くのか。

 

もしかしてこの苦痛、一生続く…?もしそうなら、もう猫背と生きてこう…。

 

思わず結論を急いでしまうほどの、猫背治しによる不快感。ただ実はこの痛み、意外と早く緩和する。

 

まず背筋を伸ばすには、巨大な筋肉をゼロから作るわけではない。あくまで元々備わっていた筋肉を呼び起こし、必要レベルに鍛え直すだけ。

 

つまり背中の鈍痛は意外と早く緩和し、背筋を伸ばす快感がすぐに打ち勝つ。その期間は体感で申し訳ないが、約3日から1週間といったところ。

 

そのため初日でも3日目でも、決して諦めないでいただきたい。次第に楽になる感覚をお感じいただければ、猫背改善も目の前だから。 

3日目あたりから次第になくなる 背筋を伸ばす際の鈍痛

背筋伸ばしは効果抜群の筋トレで、なおかつ結果も速攻出る。そのためまずは少しの間だけでも、継続していただければ幸いだ。

スポンサー様
 

猫背を治す行動変化

 

そして次に、 猫背を治す行動変化を見てみよう。普段の生活から猫背を治すには、一体どうしたらよいのだろうか。

猫背を改善するための行動

猫背を最も効果的に治す行動は、きっとシンプルに背筋を伸ばすこと。これに関してはお、おう…としか言いようがない。

 

なぜならこの行動は、いつでもどこでもできるから。意識さえあれば、会議中でも親友の失恋話の途中でも可能だから。

 

ただ背筋をピーンと伸ばすだけ。そしてそれを、可能な限り続けるだけ。

 

さらに工夫を重ねるなら、思った以上に胸を張ると尚GOOD。さらに顎を引く癖をつければ、モアザン最高である。

 

そしてそのゴールは勿論、無意識のうちに背筋を伸ばすこと。続けていれば必ず訪れる、起床時から背筋を伸ばしている瞬間まで続けよう。

朝の歯磨きでふと気が付く 背筋が自然に伸ばされている図

確かに猫背の矯正には、様々なストレッチや器具などが存在する。そしてその多くが効果的で、個人的にもすごいなぁと心から感嘆する。

 

ただやはり、最も大切なのは継続しやすいこと。猫背のデメリットを熟知していただいた今なら、圧倒的に簡単な行動変化が効果的である。

 

肘に両手を当てて…少し上を見ながら前かがみに…。』もちろんそういった猫背治しのロジックは分かるだが、毎日・毎時間実行できる方は、本当にごく僅か。ちなみに私は無理。

 

猫背のデメリットを思い出して恐怖し、よしやろう!と背筋を伸ばす。このシンプルかつ最速の行動変化こそ、最も長続きする組み合わせではないだろうか。

猫背改善に効果的な デメリット直視と最速行動変化

さらに習慣的に背筋を伸ばせるようになったなら、次にもう一つのお仕事がある。それは二度と猫背時代に戻らぬよう、背筋が伸びた状態をキープすることである。

 

実はこれが、非常に難しい。何故なら猫背になったのは、自分にとって楽な姿勢だからである。

 

つまりそれは職場やリビングなどが、猫背の方が楽な環境になっている可能性。それは仕事のやり易さやくつろぎ易さなど、猫背ポーズが生きやすい環境ということだ。

 

実際私も意識的に猫背を改善し、その後数週間はまっすぐ背筋時代を過ごすことができた。ただそこから段々と猫が舞い戻り、再度猫背になってしまった経験がある。

 

理由は単純、やはり楽だから。恐らく自分の骨格PCを見る目の高さなど、猫背に戻りやすい環境が揃っていたから。

 

そしてこれはヤバいと考えて、再度猫背のデメリットをチェックする。それと同時に猫背が治った時の体調の良さを思い出し、再度背筋を伸ばすのだ。

 

すると既に二回目の猫背矯正だったため、それは比較的楽だった。一回目に猫背を治したときの筋肉も育っていたため、数日で再度猫背を改善できた。

 

ただやはり体は、猫背に戻ろうとする。そっちの方が楽なんじゃ!と、戻れ戻れと大合唱し始める。

長年染みついた楽な姿勢(猫背)に 体がだんだん戻ろうとする図

これはもう、堂々巡りである。何度猫背を治そうとも、生活環境が保険のおばちゃんの様に猫背を推してくるのだ。

 

いや恐らく猫背時代が長すぎ、無意識のうちに部屋を猫背仕様にカスタマイズしてしまっていたのだ。PCモニターの角度や椅子の高さ、明らかに背筋が伸びていると使いにくい仕様になっていたのである。

 

ではどうしたか。その効果的な対策は、椅子または座布団の変更である。

 

まずこの問題は、立っている状態では置きづらい。立ち仕事や移動時間などは、背筋を伸ばしている方が最終的には楽になる。

 

つまり問題は、座っている状況。猫背の状況が最も楽に設定された、椅子や座布団の見直しが必要となる。

 

恐らくPCモニターなどの角度は、今すぐにでもご変更いただけるだろう。問題は体を支える椅子と座布団、この二つである。

 

ただ椅子に関しては、高さをご変更いただくだけでOKかもしれない。しかし残された座布団に関しては、根本的な角度調節などが非常に難しい。

 

特に長年使用されている座布団は、厚みが偏り傾斜も付きやすい。知らず知らずのうちに、座りやすい猫背スタイルを助長している恐れがある。

 

そのため時に、長年連れ添った座布団とのお別れが必要になる。私達の体を正しく支えてくれる、新しい相棒を探さなければならないだろう。

よれよれになってしまった座布団との 涙の離別シーン

猫背改善に効果的な座布団

 

そんな時にお勧めなのは、瞑想用座布団。正しい姿勢を長時間保たなければならない瞑想は、猫背改善にも大変効果的である。

 

そのため普段使っている姿勢矯正に最適な座布団を、ここでご紹介したい。個人的なお勧めで申し訳ないが、実際に使ってみると非常に心地良いのだ。 

滝田商店ブランド 座禅布団

画像出典:https://www.amazon.co.jp/

滝田商店ブランド・座禅布団

 

こちらはお寺で実際に使用されている物で、中にパンヤ綿(綿の天然繊維)が偏りなく詰め込まれている。適度な硬さがあり、骨盤が立ち体の中心が非常に安定しやすい。

 

長時間のPC作業でも体がブレにくく、背筋を伸ばした方が楽に感じる。ただちょっと厚みがあるため、椅子はその分下げて使用している。

 

最初は瞑想用に購入したが、座位での正しい姿勢を保つ手助けをしてくれる。ただ少し厚めでサイズも大きいため、恐らく女性の方にはデカすぎるかもしれない。

 

そのため女性の場合は他の瞑想用座布団をご検討いただくと、より良い効果が得られるのではないだろうか。ただぶっちゃけ他の製品を試したことがないため、気軽に薦められないのが問題である。

 

もし皆様のお勧め座布団があれば、是非教えていただきたい。小さめで骨盤が立ち、小回りが利く座布団が、女性の方に最適ではないだろうか。

 

 

背筋伸ばしって良いよね。

 

体の調子も最高に良いし、何より見た目が良いよね。 猫背による悪印象って、きっとあると思うんだ。

 

お仕事や私生活、猫背を改善して体感したメリットは本当に山盛りだ。猫背治したら?と薦めてくれた、友人に心から感謝申し上げたい。

 

ここまでお読みいただき、本当に有難う御座います!もし宜しければ、こちらのダイエットレシピ本もご覧いただければ幸いです!

 

筋トレや糖質制限にも大変使える、厳選・未公開81レシピを一挙収録!また読み放題にも対応しましたので、お読みいただければ最高に幸せです(*^-^*)

 

今なら読み放題初月30日間無料!
 
≪著者運営ダイエットレシピサイト≫

ツイッターや当ブログも、是非フォロー・読者登録してね(*‘∀‘)!

【登録ボタンはすぐ真下!】

 

んじゃ!

良かったら試してみてね(*‘∀‘)!

 

※本記事は特定の成分の有効性を説明・補償するものではありません。

 また特定のサプリメントに対する批評を行う意図もございません。

 イラストはイメージであり、本質的な構造を表現するものではありません。

 何卒ご容赦ください。